ブログ用参考文献 兼 本棚 | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

今まで読んだ本の中で、よい影響を受けたと思う本をアマゾンのリンクつきで。


思い出したり追加したり、どんどん後ろに伸びていく予定です。

自己啓発系


幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる 望月 俊孝

人からのいただきもの。初めてこの系統の本を読む。新鮮な驚きと感動。


夢をかなえるゾウ 水野敬也

借りて読んで衝撃を受け、結局自分でも購入した1冊。分かりやすい。


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) 本田 直之

早寝早起き。テレビをとりあえず消す。そこから。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 勝間 和代

give ×5 から始まる。


あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法 浅見 帆帆子

とにかく前向き。日ごろの心がけ次第。


幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック―“不思議な力”を味方にする8つのステップ (王様文庫) 江原 啓之

すべては必然、なるべくしてなるし、流れに逆らわないように。


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 本田直之

発想の転換。やるべきことは決まっている。




語学系


留学しないで、英語の超★達人!―国内でネイティブ並みの英語力を身につける方法 有子山 博美

英語がここまで好きではないものの、見習うところ多し。


村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける 村上 憲郎

勉強法と単語集を探すときの手がかり。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 森沢 洋介

ここからいかないと。中学レベルから無理なく。


速読速聴・英単語Daily1500―単語1200+熟語300 松本 茂

文脈重視の方法が合ってます。





社会科学系・その他


はたらきたい。 ほぼ日刊イトイ新聞 東京糸井重里事務所

「働く」ことを自分史上最高に俯瞰して見た感じ。


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書) 城 繁幸

原因はいろいろあるが、一理あると思う。


脳内汚染 (文春文庫) 岡田 尊司

ゲームの賛否はともかく、一定の成長期間はほかの刺激もあったほうがいい。


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 福岡 伸一

生物の奥深さと面白さを再認識。


不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫) 米原 万里

同時通訳者の裏側、考え方、苦労ややりがいなど。もっとこの人の文を読みたかった。


0歳児がことばを獲得するとき―行動学からのアプローチ (中公新書) 正高 信男

ヒトになる直前の、脳と体の動き。外界の刺激に対してものすごい働きかけをしている。