■毎日辞めたいと思いつつ【どんな仕事も楽しめる♪第20話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、
コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)
かつての私のような、特にこんなあなたへ(第6話) 贈る「どんな仕事も楽しめるシリーズ」第20話です。


転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、「十転び十二起き」の人生 の中、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験してして、気づいた大切なこと。、


「楽しめる仕事」≠「やりたい仕事」【第1話】

すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

「仕事を楽しむ」の意味は、【第13話】 をご覧ください)

***********
(今日のお話) 一見 華々しいけれど・・・

営業なんてムリ!(第16話) と思いながらも、転勤族の妻からシングルに戻り、ようやく採用された大手語学スクールの営業職。

生活の為に辞められなかった私は、地を這う営業成績が3ヶ月続きながらも、こんな風に(第17話) 働いて、4ヶ月目には全国TOP50位入りクラッカー

さらに「あなたブランド」(第18話) の観点に気づき、真心こめて仕事しはじめ、楽しみ体質バージョンアップと言うところまで、これまでお伝えましたね。

この頃の私が贈る、もう一つの「楽しみポイント」です。

- - - - -
(第18話) の後の私は、一見 華々しい状態になりました。

転居を伴わない範囲に、複数の支店(スクール)があったので、営業成績が上がるにつれて、繁忙度の高い、営業目標の高い支店へと2~3ヶ月毎に転勤。

そして、33歳で中途入社後、11ヶ月目。支店マネージャーに任命され、新店舗の立ち上げを担当。そして、その支店の営業成績を、オープン3ヶ月で、当時約400店舗あった中、全国1位に・・・。

その後も、大店舗の支店マネージャーへと・・・(誤解しないでくださいね!自慢したい訳じゃないんです)

一見、華々しく見えますが、毎日が嵐のような忙しさドンッ

終電に駆け込む日々。

昼食を取る時間すら満足に取れない。

一番ひどかった時は、トイレに行く時間すらなくあせる、、、

お客様と商談中に、「大変申し訳ないのですが、ちょっとだけお待ちいただけますかはてなマークお手洗いに行かせて頂いてよろしいですかはてなマーク」・・・


しかも、それだけ業績も上げ続け、残業残業状態でも、ほぼ固定給で、いわゆる歩合(インセンティブ)が殆どないに等しい状態だったので、報われない・・・。


正直、毎日、「もう辞めようか」と考えていた私もいました。


でも、辞めなかったのは、やはり仕事が楽しかったからなのです。

それは、これまでお伝え済みの、、、


1「満点思考(第3話)」  ⇒ 「○○思考(第4話)」 と言う転換

2「▲▲思考(第14話)  ⇒ 「共演者思考(第15話)」 と言う転換

3「譲れない条件」を考える、8つの視点【第5話】

43つの動詞で楽しむ【第7話】 視点、
3つの動詞の見つけ方【第8話】

「ブログで自己分析」シリーズ も、活用音譜

これらをを活用した具体例
※私の試食販売の例・・・ 【第9話】 【第10話】
※起業家のスーパーのレジの例・・・
【第11話】 【第12話】

に、さらにプラスされた考え方がありました。

名付けて、「意味づけ自由の法則」ベル

さて、どんな法則なのでしょうはてなマーク

過酷労働で、報酬としては報われない中、辞めたいと思いながらも辞めずに続けてしまった「楽しみ方」は、何だったのでしょうはてなマーク

コチラへ つづく・・・


【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~49】

 *********
最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子


読者になる