• 19 Jan
    • 後者のみなさん、笑われたっていいんです!徒然草を読んで勇気だそう!

      ※後者さんたちが読む前提で書いています。以下、前者さんたちは読む必要ないと思われます(笑最近のわたしはめっちゃご機嫌新たな目標ができたからそして、それを後押ししてくれる師匠と仲間がいる本当に、感謝、感謝の日々です人生って、時にいろいろな役目をしなくちゃいけないけどわたしはチャレンジャー役がやっぱりどうも好きらしい厳しい環境じゃないとスイッチ入らないしスイッチ入るとテンション高まるの。でもね、心屋さん界隈で最近話題の『前者』『後者』論争では、あきらかにわたしは後者タイプ。かなり天真爛漫、故に不器用で、でも、それを少しも悩みもしない…ダメだこりゃ…と周囲に呆れられるタイプ(汗だから、いつまでたっても前者のように器用にまともに何もできないの。それどころか、友達はみんな前者タイプでいつもわたしのお世話係、迷惑ばっかりかけてて申し訳なくてしっかりしようと思うんだけどそれでも、どこかが抜けてしまう。なので、仕事でも、趣味でも、何でもチャレンジしてても結果が出ない。結果が出るまでに時間がかかって才能ないなぁって悩んじゃうんの。ですよね、後者さん?でもね、後者のみなさん、これ見てめっちゃ勇気付けられるから700年前の「徒然草」を現代語訳してみたら…現代人にも刺さる深い話だった!吉田兼好『徒然草』の150段目より動画が見れない方のために…こちらのサイトでも内容を読めますhttp://grapee.jp/112261つまりは、こういうことです↓これから芸事を身に着けようとする人はとかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するがカッコいい」と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例えはひとつもない。まだ未熟でヘタクソな頃から、上手くてベテランな人たちに混ざって、バカにされて笑われて、それでも恥ずかしがらずに頑張っていれば、特別な才能がなくても上達できる。道を踏み外したり、我流に固執することもないだろう。そのまま練習し続けていれば、そういう態度をバカにしていた人たちを遥かに超えて、達人になっていく。 人間的にも成長するし、周囲からの尊敬も得られる。今は「天下に並ぶ者なし」と言われている人でも、最初は笑われ、けなされ、屈辱を味わった。それでもその人が正しく学び、その道を一歩一歩進み続けてきたおかげで、多くの人がその教えを授かることができるようになった。どんな世界でも同じである。なので、後者のみなさん、がんばりましょう~↑これわたし絶対自分に向けて書いてるよね(笑さて、午後のお仕事!がんばろう♪

      11
      テーマ:
  • 22 May
    • 身体の声に耳を傾けて:人は疲労に麻痺するのです。

      みなさん、こんばんは。今日はカウンセラーの顔のミエルです。みなさんは、身体の声を聞いていますか?わたしたちは、日々身体の声に耳を傾けることがとても大切なのです。それは、脳のある特徴が関係しています。今回は、疲労の本当の原因物質や、疲労のメカニズムなど、疲労についてのコラムをアップしました。http://www.mielstar.jp/post/86487180827本家サイトのコラムですが、ぜひご覧くださいね。では、素敵な夜を…✨

