■営業時代の部下との会話…【どんな仕事も楽しめる♪番外編4】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


**********
(はじめに)
~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「楽しめるかどうかは、やりたい仕事かどうかがポイントではない【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたに(第6話) お贈るどんな仕事も楽しめる♪シリーズ番外編4です。

※ここでの「仕事を楽しむ」の意味は、【第13話】 をご覧ください。

************
(今日のお話)
アラサーで、転勤族の妻からシングルに戻り、ようやく採用された大手語学スクール営業職

営業なんてムリ!【第16話】  
と思いつつ、【第17話】  のように働いて、 「あなたブランド」【第18話】 の考え方に気づき、地を這う営業成績が4ヵ月後には、全国トップ50位入り。

中途入社11ヶ月目には、支店マネージャーになり
支店成績も全国1位(当時、全国約400店舗中)獲得。

一見、華やかながらも、過酷労働の中、毎日辞めたいと思う日々【第20話】  


しかし、「意味づけ自由の法則」【第21話】  で、仕事を楽しんで働き続けた、あの頃。

大規模支店を任され、規模の大きさに比例して多いクレーム・解約対応【第22話】 も、第23話】 のように対応し成果を上げていたあの頃。

ベルその頃を共に過ごした部下の一人、Mさんとのお話です。

当時、
【第20話】 のような、過酷労働の超大型支店で、私は30代前半の支店マネージャー、彼女は20代半ばのスタッフ、私の部下でした。

Mさんは、超スーパー営業さんで、年間の個人成績・全国1位で表彰されたこともありました。



そんなMさんも、今では一児の母。子育て、家事とバランスを取りながら、別の会社で働いています。
互いに忙しく、なかなか会えないものの、1年に1回くらい会って食事をします。

一緒に働いていた頃からは、もう10年以上経っているのに、
必ず出る当時の営業の話。

覚えてるんですよ。二人とも。具体的なお客様との会話まで。

「大変だったよね~。」
「あの忙しさは、経験した人じゃないと、わかってもらえないよね~。」


そして、
いつも最後に二人の口から出る言葉・・・
 
「とんでもなく大変だったけど、楽しかったよね音譜

************


目の前の仕事を、心を込めて果していたら、いつか、「でも楽しかったね」と言える日が、きっと来ます
ベル

・・・そう思うだけで、肩の荷がふっと軽くなりませんかはてなマークニコニコ

そして、「目の前の仕事を楽しむ」ために、今のアナタにフィットする「楽しむヒケツ」を実践してみてくださいね音譜


ひらめき電球仕事を楽しむヒケツひらめき電球


「満点思考(第3話)」 から「●●思考(第4話)」


「悪いのは私じゃない思考(第14話)」 から
「■■思考(第15話)」


あなたの譲れない条件は?8つの視点【第5話】


●「3つの動詞で楽しむ方法」【第7話】


「3つの好きな動詞の見つけ方」は?【第8話】


これらをを活用した具体例は?
※私の試食販売の例・・・ 【第9話】 【第10話】
※起業家のスーパーのレジの例・・・
【第11話】  【第12話】


「あなたブランド」【第18話】 で楽しむ方法


「意味づけ自由の法則」【第21話】 で楽しむ方法


 
シリーズは、まだまだ続きます。お楽しみに。ラブラブ

こちらへ つづく・・・

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

ペタしてね

最新記事の目次へ


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始  
■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】  

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】  
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】  
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】  
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】  
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】  
■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】  
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】  
■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】  
■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】  
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】
■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】  

■「仕事を楽しむ」の意味~【第13話】  

■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【第14話】  

■共演者思考で楽しむ⑮【どんな仕事も楽しめる♪第15話】
■営業なんて絶対ムリ!⑯【第16話】
■続・営業なんてムリ!⑰【17話】
■「あなたブランド」で仕事する⑱【18話】
■仕事を楽しむ自己分析【第19話】~’10卒未内定のあなたにも  
■毎日辞めたいと思いつつ・・・⑳【第20話】  

■続:毎日辞めたいと思いつつ、「意味づけ自由の法則」で楽しむ【第21話】

■クレーム対応が得意だった訳【第22話】  

■回答:クレーム対応が得意だった訳【第23話】

 
(番外編)
■チャレンジ①【第1話~第10話、番外編1】
■どんな仕事も楽しめる♪チェックテスト①【番外編2】
■タイプ別オススメ活用法【番外編3】  


(第1話~第10話あらすじ)
■どんな仕事も楽しめる♪あらすじ(第1話~第10話)