[人間関係]たった数百円で職場の悪い雰囲気を和ませる | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

【働くためのTips】へようこそ! →目次

数百円で老若男女問わず和めるのは「お菓子キャンディー」!


長い休暇明けのたいそうなお土産だけではなく、日々の中でも「お菓子チョコレート」は有効です。


自分の栄養と気分転換だけでなく、ちょっと配ることで周りの空気も緩めることができます。


以前、残業で午後8時を過ぎるとおやつを配ってくれる上司がいました。残業で疲れているうえ、焦って取りかかっているので、これだけでも「ほっDASH!」と一息つけます。


お菓子のときもあれば、小さめのパンあんぱんであったり。


みんなに配らなくても、しんどい会議を終えてきた隣の席の人にチョコを渡したり。同じ部門の人にだけちょろっと秘密で配ったり。


出すタイミングでいろんな効果を持たせることができます。


何種類か机にストックしておいて、状況によって変えてもいいと思います。数千円のすごい菓子折りでなくても、徳用のビスケットなどで十分です(数千円のすごい菓子折りも魅力的キラキラですが)。


ちょっとしたコストで雰囲気が和んだり、円滑な状態になるのであれば、かえってお得グッド!。食べ物をくれる人に悪い印象は持ちません^^



★聞き方セミナー 日常で使える会話の方法とコツ