海狼へ行ってきました~。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


鎖骨を骨折し、手術も無事に終え、

職場に復帰した僕のために

妻のご両親が

快気祝いをしよう!!って言ってくださり

訪れたのが、こちら・・・




葉山町堀内にある海狼

いやぁ~、ここ以前から行きたかったんですよね~。

湘南の散策本を開くと必ずといいほど

掲載されている有名店。

海狼前身は明治27年開業の『鍵屋旅館』

かつては勝海舟福沢諭吉森戸を訪れた際に

常宿にした老舗旅館。

あの石原慎太郎
太陽の季節/石原 慎太郎
¥540
Amazon.co.jp

執筆のために、

この旅館を利用したこともあるそうです。


そんな由緒正しい老舗旅館が、

昭和54年中国料理店「海狼」として生まれ変わりました。


このお店のオーナーは

「太陽族元祖会」の初代会長 山本 淳正、

石原裕次郎の親友でもあり、

『太陽の季節』の主人公のモデルとも言われています。


すぐ近くには森戸神社があり、

石原裕次郎の碑が建っています。




 


 裕次郎の碑




       千貫の松


森戸神社からの夕景はかながわ景勝50選にも選ばれています。

また、ここから葉山灯台=裕次郎灯台をみることができます。

(関連記事「裕ちゃん灯台 」)


海狼を訪れるときは

あわせて押さえておきたいスポットですね。

お店のことを書き記すだけで、

思ったより長くなってしまったので、

今日はこの辺で・・・


                 つづく


森戸神社HP


■参考文献

 ・自遊人 2005年9月号

 ・私のはやま道―そして逗子・横須賀・三浦/堀口 すみれ子
 ¥1,000

 Amazon.co.jp