幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●「雑用しかしてない」と自信がないあなたへ

 

幸せなキャリアの専門家~大阪のキャリアコンサルタント木村典子です。​

 

 

時折り、出会うんです。

 

「わたし、大した仕事したことないし、雑用ばかりで・・・自信がないんです。」

 

 

でも、、、、


ポイントどんな仕事を、

ポイントどれくらいの量、

ポイントどれくらいの時間(期間)で、

ポイントどんな配慮をして

ポイントどんな工夫をしながら、

仕事をしていたかを、伺っていくと、、、

 

 

「え~!!!すごいじゃないですか!!」

「常に、相手のことを考えて取り組んでたんですよね!」

 

「えっ!? そんな工夫をしてたんですか?

それは、誰かに言われて!?

あ、自分で考えて工夫されたんですね!」

 

「、、、ということは、常に自分の仕事が及ぼす影響を意識しながら、いかに効率的に業務を遂行するかを考えて、主体的に工夫して取り組んでいらっしゃるということですよね!」

 

 

な~んていうことが見えてきたりすることも、あります。

 

 

実は、「雑用」という仕事は、存在しないんです。

 

ただ、、、「無責任に、やらされ感で、雑に仕事をする」と、それは『雑用』になってしまいますね。モッタイナイ!

 

 

必要のない業務・仕事は、存在しません。

 

コピー1枚を取るにしても、それがないと進まない業務があるんです。

郵便物をポストに出すにしても、それを投函しないと必要なものが、届けるべき相手に届かないんです。

書類1枚作成するにしても、その書類が必要だからつくってるんです。

 

 

ハート大切なのは、、、、

 

自分の仕事に誇りをもって、「目の前の自分の仕事が、どんな役割を果たしているのか」に思いを馳せながら、責任をもって、『最高の出来栄えの仕事をしよう』と取り組むこと。

 

 

さくらもし、今、あなたが、自分の仕事に自信を持てなくなっていたら、、、

 

具体的に、どんな業務を、どんなことを考えながら、どんな風に仕事をしているかを、振返ってみてくださいね!

 

「わ~!わたし、そういえば責任をもって、指示した人のことを考えて、きちんと仕事してるわ!」

 

「そういえば、こんな風に心がけてるかも!?」

 

「そういえば、”仕事が丁寧だね”って褒めてもらえた!」

 

「そういえば、”いつも言う前に準備してくれるから助かるよ!”って言ってもらったことがある。」 etc. ・・・・.

 

と、なるかもしれませんね。

 

 

逆に、

「わぁ、、しまった! 雑用ばかりと思って、いい加減な仕事の仕方してたかも・・・」と、気づいたら、

 

落ち込む必要はありません!

 

今、この瞬間から、考え方を成長させて、行動を変えていきましょうねハート

 

 

クローバークローバークローバー

 

『目の前の仕事を、どんな風に捉えて、どんな風に取り組むか』

 

それは、実は、「どんな仕事をするか」以上に、「あなたの働く人生(キャリア)の幸せ度」に、大きく影響をしてきます。

 

 

さぁ!あなたは、これから、目の前の仕事を、どんな風に考えて、どう取り組んでいきますか?

 

 

※もし、あなたが上司の立場なら、コチラの記事もご参考になると思いますよ!

 

クローバークローバークローバー

 

 

働いていると、ワクワクしながら取り組めることもあれば、そうでない時も、時としてあるかもしれませんね。

 

もしかしたら、「転職」という言葉が、浮かんくることもあるかもしれません。

 

 

働く」ことや「仕事」に関することでお悩みなら、、、、20歳以上の女性で大阪へお越しになれる方なら、キャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)を公式HPからお申し込みいただけます。

 

 

一人で悩みつづけないでくださいね!

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

20歳以上の女性で、大阪までお越しいただける方なら、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やメンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
 

 

 

 

幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく? ブログネタ降水確率50%、今降ってないけど傘持っていく? 参加中

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

さて、いきなりですが、
問題です。

「降水確率は50%。今、雨は降っていません。あなたは、傘を持って出ますかはてなマーク


A: 半分の確率で雨なんだから、傘はもちろん持っていく!

