仕事術記事一気読み【目次その1】(〜09.6) | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!


15分早く帰れる!【オフィス仕事術】 へようこそ!


ブログのエッセンスをまとめた無料PDFあります!
「これが知りたかった!仕事でつまずかないための社会人メソッド」
  ↓
内容紹介・ダウンロードはこちら


○ここは目次その1(~09.6.15)です○

目次その2 にもたくさんあります^^○
○最新は目次その3 です○

ケータイに便利な小目次

ビジネスの基本情報とマナー
三十路が見た、愛しの仕事さま。の模擬面接
社会人と学生の違いは
ビジネスメールの超基本(1)
ビジネスメールの超基本(2)
社会人になるときに使える魔法の言葉
3ヶ月でできる失敗と質問は積極的にやってしまおう。 おすすめ
ビジネス電話の超基本 電話の受け方(1)
ビジネス電話の超基本 電話の受け方(2)
必見! 簡単なビジネス敬語の法則と使い方
敬語のレベルを検証する(1)
敬語のレベルを検証する(2)
年上を必ず尊敬するべきかどうか
企業で働くことのメリット
ビジネス電話の超基本 番外編 悪い例
「礼」と「失礼」のあいだ
内定取り消しを防ぐためにできること
仕事を選ぶ条件は?
好きを仕事にする方法(1)探す
好きを仕事にする方法(2)モノとつなげる
好きを仕事にする方法(3)職種とつなげる
好きを仕事にする方法(4)検索を活用

▲ページトップへ



効率よい仕事の進め方
すぐできる残業を削減するためのコツ
会議の効率的な進め方 みんなが実りを感じるために
取引先からの長い電話を穏便に切る方法
自分の仕事量を把握するための仕事の棚卸し方法
連絡を忘れやすい人の解決法
名刺の人を思い出すために
上手な催促の方法
業務の引継ぎ・自分の仕事を説明する(1)
業務の引継ぎ・自分の仕事を説明する(2)
通したい案件がある>根回しのススメ
終わり時間を30分前に設定する
連休が明けそうな今、やっておくべきこと
悪いことほど、早く手放す
ミッションの芯を書き出しておく
百均でオススメするものしないもの
見やすさ・視認性は効率に直結している
業務や仕事の優先順位のつけ方、どうするの?
物事は期限を決めて頼むべし

▲ページトップへ



机周りで役立つ時間短縮の小技
怒ってないのに「怒ってるの」と聞かれることがある
探し物に時間を取られないためにできること
散らかる机を片付ける方法!
1分120w実現!無料のブラインドタッチ習得方法
ディスプレイの高さが合わない。
自分を通過した書類の一覧表を作り、管理する
必要な情報はここに貼ってしまえ!
引き出しの中が片づかない犯人を集める
インデックスシールをどこに貼りますか?
メールソフトでフォルダを使い倒す(1)
メールソフトでフォルダを使い倒す(2)
基本的なホッチキスの持ち方
メールソフトでフォルダを使い倒す 番外編
記憶は外部装置にお任せ(1)
記憶は外部装置にお任せ(2)Outlook
記憶は外部装置にお任せ(3)手帳
記憶は外部装置にお任せ(4)白紙
記憶は外部装置にお任せ(5)モバイル
使用済み廃封筒を再利用するための一工夫
クリアファイルをさらに細分化できる
物差しを当ててペンで線を引くとき
右手にマウス、左手にコマンド+Sを

▲ページトップへ



職場の人間関係対処法
職場に嫌いな人がいるとき。
職場の雰囲気が悪いときに
たった数百円で職場の悪い雰囲気を和ませる
「頑張れ」以外の、チカラが出る一言
プラスの言葉、マイナスの言葉
印象の良いビジネス会話
電話はみんなが聞いている
この人はなぜこんなに嫌な人なのか

▲ページトップへ



仕事で気持ちが落ち込んだら…
「自分には能力がない、劣っている」と思ってしまった日に
生物としてのヒトは結構タフである(1)
生物としてのヒトは結構タフである(2)
新しいアイデアがほしい!(1)
新しいアイデアがほしい!(2)
物事には必ず2つの見方がある
思ってみたことのない道が、まだまだある
今の仕事が嫌になってきたら
一度損をしてもいい、と思う

