■誕生秘話・・・セミコン?【どんな仕事も楽しめるシリーズ♪番外編5】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
 ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


*************

10月27日に【第1話】 をスタートした、連載中のどんな仕事も楽しめる♪シリーズ

前回、【第25話】 までお伝えしましたね。

シリーズを始めて1ヶ月。
今日は、このシリーズの「誕生秘話」をお話することにしますニコニコ

************

このシリーズ、実は、今年から司会を務めさせて頂いているプロジェクトR21主催の「セミナーコンテスト」に由来しているのです。

昨年、「第7回セミナーコンテスト大阪大会」に出場し、優勝した時のテーマなんです。


たった10分間だけのセミナー。

自分の中にある、あらゆる経験を振り返り、「私だから、伝えられること」を考えに考え抜いて、わずか10分間に凝縮する。

自分自身を掘り起こして、削り落として、研ぎ澄ます


すると、、、私の中に残ったものは、

~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。

有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク


と言うメインメッセージ。


そして、

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。


「楽しめるかどうかは、やりたい仕事かどうかがポイントではない【第1話】


それを、こんなあなた(第6話) に、特に届けたい・・・音譜と。


たった10分間でお伝えした内容は、

■やりたい仕事≠楽しめる仕事①【第1話】

■やりたい仕事、第一志望の業種・職種・企業だったのに②【第2話】

■満点思考~やりたい仕事も楽しめない③【第3話】

■仕事を楽しむ~60点合格思考④【第4話】

■好きな3つの動詞で楽しもう!⑦【第7話】

■3つの好きの見つけ方⑧【第8話】

■好きな動詞で楽しむ例1~⑨【第9話】

■3つの好きで楽しむ例2~⑩【第10話】


ほぼ、これらの内容。順序やまとめ方は違いますけれどね音譜

、、、よく10分でまとめたものです(笑)。


たった10分間では伝え切れなかった部分も含めて、今回どんな仕事も楽しめる♪シリーズ で、改めてお伝えしたいと思った訳なのです。ニコニコ


「私だから、伝えられること」として。

******************

ベル10分間で伝え切れなかったこと」を、既にプラスαでお伝えしています。

起業家が、スーパーのレジをどう楽しんだかの事例・・・
■スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第11話】

■続:スーパーのレジを楽しむ起業家~例3【第12話】



「仕事を楽しむ」の意味・・・
■「仕事を楽しむ」の意味~【第13話】

 

【第7話】 【第8話】 に加えて、仕事を楽しむために、自分の「興味・価値観」を知る視点は・・・

■譲れない条件は何ですか?(キャリアアンカー)【第5話】

■仕事を楽しむ自己分析【第19話】~’10卒未内定のあなたにも

「ブログで自己分析」シリーズ


●特に、人間関係で楽しめないときに、陥りがちなこの罠・・・
■やりたい仕事が楽しめない~もう一つの理由【第14話】


■共演者思考で楽しむ⑮【どんな仕事も楽しめる♪第15話】  



●転勤族の妻から、シングルに戻り、ようやく再就職できた、初めての営業職。どう楽しみながら、乗り切ったのか・・・
■営業なんて絶対ムリ!⑯【第16話】


■続・営業なんてムリ!⑰【17話】


■「あなたブランド」で仕事する⑱【18話】
 


●過去最高に、とんでもなく忙しかった頃に気づいた、「楽しむヒケツ」・・・

■毎日辞めたいと思いつつ・・・⑳【第20話】

■続:毎日辞めたいと思いつつ、「意味づけ自由の法則」で楽しむ【第21話】  



●大手語学スクールのマンモス校の支店マネージャーで奔走していた時・・・
■クレーム対応が得意だった訳【第22話】


■回答:クレーム対応が得意だった訳【第23話】



営業時代の、部下と私の違いから見えた、「仕事を楽しむ」ヒケツ・・・
■同じ営業でも、、、【第24話】


■楽しみ方は無限大!同じ営業でも【第25話】

************
「たった10分間」で伝えたかったことは、やはり私が伝えられるメインメッセージラブラブ


これからも、お伝えして参りますニコニコパー


**************

ベル「まとめて、ポイントを掴みたい!」「ざっと振り返りたい!」あなたは、番外編↓をご活用くださいね。


(番外編)
■どんな仕事も楽しめる♪チェックテスト①【番外編2】

※第1話~第15話までのポイントチェックに!

■タイプ別オススメ活用法【番外編3】

※第1話~第19話までのタイプ別のオススメ活用法です。3タイプの内あなたはどれ?

■どんな仕事も楽しめる♪総集編(第1話~23話)【総集編1】

第1話~第23話までのポイントを、簡単チェック!

その後、【第24話】 【第25話】 へどうぞ♪

*************


シリーズはまだまだ続きます音譜お楽しみに♪


コチラへ つづく・・・



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ
  ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる

ペタしてね

最新記事の目次へ / 先月までの目次へ