■「おいしい」仕事?【どんな仕事も楽しめる第26話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


どんな仕事も楽しめる♪シリーズ 第26話です。


(このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


****************

(はじめに)

べての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、急性骨髄性白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「楽しめるかどうかは、やりたい仕事かどうかがポイントではない【第1話】



「目の前の仕事」が、あなたらしく”楽しめる【第13話】 ” ヒケツ。


キャリアコンサルタントの専門知識も交えて、特にこんなあなた【第6話】贈りしています。


総集編1(第1話~第23話)こちらへ どうぞ音譜


****************

(今日のお話)

「おいしい」仕事、、、と言う今日のタイトルをご覧になって、どんな仕事をイメージされましたかはてなマーク


食べる仕事? 楽で儲かる仕事? それとも・・・?


- - - - - - - - - -

~「おいしい仕事」と聞いて、何が思い浮かびますかはてなマーク


しも、「やりたい仕事に就けた【第2話】 のに、【第3話】 【第14話】 の考え方に陥って、楽しめなかった頃の私に尋ねたら、、、


おそらく、答えが返ってこなかったでしょう


そもそも、「楽しみたい」とか「おいしい」と言う感覚自体が、希薄でしたから。


当時の私は、典型的な「ねばならない」人間


「責任感が強い」「真面目」という長所とセットの傾向ですが、「ねばならない」タイプは、「満点思考」【第3話】「悪いのは私じゃない思考」【第14話】 に陥りがち。あせる



そうなってしまうと、、、
あらゆる仕事が、「おいしくない」仕事に見える危険性がひらめき電球


- - - - - - - - - -

しも、「たまたま頼まれただけ」の試食販売を、「60点合格思考」【第4話】「共演者思考」【第15話】 の考え方で、楽しみながら成果を出した、転勤族の妻だった20代後半の私に尋ねたら、、、


何か、答えが返ってきたかもしれません



なぜなら、その時私は、「ねばならない」人間」から、「~したい」人間へ変わろうと”意識”し始めていたから。


心のクセなので、一足飛びには変わらないものの、「意識」するだけで少しずつ変化は訪れますラブラブ



「~したい」人間に変わると、「60点合格思考」【第4話】「共演者思考」【第15話】 が、自然となじみ始めます。


そして、、、その思考回路で、

「目の前の仕事」に、楽しみながら取り組んでいたら、目の前の仕事が「自分にとっておいしい仕事」に見えてきますラブラブ


- - - - - - - - -

しも
転勤族の妻からシングルに戻り、書類選考で落ち続け、ようやく採用された大手語学スクールの営業職のアラサーの頃の私に尋ねたら・・・


「営業って、”おいしい仕事”よ」と答えたでしょう。音譜


中途入社3ヶ月間、地を這う営業成績に営業なんてムリ!(第16話 と思いつつ、生活のために辞められない中、【第17話】 のように働いて、



【第18話】 の考え方に気づき営業成績が全国TOP50位入り。


支店マネージャーになり、一見、華やかながらも【第20話】 のような過酷労働の中、毎日辞めたいと思いながらも【第21話】 の考え方で、楽しんでいた私。

やがて、大規模支店を任され多いクレーム・解約対応【第22話】 の中、「意味づけ自由の法則」【第21話】 で、【第23話】 のように考え、苦ではなくなっていた私。


「営業力」が、働く上で、生きていく上で、とても役立つ力だと気づいていました。


例えば、上司が「部下のモチベーションを上げる」には、上司の部下への「高度な営業力」が必要。対お客様より高度ですビックリマーク


例えば、部下が上司に提案を承諾してもらいたい場合、部下が上司に「営業」することが必要。


例えば、結婚して、嫁姑で仲良くやっていくには、お嫁さんから姑さんへの「営業力」は有効。


例えば、結婚して、家事をどう分担するかも、夫婦間の互いの「営業」。


- - - - - - - - -


「おいしい仕事」。


の私なら、迷わずこう答えます。


すべての仕事は、「おいしい」仕事。


あらゆる経験は、やがて自分の血となり肉となる。


大切なのはやがて血となり肉となすため、「今、目の前の仕事を楽しみながら、役割を果たすこと」



「ただ仕方なく、働く」とか「とりあえず、勤務時間を過ごす」のはモッタイナイ

だって、すべての仕事は、「おいしい仕事」なんだから。やがて、あなたの財産になるのだから。

それに、、、もしも、明日、命の期限が来たとして、「ただ仕方なく」「とりあえず」で過ごした時間は、後悔しきれませんよ。



本当に、「ムダな経験」は、何一つありません。

ムダにしてしまうか、あなたの幸せな人生の肥やしにするかは、あなた次第

- - - - - - - - - -

「おいしい仕事」。


それは、どこかに転がってるものではなく、「あなた自身の考え方次第で作り出せるモノ」


目の前の「おいしい仕事」を、あなたらしく楽しみながら、役割果たしましょうね音譜


こちらへ つづく・・・


【シリーズ外の関連記事】

◆今年は実績を作る?


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

 
最新記事の目次へ  先月までの目次へ プロフィールへ


【シリーズ目次】
◆どんな仕事も楽しめる♪シリーズ開始
■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】
■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】
■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】
■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】
■仕事を楽しむ大切さ~早期離職・不況・リストラ・高齢化だからこそ⑥【第6話】
■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】
■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】
■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】
■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】
■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】
■「仕事を楽しむ」の意味~【第13話】
■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【第14話】
■共演者思考で楽しむ⑮【どんな仕事も楽しめる♪第15話】
■営業なんて絶対ムリ!⑯【第16話】  
■続・営業なんてムリ!⑰【17話】  
■「あなたブランド」で仕事する⑱【18話】  
■仕事を楽しむ自己分析【第19話】~’10卒未内定のあなたにも
■毎日辞めたいと思いつつ・・・⑳【第20話】  
■続:毎日辞めたいと思いつつ、「意味づけ自由の法則」で楽しむ【第21話】  
■クレーム対応が得意だった訳【第22話】  
■回答:クレーム対応が得意だった訳【第23話】  
■同じ営業でも、、、【第24話】
■楽しみ方は無限大!同じ営業でも【第25話】


(番外編)
■チャレンジ①【第1話~第10話、番外編1】
■どんな仕事も楽しめる♪チェックテスト①【番外編2】
■タイプ別オススメ活用法【番外編3】
■営業時代の部下との会話…【番外編4】  
■誕生秘話・・・セミコン?【番外編5】
 
(あらすじ)
■どんな仕事も楽しめる♪あらすじ(第1話~第10話)

■どんな仕事も楽しめる♪総集編(第1話~23話)【総集編1】