▲ページトップへ



気になるお金の話
知らない間に貯金ができる、ある方法
経済に対する感度を上げる
起業家じゃなくてもできるお金の使い方
住民税を払う
天引きに勝るものなし
1度おろしたお金で1ヶ月暮らす

▲ページトップへ



仕事で出会ったいろんな人
「ストレスがない」と言い切る人
手話を勉強している人
本当に頭がいい人
電車の中で化粧をする人
電車で、写真をじっと眺めていた人
幽霊の真似をする人
電車で冷やし中華な人
見本にしたい老夫婦、2組
正円をフリーハンドで描ける人
売れなくてもいい人
反対意見も賛成に変えてしまう人
単語を勉強している兄妹
地下鉄内で、ケータイで話している人(走行中)
姿勢が崩れない人

▲ページトップへ



仕事術コラム
景気を良くする方法を考えてみた
本気で「環境問題」を解決したかったら
戦争の話
なぜ勉強しなければいけないのか? その答えは
裁判員制度ってどうなんだろう

▲ページトップへ

巷のニュース・TV
ネッツトヨタ南国の話:モーニングサテライト
伊那食品工業>週刊エコノミスト
『おくりびと』のヒットと宗教の危機>朝日新聞
不況でも最高益の会社>がっちりマンデー
『本は人生そのもの』紀田順一郎>NHK ホリデーインタビュー
「たんけんぼくのまち」に見る仕事観
ラジオデーとブログ>NHKラジオ第1「広げよう ラジオの魅力」
スポーツウェア、ゴールドウィン>がっちりマンデー
ご当地お菓子第2弾!リスト>がっちりマンデー
正社員への狭き門(1)採用側の事情>NHKクローズアップ現代
正社員への狭き門(2)新手の採用システム>NHKクローズアップ現代
正社員への狭き門(3)就活学生の事情>NHKクローズアップ現代
セコロジー第5弾!不況セコ登場!>がっちりマンデー その1
セコロジー第5弾!不況セコ登場!>がっちりマンデー その2
ヨーグルトで漬物を実践>テレビ東京『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』
世界中のテレビが見られるサイトが紹介されていました
儲かる場所 ご飯の上>がっちりマンデー

▲ページトップへ

気になるブログ・ブロガーさん紹介
明日、いくつか嘘をつきます>青山華子さんの紹介
ペタボタン、設置できました!>しもまゆさんの紹介
携帯でブログがヒットするかどうか
映画・DVDのレビューならココ!>Kenさんの紹介
携帯からの投稿実験、HTMLって使えるの?
ブログ初心者が陥りやすい失敗とその対策とは
ほぼ日手帳、画像で使い方を紹介しているサイト
大学生必見の情報は、社会人も必見>山田裕基さんの紹介
仕事もお金も人間関係も。働くOLが求めるもの全部を集めると
10年の歴史を持つおバカ系ネタテキストサイト>ろじっくぱらだいす
時間にこだわるブログ>時間管理術研究所
プライドとのお付き合い 西原理恵子さんと千葉智之さん
田渕さんのDVDを買って、動く田渕さんを見ました
ひろりんさん主催 第1回「まな美の会」参加
営業職のとき知っておきたかったノウハウブログ
夫婦の距離感の見本、2つ

▲ページトップへ



その他・お役立ち情報
ほぼ日手帳を愛用中。
TOEICスコアアップへの挑戦と、その勉強法、使用した教材
ポメラ購入! 大きさはこんな感じレビュー
自動でバナーを記事下に置くスクリプト!!
パーソナルカラーは結構効く
ラインカレンダーと記事下の定型文
編集の仕事で、書き慣れない人に文章をお願いする方法
20年前、節約サラリーマンはコメディでした『木村家の人びと』
眠気覚ましベスト3

▲ページトップへ



おすすめ本・書籍レビュー
ブログ用参考文献 兼 本棚
5年前、初めての自己啓発本はこの1冊でした

▲ページトップへ