■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【どんな仕事も楽しめる第7話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


どんな仕事も楽しめる♪シリーズ第7話です。


(クリック↑で、この記事を先頭にシリーズ記事が表示されます)


(このシリーズが初めての方は、コチラから お読みくださいニコニコ
************
ちょっとコレまでのお話を振り返りましょう。


(あらすじ)

前回の第6話 で、特にどんな方に、このシリーズを読んでいただきたいのかを、改めてお伝えしました。

かつての私のように、
制限がかかった中で仕事選びをせざるを得ないあなたへ、希望が叶ったはずなのに楽しめずに過ごしているあなたへ、
或いは、やりたい仕事じゃないからと楽しめずにいるあなたへ・・・。




第1話 でお話したように、「十転び十二起き」の人生 の中、20種類の職種を、5つの異なる雇用形態(働き方)で経験した私が気づいたのはひらめき電球「やりたい仕事かどうかが、楽しめるかどうかのポイントではない」と言うこと。


一番「楽しめなかった仕事」は、最も「希望が叶ったやりたい仕事 (第2話)」。満点志向の足りない所探し (第3話)に陥っていた私。



方や、

ベル「たまたま頼まれてやっただけ」だったのに、、、楽しくて楽しくて仕方が無くて、結果バンバン売れてしまったスーパーでの特売ステーキ肉の「試食販売」。


楽しめた、一つ目の理由は、60点合格思考 (第4話)。


これは、決して自分の仕事の出来栄えを、60点でよしとすると言う意味ではなく自分の希望が6割叶えられていればOKとする考え方



そして、第5話で、どこが欠けてOKで、どこが譲れないのか、優先順位をつける枠組みとして、譲れないもの(キャリア・アンカー)8つの視点をお伝えしました。


今、自分が何を優先しているのか、そしてそれが満たされているのか。或いは、満たされているポイントを見逃していないか、、、それを知るヒントを掴んでいただけたでしょうかはてなマーク


*************

(今日のお話)

~好きな3つの動詞で楽しむ~

たまたま頼まれてやっただけの試食販売。

実は、自分が好きな3つの動詞の観点で、勝手に楽しんでいたのですニコニコグッド!

当時、アラサー、兼業主婦。
新卒でついた仕事は、大手メーカーの研究職。

この試食販売の仕事は、当時の転勤族の夫について廻っていた時の、派遣会社からのご依頼でした。

ある日、派遣会社から電話電話
「こんな仕事、イヤかもしれないんだけど・・・」と。

「ええ!!!おもしろそう!!!やらせていただきますっ音譜」、二つ返事で引き受けた私。

当時の私の、好きな動詞(行動)は、、、

① 分析する
② 全体像を把握する
③ 人と話す

さて、この3つの動詞(行動)がすきな私が、このスーパーでの特売オーストラリア産ステーキ肉の試食販売を、どんな風に楽しんだんでしょうはてなマークはてなマーク

コチラへ つづく・・・

※毎日22時ー23時頃に更新予定です。

【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始

■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

あなたのHappyキャリア&ライフを応援します!

Happyキャリア&ライフへの道しるべ

  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

ペタしてね
最新記事の目次へ  先月までの目次へ プロフィールへ