■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【どんな仕事も楽しめる第9話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

どんな仕事も楽しめる♪シリーズ第9話です。

(クリック↑で、この記事を先頭にシリーズ記事が表示されます)


(このシリーズが初めての方は、コチラから お読みくださいニコニコ
***********
(ここまでのあらすじ)
すべての人は余命を生きている と気づいたからこそ、「働く時間」を楽しみながら役割果たして欲しいと言う想いで音譜特にこんなあなた第6話) へ贈るシリーズ。

私は、「十転び十二起き」の人生 のなか、致し方なく途切れ途切れに働き、気が付いたら20職種を5つの働き方(雇用形態)で経験していました。

そして、一番「やりたい仕事」に就けた大手メーカーの研究職を、第2話第3話 のように楽しめず

方や、「たまたま頼まれてやっただけ」スーパーマーケットでの特売ステーキ肉の試食販売の仕事は、楽しくて楽しくて仕方がなくて、バンバン売れました。その一つ目の理由が、第4話第5話

ポイントは、「楽しめる仕事」≠「やりたい仕事」
第1話)

また第5話 では、「キャリアアンカー」と言う「あなたが今、何を優先させたいのか」、「今、それが満たされているのか」、或いは、「他の満たされているポイントを見失っていないか」を考えるための8つの視点をご紹介しました。

そして、第7話「3つの好きな動詞(行動)で楽む」第8話 で、好きな動詞の見つけ方(簡易版)をお伝えしましたね。

**********************
(今日のお話)
さて、第8話 の質問、考えてみていただけましたか?ニコニコパー

あなたの3つの好きな動詞(~する)は、何でしたかはてなマークその動詞(行動)で、スーパーで特売オーストラリア産ステーキ肉の試食販売を、どう楽しめそうですかはてなマーク

私の3つの好きな動詞で、スーパーでの試食販売をどう楽しんだと思われましたかはてなマーク


、、、なぜ、前回、「想像してみて下さい」とお伝えして終えたかは、
「どうやったら、楽しめるかなはてなマーク」と考えるクセをつけることがまず重要だからなのです。

ベル「楽しみアンテナを立てる」と言うことですね

では、、、

当時アラサー、転勤族の妻、働いて欲しくない当時の夫がいた私が、働く時間や働き方に制限がある中、どんな風に、3つの好きな動詞で、未経験の試食販売(派遣社員)を楽しんだんでしょう?

ひらめき電球但し、これは、あくまで「私の場合」であって、「あなたらしい楽しみ方」は違うはず♪3つの好きな動詞の楽しみ方の一例としてお読みくださいねニコニコパー


当時の私の、好きな3つの動詞(行動)
1.全体像を把握する
2.分析する
3.人と話す

1.好きな動詞「全体像を把握する」で、どう楽しんだの!?

仕事の全体を捉えて、自分の役割を認識しながら、働くことが好きな私。マネージメント的な立場 や 企画の仕事なら、わかりやすく楽しめそうですよね。

ひらめき電球楽しまないこともできたんです。

「えぇ~~!!!私、新卒で大手メーカーの研究職やってたのよ。なんで、試食販売なんかしなきゃいけないの!!」って、間違ったプライドで、最初から否定して、やる気ナッシング(死語(笑)?)状態になって、つまんなーーーく仕事することもできました。


でも、60点合格思考 になっていた私は、こう思ったのです。


「スーパーでの試食販売?いつも見れないスーパーの裏側が見れるビックリマークおもしろそ~~音譜


二つ返事で引き受けて、仕事前からワクワク音譜していた私。



いざ仕事に行ってみると、案の定です!!


普段、お客さんで行ったことのあった、そのスーパーマーケット。何となく、清潔感のある気持ちいいスーパーだなぁ~って思ってたんです。


すると・・・



なんと!開店前に、スタッフ全員で床を、雑巾がけをしていらっしゃったんですアップ

モップじゃなくて、雑巾ですよっっっ!


もう感激でしたドキドキ

「あ~~~、だから清潔感を感じたんだな~。やっぱり見えない所の仕事が、現れるんだな~。経営者さんの方針かな!?」


勝手に、経営者の方針まで想像して、楽しみだしている私がいました。



普段入れない、スーパーの裏側の倉庫のようなところや、スタッフの休憩室なんかも、とにかく「へぇ~~~!!!!」と感心しきりニコニコ



、、、いかがですかはてなマーク


本来、「全体像を把握する」のが好きな私にとって、「派遣社員」と言う働き方自体も向いていないとも言えるのです。でも、こんな風に捉えていくことによって、私らしく楽しみ始めていました。



さて、次は、「分析する」「人と話す」、、、これら2つで、どう楽しみながら売り上げを伸ばしていったのでしょうはてなマーク


考えてみておいてくださいねニコニコパー

コチラへ つづく・・・


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始

■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】
好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】

ハッピーに働いて、ハッピーに生きましょう!

  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

  ペタしてね 読者になる
最新記事の目次へ  先月までの目次へ プロフィールへ