B: 半分の確率で降らないかもしれないんだから、傘は持っていかない。

C: そもそも降水確率を、気にしない(笑)。

あなたは、どれに近いですかはてなマーク





ちなみに、学生時代の私は、Aタイプ。

、、、と言うより、学生時代は、降水確率に関わらず雨、常に折りたたみ傘がカバンの中に入ってました。

学生時代の私のカバンは、まるでドラえもんのポケット(笑)、、、と言うと大げさですが、

ケガをした時のためにバンドエイド、ボタンが取れた時のためにソーイングセットなど、「リスクに備えて」いろんなものが入っていました。


それが、今では、ほぼCタイプ。

実は、雨が降るたびに傘を買っていたら、傘が10本以上に増えたことがあってあせる、最近は、再び、折りたたみ傘を 普段よく使うバッグに入れておくようになりました。

なので、今の私は、正確には、Cタイプで降水確率は気にしてないけど、傘を持っている確率が高いと言う状態です。


学生時代は、さまざまなリスクに備えていたかった私が、こんな風に大きく変化したのは、2001年~2002年の白血病との闘いで 、命のかかったリスクがある決断を経験したからかもしれません。ひらめき電球

・・・・・・・・・・・・・

さて、あなたは、どのタイプに近かったですか?

降水確率50%で、傘を持って出るかどうか、、、そんな日常の行動からも、幸せな就職をするための自己分析のキッカケは掴めるんですよベル

この場合、
リスクに対して、どう考えて行動する傾向があるかのヒントが掴めますよね。

A・・・ リスクは極力回避できるように、万全を期すタイプ。

B・・・ リスクに対して大らか。臨機応変に対処タイプ。

C・・・ リスクって何(笑)?楽観的タイプ。


ひらめき電球Aの傾向が強い場合は、

「ミスなく仕事すること」や「リスクを出来る限り事前に想定して、対策を取ること」が評価される職場や仕事の方が、幸せに働ける可能性が高いかもしれない、、、と考えることができますね音譜


ひらめき電球BやCの傾向が強い場合は、

「リスクを取って、チャレンジすること」が評価される職場や仕事の方が、幸せに働ける可能性が高いかもしれない、、、と考えることができますね音譜


いかがでしょう?

モチロン、降水確率と傘の場合は、こうだけど、他の場合は違うと言うことだってあるかもしれませんね。

その時は、その違いは何が要因なのかを掘り下げて、自己分析してみると何かが見えてきそうですよひらめき電球


そして、、、
ベル自己分析で気づいた視点から、仕事研究してみると、志望動機や自己PRに繋がるヒントも 見つかりますよ♪

こちらへ つづく・・・

*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と就職・仕事 編


◆就活メイク・髪型・身だしなみ 編


◆面接マナー・ビジネスマナー・メールマナー 編

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PRの書き方/話し方 編


◆求人広告・求人票の見方、就活用語編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


【その他関連記事】

■英語が好きだから、英語を使う仕事?(好きを仕事に~解説1)【第65話】

■食べるの好きだから、食品メーカー?(好きを仕事に~解説2)【第66話】

■楽しい就職活動がしたい!【番外編37】

*********

ラブラブ就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
フる、フラれる。どっちが幸せになれる? ブログネタ:フる、フラれる。どっちが幸せになれる? 参加中

幸せな就職~キャリアコサルタント木村典子です♪

フるか、フラれるか。
どっちが幸せになれるんでしょうね!?

就職、転職、再就職活動も、
フったり、フラれたり。

第一志望の会社に、フられたら
幸せになれないはてなマーク

今、勤めている会社を フッて、
退職したら、幸せになれるはてなマーク

- - - - -
幸せに働けるかどうかは、
「フッたか、フラれたか」が問題ではないんです。

フられずに、第一志望の会社に入っても、新卒入社のメーカーの研究職の頃の私ように、やりたい仕事なのに楽しめない こともあります。

そんな私が、フらずに、引き受けた試食販売の仕事を、たまたま頼まれてやったのに、楽しめた りもします。

幸せに働けるかどうかは、
自分の考え方・捉え方次第ベル

だから、
今の仕事を、「向いてない!」とか、「楽しくない!」と、安易に早期離職しても、次の幸せな就職には繋がらないのです。

- - - - -
幸せな就職は、
フるか、フラれるかがポイントではありません。

一旦、就職したら、
それを”幸せな就職”にするかどうかは、あなた次第
ベル

幸せな就職、しましょうねラブラブ

【関連記事】
■楽しくないと辞める前に!編【目次】

**********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


読者になる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)