解決★新しいアイデアがほしい(2) | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

☆今日も一服、応援クリックお願いします☆

物事には2つの見方がある のと同じで、アイデアを書き留める作業についてもよく2つの意見を聞きます。


まず「思いついたことはどんどん書き留めるべき」。


ふとした瞬間のひらめきは、すぐに捕まえないとどこかへ行ってしまいます。だから記録は必須とする考え方。


もう一つは「すごい思いつきは頭に刻みつけられる。忘れてしまうのは、所詮その程度のひらめきだったということ」と、あえてメモに頼らない考え方。


どちらも一理あるな、と思ったのですが、私は前者の方法を選びました。


書いてしまったら忘れてもOK。覚える作業のために脳を使わなくていいので、思いつきのほうに専念できます。


掃除でも、風水でも、運でも「新しいものを得るためには古いものを捨てる」。考え方は同じです。新しいものの場所を作るためにはどんどん入れ替えていく。


古いアイデアにしがみついていても、頭の中ではあまり発酵してきません。


それよりは紙に落として一度きれいに忘れて改めて見たときの自分と新しい化学反応を起こすのを狙います。