■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【どんな仕事も楽しめる♪第14話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

どんな仕事も楽しめる♪シリーズ第14話です。

※こちら↑をクリックで、この記事を先頭に、シリーズ記事が新しいものから順に表示されます)


(このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜

***************

すべての人は余命を生きている と気づいた私が、「働く時間」を楽しみながら役割果たして欲しいと言う想いで、特にこんなあなた(第6話) へ贈る、このシリーズ。


転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験してしまっていた私が気づいた、「楽しめる仕事」≠「やりたい仕事」(第1話) と言うこと。


前回は、このシリーズの中での「仕事を楽しむ」の意味こんな風に ご説明させていただきました。


あなたの中の「仕事を楽しむ」の意味と、一致してましたでしょうかはてなマーク


***********

さて、続いては、私が新卒で就職したメーカーの研究職を、「やりたい仕事だったのに、楽しめなかった(第 2話)もう一つの理由について、お話していきますね。



(簡単に復習)

楽しめなかった「一つ目の理由」は【第3話】 でお伝えした「満点思考」に陥っていたこと。


それを、どう変えれば楽しめるのかは「60点合格思考」として、たまたま頼まれてやっただけなのに、楽しくて仕方がなくて、バンバン売った試食販売を例に、 第4話  第5話 で、ご説明しました。


また、それに加えて、第7話第8話 で「3つの動詞で楽しむ」視点も、お話しましたね。



「ブログで自己分析」シリーズ も、あなたらしく仕事を楽しむために、自分の興味・価値観を理解するヒントにしていただけます。ニコニコ


さらに、具体的にイメージして頂くために、 【第9話】 【第10話】 の私の試食販売をどう楽しんだかの例、【第11話】 【第12話】 の起業家のレジをどう楽しんだかの例を参考にしてくださいね音譜



(今日のお話)

 すべての希望が叶った 就職だったのに、こんな風に モヤモヤしてしまっていた私。


「やりたい仕事が楽しめなかった」私が陥っていた、もう一つの思考回路


~「悪いのは、私じゃない」思考

  (I'm OK.You're not OK.思考)~


「●●してくれないから、できない」

「私はこんなにがんばってるのに」

「〇〇が悪いから、できない」


・・・上司が面倒を見てくれないから、できない。

私はこんなに、がんばってるのに。・・・



先日のこのマネージャーさん も、


「悪いのは、自分じゃない。こんなに忙しいのが悪いんだ。」

「悪いのは、自分じゃない。会社がちゃんと教えてくれないから悪いんだ。」

「悪いのは、自分じゃない。こんな事で気分を害する客が悪いんだ。」


なんてことが、心の中を渦巻いていたかもしれません。



これって、一見、自分は安全地帯に置いて、守られてるように勘違いしてしまいますが、人のせい・周りのせいにしている限り、何も解決されません結局、自分自身が辛くなるだけなんです。


ひらめき電球「自分はがんばってるぞーー!!」と言う状態の時ほど、陥りがち。熱心で真面目な人が、陥る危険性があるとも言えますね。


そんな時は、笑顔もだんだん消えていっちゃったりするんですよね。

モッタイナイラブラブ



もしも、今、仕事が楽しくないなら・・・

~「悪いのは、私じゃない」思考(I'm OK.You're not OK.思考)~に陥っていませんかはてなマーク


それじゃ、、、どうすれば、いいんでしょうはてなマーク



コチラへ つづく・・・


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ

  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)



【関連記事】※好きな動詞を見つけるヒントにオススメ。
★シリーズ「ブログで自己分析」


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始  
■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】  

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】  
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】  
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】  
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】  
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】  
■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】  
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】  
■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】  
■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】  
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】
■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】

■「仕事を楽しむ」の意味~【どんな仕事も楽しめる第13話】

(番外編)
■チャレンジ①【どんな仕事も楽しめる♪第1話~第10話】  
■どんな仕事も楽しめる♪あらすじ(第1話~第10話)  



読者になる

  ペタしてね
最新記事の目次へ  先月までの目次へ プロフィールへ