パーソナルカラーは結構効く | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

もう1年くらい前になりますが、パーソナルカラー診断なるものに行ったことがあります。


1時間半くらいで4000円くらいのコース。カラーだけではなくて、メイクも教えてもらえるところでした。


カラーについては、まず1色が「春夏秋冬」の4つの色味に分けられた表を見て、自分の好みに印をつける作業を。


同じでもビビッドなもの、ピンク系、朱色系などいろんな赤が。


総じて
 春→可愛らしい色味  
 夏→軽やかな色味   
 秋→こっくりした色味 
 冬→重厚な色味    

自分が選んだのはどちらかというと冬。着ている服もグレーとか黒とか、地味なものが多い。


その後、肌の色味などを見ながら顔の下に布を当てたりして、どれが一番映えるかを実験。同じ「赤」でも全然見え方が変わります。


自分の場合、パステルカラーが見事に合いませんでした。顔が浮くというか、服が浮くというか。マッチしていない。顔が大きく、地黒に見えます。


その代わり、濃い色味、こっくり系がフィット。顔色も明るく、色白のいい感じに見えます。


ただ、さっきのチャートでは好きな色味に1個も「秋色」カテゴリーから入っていなかったので、コーディネーターさんも驚いていました。


たまたま1番好きなものではなかっただけなんですが…。


そこからもらったアドバイスは、
 秋色系を選ぶこと
 化粧品もピンク系、ブルー系よりもオレンジ系がよい


化粧品でブラウンを選んだことはあっても、絶対オレンジには手が伸びませんでした。


でもこれを機に、さっそくリップをオレンジ系のものに替えたところ。


その日、いつもお弁当を一緒に食べているお姉様たちから、「何か変わったよね」の好評なコメントの嵐。


即効じゃないですか!!


やっぱり自分の合うものを見つけて利用する、というのは大事だと、身をもって知りました。


チークやアイシャドーも、色味で迷うことが少なくなったので(オレンジ系を狙えばよい)、時間と気持ちもちょっと楽です。