■タイプ別オススメ活用法【どんな仕事も楽しめる♪番外編3】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


(はじめに)
すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

かつての私のような、特にこんなあなたへ (第6話) 贈ります♪
どんな仕事も楽しめる♪シリーズ 、番外編3です。


転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、「十転び十二起き」の人生 の中、

致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験してして、気づいた大切なこと。、

「楽しめる仕事」≠「やりたい仕事」【第1話】
~「楽しめるかどうか」は、
   「やりたい仕事かどうか」が、ポイントではない


「仕事を楽しむ」の意味は、【第13話】 をご覧ください)

***************

(今日のお話)


このシリーズも気が付けば、前回【第19話】 までお伝えしました。


今日は、
【第1話】【第19話】 の内容を、タイプ別に「こんな時は、こんな読み方をラブラブ」と言うオススメ活用法です。ニコニコ


人って、その時置かれている状況によって、気持ちって変化するものです。そんな時、ふと読み返していただきやすいように合格

また、途中からお読みいただいていたり、今日からお読みいただく場合も、より活用いただけるように合格

さて、今のあなたは、3つの中のどのタイプ?

***********

【第1話~第19話 タイプ別オススメ活用法】


●(タイプ1)

「やりたい仕事じゃないから、楽しくない!」あなた、或いは、そんな風に言っている部下や同僚でお悩みのあなたは・・・


【第1話】 【第2話】 で、「やりたい仕事だったら、楽しめるの?」と言うことをお確かめください。

⇒その後で、【第9話】 【第10話】 の「たまたま頼まれただけだった」試食販売を楽しんだ事例、と、【第11話】  【第12話】 の起業家が「希望しなかった」スーパーのレジの配属を楽しんだ例をお読みください。


⇒その後、(タイプ2)へお進みください。


⇒さらに、具体的に、お仕事探し中のあなたは【第19話】 へ。



●(タイプ2)

「仕事が楽しめてないのは、自分だけ?」と不安なあなた、或いは、「なぜ仕事を楽しめないの?」と疑問に思うあなたは・・・


【第1話】【第2話】 をまずお読みくださいね。


⇒その後、楽しめていない原因として、【第3話】」 【第14話】 の落とし穴に陥っていないかお考えください。


⇒そして、楽しめるあなたへ変身するために、【第4話】 【第15話】 の楽しみ回路に変えていきましょう音譜


⇒そして、あなた自身に当てはめていくために、あたなの「譲れない条件」を見つけるヒント8つの視点【第5話】 をお読みいただいて、


⇒さらに、3つの動詞で楽しむ【第7話】 の視点をお読みいただいて、3つの動詞の見つけ方は【第8話】 で。


【第16話】【第17話】 の「営業なんて絶対ムリ」と思った私がどうしたのかをお読みいただいた後、「あなたブランド」で楽しむ【第18話】 で、「楽しみ体質をバージョンアアップ」させてくださいね合格

 


●(タイプ3)

「大体、楽しめてる」気がするあなたは・・・

⇒第1話~第15話までを、このチェックシート 」で振り返ってみてください。

⇒その上で、さらにバージョンアップアップ
【第16話】【第17話】 の「営業なんて絶対ムリ」と思った私がどうしたのかをお読みいただいた後、「あなたブランド」で楽しむ【第18話】 で、「楽しみ体質」アップしてくださいね。


***********

関連のオススメ記事を新たにご紹介しますね。

◆「好きこそもももの上手なれ」の逆もあり!~仕事が好きになれないあなたへ



さて、、、あなたは、どのタイプでしたかはてなマークニコニコパー


もし、「こんなタイプを追加してほしい!」と言う場合は、コメントかメッセージくださいね音譜


シリーズは、まだまだ続きます。

【第16話】【第17話】 「あなたブランド」で楽しむ【第18話】 の、営業職時代の気づき、まだお伝えしていないことがあるのです・・・ひらめき電球

こちらへ つづく・・・

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

ペタしてね

最新記事の目次へ


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始
■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】
■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】
■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】
■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】
■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】

■「仕事を楽しむ」の意味~【第13話】

■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【第14話】

■共演者思考で楽しむ⑮【どんな仕事も楽しめる♪第15話】
■営業なんて絶対ムリ!⑯【第16話】
■続・営業なんてムリ!⑰【17話】
■「あなたブランド」で仕事する⑱【18話】
■仕事を楽しむ自己分析【どんな仕事も楽しめる♪第19話】~’10卒未内定のあなたにも  

(番外編)
■チャレンジ①【第1話~第10話、番外編1】
■どんな仕事も楽しめる♪チェックテスト①【番外編2】

(第1話~第10話あらすじ)
■どんな仕事も楽しめる♪あらすじ(第1話~第10話)