■今の心のエネルギー度は?【どんな仕事も楽しめる♪番外編7】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜
*********
(はじめに)
2001年、36歳の時、急性骨髄性白血病で 突然、命を失いかけた私。

~すべての人は、生まれた瞬間から余命を生きている のです。
有限の命。「働く」を楽しみながら、役割果たして生きましょう音譜

転勤族の妻、シングルアゲイン、急性骨髄性白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「楽しめるかどうか」は、「やりたい仕事かどうか」が、ポイントではない【第1話】 を、メインメッセージとして


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて、特にこんなあなた【第6話】 にお贈りしているどんな仕事も楽しめる♪シリーズ

*******
(今日のお話)
【第28話】 までお伝えし終えたところで、今日は、「心のエネルギー度」別のシリーズ活用法をお話します。ニコニコ

ひらめき電球あなたの「心のエネルギー度」が、「一番高い状態を10とした場合、今のあなたの「心のエネルギー度」は、いくつですかはてなマーク

- - - - - - - - - -
●心のエネルギー度 5以下だと思うあなたは・・・
少しお疲れ状態のようですね。

心のエネルギー度が、一番高い状態の半分以下のときは、ムリにこのシリーズの考え方を活用しないで下さいね。ひらめき電球

心のエネルギー度が、上がってから活用していただいた方が効果的です音譜

- - - - - - - - - -
心のエネルギー度 6~7だと思うあなたは・・・
少し、ストレスを感じている状態でしょうか?

やりたい仕事に就けたのに楽しめなかった【第2話】 頃の私 や 営業なんてムリ!【第16話】 と思っていた頃の私のようかもしれませんね。

【第3話】 【第14話】 の「仕事を楽しめない思考回路」になっていませんか?  【第4話】【第15話】 の「楽しめる思考回路」に変えていってみましょうね音譜

「おいしい」仕事?【第26話】 も、オススメです合格

その後、次の視点で、あなたらしく楽しむヒントを掴んでくださいねラブラブ

(楽しむヒントを掴む視点)
1.
8つの視点【第5話】 ~譲れない条件は?

2.
「3つの動詞で楽しむ方法」【第7話】
具体例)
※私の試食販売の例・・・ 【第9話】 【第10話】
※起業家のスーパーのレジの例・・・ 【第11話】 【第12話】

3.あなたの興味・価値観・志向性は?
*「3つの好きな動詞の見つけ方」【第8話】
「ブログで自己分析」シリーズ

就活中・転職をお考えの方は、第19話】

- - - - - - - - - -
心のエネルギー度 8~10だと思うあなたは・・・
もっともっとエネルギッシュに、仕事を楽しみたい音譜と言う状態でしょうね。

「あなたブランド」【第18話】
意味づけ自由の法則」【第21話】 を活用して、さらにパワーアップしてくださいねラブラブ

誰でもできる仕事だし・・・【第27話】  どうせパートだから・・・【第28話】 と言う人たちの存在にも、気づいて気配りできるようになると、さらにGOODクラッカー

- - - - - - - - - -
心のエネルギー度別のオススメ記事をお読みいただいた後は、シリーズ解説付き目次【第1話~第28話】 の中からお読みになりたい記事へどうぞニコニコ

こちらへ つづく・・・

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

  ペタしてね
最新記事の目次へ  先月までの目次へ


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始
■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】
■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】
■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】
■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】
■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】
■「仕事を楽しむ」の意味~【第13話】
■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【第14話】
■共演者思考で楽しむ⑮【どんな仕事も楽しめる♪第15話】
■営業なんて絶対ムリ!⑯【第16話】

■続・営業なんてムリ!⑰【17話】

■「あなたブランド」で仕事する⑱【18話】

■仕事を楽しむ自己分析【第19話】~’10卒未内定のあなたにも
■毎日辞めたいと思いつつ・・・⑳【第20話】
■続:毎日辞めたいと思いつつ、「意味づけ自由の法則」で楽しむ【第21話】
■クレーム対応が得意だった訳【第22話】
■回答:クレーム対応が得意だった訳【第23話】
■同じ営業でも、、、【第24話】
■楽しみ方は無限大!同じ営業でも【第25話】

■「おいしい」仕事?【第26話】
■誰でもできる仕事だし・・・【第27話】
■どうせパートだから・・・【第28話】


(番外編)
■チャレンジ①【第1話~第10話、番外編1】
■どんな仕事も楽しめる♪チェックテスト①【番外編2】
■タイプ別オススメ活用法【番外編3】
■営業時代の部下との会話…【番外編4】  
■誕生秘話・・・セミコン?【番外編5】

■どんな仕事も楽しめる度チェック(第1話~第26話)【番外編6】
 
(あらすじ)
■どんな仕事も楽しめる♪あらすじ(第1話~第10話)

■どんな仕事も楽しめる♪総集編(第1話~23話)【総集編1】