■楽しみ方は無限大!同じ営業でも【どんな仕事も楽しめる♪第25話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


*************

(はじめに)

~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク


転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「楽しめるかどうかは、やりたい仕事かどうかがポイントではない【第1話】


キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなた(第6話) にお贈るどんな仕事も楽しめる♪シリーズ第25話です。

※ここでの「仕事を楽しむ」の意味は、【第13話】 をご覧ください。

総集編1(第1話~第23話)こちらへ
**********
(今日のお話)

■同じ営業でも、、、【第24話】 の続きです。

- - - - - - - -
ベル前回(第24話)のあらすじを簡単に振り返りますね。

転勤族の妻からシングルに戻り、ようやく採用された大手語学スクール。営業なんてムリ!(第16話) と思いながら、


生活のため辞められない中、【第17話】【第18話】 の考え方で働いて、入社4ヶ月目営業成績が全国TOP50位(約1000人中)入り、1年経たない内に、支店マネージャーに


【第20話】 のような過酷労働の中、毎日辞めたいと思いながらも、


「意味づけ自由の法則」【第21話】 で、【第23話】 のように考え、クレーム・解約対応も得意になり、働いていた頃。


その頃を共に過ごした【番外編4】 にも登場した、超スーパー営業さんの部下Mさん。

Mさんと私。

「スタッフ」と「支店マネージャー」と立場は違うものの、同じ業界・同じ企業・同じ職種で業績を上げていた二人。

しかしながら、「楽しみ」を見出していたポイントは全く異なりました。

- - - - - - - -
ベルさて、【第24話】 の最後に書いた「ヒント」を元に、どう違っていたのか想像してみていただきましたか?

あなたが想像してみて下さった、Mさんの「楽しみ方」・私の「楽しみ方」は、「あなたらしい楽しみ方」のヒントになると思いますよニコニコ


楽しみ方のパターンは、無限大アップ
人の数だけ、楽しみ方はあります


仕事のミッション(役割)をちゃんと果たしていれば、「楽しみ方」は自由音譜


Mさんと私。
全く興味・価値観の異なる二人だったのです。

どちらが良い悪いではなく、「違い」。


「ブログで自己分析」シリーズ で説明すると・・・

興味の方向性 は、
Mさん・・・「データ」「モノ」へ向かう

私・・・「アイデア」「人」へ向かう



●Mさんの喜び・楽しさは、

(データ)~毎日、個人売り上げをチェックして、数字が増えていくことに喜び・楽しさ

(モノ)~個人営業成績を上げて、インセンティブ(お金・休暇)を獲得することに喜び・楽しさ

"営業職”にピッタリビックリマークって感じですよね。
さすが、当時約2000人いた営業スタッフの中から、年間1位で表彰されただけのことはありますひらめき電球


方や、
●私の喜び・楽しさは、


(アイデア)~商品・サービス、或いはキャンペーンを、どう工夫してお客様に伝えるかを考え、成果を出すことに、喜び・楽しさ

(人)~【第23話】 のような意味づけをし、「幸せな人生のお手伝い」ができたと思う瞬間に喜び・楽しさ


モチロン、「営業目標の達成」「部下の育成」は、支店マネージャーである私の「ミッション」でしたから、それが達成された時の喜びは一塩(ひとしお)でした。

しかし、どちらかと言うと、達成して、支店マネージャーとして「上司から認められること」や、「褒められること」に喜びを感じていましたね。「モノ」でなく、「人」からの承認。


そして、たとえば、一年に一回、
「のりさんがあの時背中を押してくれたお陰で、スタートできて、この間、海外旅行に行ったら、英語で買い物できて、すんごい楽しかった。ありがとう!

と言う生徒さんの声を聴くだけで、がんばれたんです。楽しみながらラブラブ

- - - - - - - - -

いかがでしょうはてなマークニコニコ


同じ仕事でも、楽しみ方は違っていいんです。

あなたらしい「楽しみ方」を見つけて、ミッション果しましょうねラブラブ



人は、「自分の興味・価値観」に基づいて、「意味づけ自由の法則」【第21話】 のように意味づけしたり、

3つの好きで楽しむ【第7話】 をしながら、
あなたブランド【第18話】 の誇りを持って楽しめるのです。


ベルあなたの「興味・価値観を知る」ことは、「楽しみ体質バージョンアップ」にとっても有効!


もう一度、それに役立つ記事↓を読み返してみてくださいね音譜



ひらめき電球あなたの「興味・価値観」を知るヒントひらめき電球
あなたの譲れない条件は?8つの視点【第5話】


●「3つの動詞で楽しむ方法」【第7話】


「3つの好きな動詞の見つけ方」は?【第8話】


具体的には・・・?
※私の試食販売の例・・・
【第9話】 【第10話】

※起業家のスーパーのレジの例・・・
【第11話】 【第12話】


「ブログで自己分析」シリーズ


「意味づけ自由の法則」【第21話】


具体的には・・・?

※クレーム対応が得意に!?・・・【第22話】【第23話】



つづく・・・


Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

ペタしてね

最新記事の目次へ / 先月までの目次へ


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始
■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】
■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】
■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】
■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】
■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】

■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】
■「仕事を楽しむ」の意味~【第13話】
■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【第14話】
■共演者思考で楽しむ⑮【どんな仕事も楽しめる♪第15話】
■営業なんて絶対ムリ!⑯【第16話】
■続・営業なんてムリ!⑰【17話】
■「あなたブランド」で仕事する⑱【18話】
■仕事を楽しむ自己分析【第19話】~’10卒未内定のあなたにも
■毎日辞めたいと思いつつ・・・⑳【第20話】
■続:毎日辞めたいと思いつつ、「意味づけ自由の法則」で楽しむ【第21話】
■クレーム対応が得意だった訳【第22話】
■回答:クレーム対応が得意だった訳【第23話】
■同じ営業でも、、、【第24話】

(番外編)
■チャレンジ①【第1話~第10話、番外編1】
■どんな仕事も楽しめる♪チェックテスト①【番外編2】
■タイプ別オススメ活用法【番外編3】
■営業時代の部下との会話…【番外編4】


(あらすじ)
■どんな仕事も楽しめる♪あらすじ(第1話~第10話)

■どんな仕事も楽しめる♪総集編(第1話~23話)【総集編1】