      6
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 苦手な人に対する苦手意識を消していく方法

      みなさん、こんにちは。みなさんは、今、苦手な人はいますか?会社で、趣味の場で、友達関係で…苦手な人がいる、と言う方は多いと思います。そして、苦手な人たちと上手くやっていくのは簡単なことではないと思います。仲良くしようとしたり、上手に距離を取ったり、気にしないようにしたり…。いろいろと試行錯誤して疲れきっているかと思います。苦手な人と上手くやっていくなんて無理だとあきらめている方もいるかもしれません。ですが、あきらめきる前に、ひとつだけ試してみて欲しいことがあります。それは、苦手な人を目の前にした時に、視野をグーッと広げて全景を見るようにするということ。そう言われても、きっとどういうことかわからないと思いますので、ちょっと説明しますね。人は、苦手な人を目の前にすると、いや、単に見かけただけでも、身体は緊張状態になってしまいます。その人しか目に入らずに、ドキドキと心拍数が上がってしまうのです。例えば会社の中、例えば街角で、その人が現れただけで「はっ」として、その人に意識が釘付けになってしまうはず。視野が急に狭まって、その人しか見えなくなり、身体が緊張してしまうのです。その時、あなたの頭の中では、「この世にはあなたと苦手な人のふたりきり…」となっています。こんなことを繰り返していくと、苦手な人がますます苦手になっていきます。ですから、そんな時こそ、映画でカメラがグーッと引いて全景が写る視点を持つのが大切なのです。本当に周囲を見渡して、全景を目に入れるとよいでしょう。つまり、冷静になって周囲まで視野に入れて、その人だけに意識を集中しないこと。「客観的に見る視点」になるということです。視点の持ち方ひとつで、意外と身体の緊張状態はやわらぐし、心もやわらぐものです。ですから、苦手な人に会ったら、深呼吸して冷静になって、そして、視野をグーッと広げて客観的になってくださいね。すると、苦手な人がその他大勢のひとりになっていきます。苦手な人とふたりきりの世界ではなくなるのです。これは、一回試しただけでは無理ですが、何度も何度もそうやってその他大勢として見ようとすると、徐々にそう見れるようになっていきます。すぐにあきらめないで続けてみてくださいね。何度かやっているうちに苦手な人もその他大勢のひとりになるでしょう。そうなると苦手意識が少しずつ薄らいでいくと思います。苦手な人とは言え、あなたの人生に登場するたくさんいる人の中のほんのひとりに過ぎません。ただちょっと気が強いくらいで、別に特殊な能力を持った人でもないはずです。何も恐れる必要はありません。人は、自分を怖がる人にはいくらでも強気になれるのです。そして、強い人はより強く、弱い人はより弱く、エスカレートしていくのです。でも、自分を意にも介さない人には、強気になっても通用しないのであきらめていきます。だから、視野をグーッと広げて、あなたの世界にたくさんの人を存在させてください。そして、苦手な人を「その他大勢の中のひとり」にしてください。どうせ誰かに意識を集中するなら「本当に大切な人」くらいにしてくださいね(^_-)-☆

      11
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 受け入れるとき、受け入れてもらうときのコツ

      みなさん、こんにちは。みなさんは「受け入れがたいこと」を「受け入れた」経験はありますか?多分、そういう経験は誰にでもあると思います。サロンでカウンセリングをしていると、受け入れる難しさに直面している方が度々います。子どもの希望と親の希望、会社の決定と社員の気持ち、彼の思いとわたしの思い…。お互いの思惑が違えば、そこに妥協案はあるとしても、みなさん受け入れることの難しさを感じるようです。みなさんはそんな受け入れがたいことを、受け入れるとき、または、受け入れてもらうとき、どうしていますか?実は、受け入れるためと、受け入れてもらうためには、少しだけコツがあるのです。それは、「時間をかける」ということ。例えば、違った思いを受け入れる、受け入れてもらうということは、「丸いハートに、四角のものを入れる」ようなもの。形が違うだけで入れるのが大変そうですし、ハートのサイズより大きかったら、受け入れるのにハートが痛んで当たり前なのです。だから、時間をかけてゆっくりと…なのです。相手が受け入れられないときは、少し待ってあげてください。自分が受け入れられないときも、待ってもらってください。丸いハートに四角のものを入れるのですから、少しずつゆっくり入れないといけません。ハートより大きな四角なら、なおさら時間が必要です。でも、大き過ぎると、ハートが痛くて破れてしまうかもしれません。受け入れるのも、受け入れてもうらのも、時間をかけて、大きさによっては無理をしないで……ということです。もし受け入れる難しさを感じたなら、一度わたしと一緒にお話ししてみませんか?あなたののハートの形と、受け入れなくてはいけないものの形や大きさを、じっくり感じてみましょう。

      3
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 本当に上手に割り切る人とは…?

      みなさん、こんばんは。みなさんはどうしても受け入れられないことがあるとき、どうしていますか?仕方ないと割り切る人、受け入れようと努力する人、そこから離れる人、抗議する人など、いろいろいな人がいると思います。今回は、その中でも『割り切る人』にスポットを当ててお話を進めたいと思います。一般的に「割り切り上手な人」と聞くと、上手に生きていける人という印象を受けると思います。ですが、わたしがこの10年、多くのお客さまと話してきて感じるのは、「割り切る人」は、後に「人生をあきらめる人」になりがちだということ。割り切りタイプの人の中には、「割り切る」=「あきらめる」ということになっている人がいるのです。「あきらめる」とは、いやいや受け入れている状態です。これを続けていると、いやなことがたくさん心にたまっていきます。「あきらめ」のひとつひとつはどんなに小さいものであっても、それをたくさん積み重ねてしまうと問題になります。人生そのものをあきらめてしまう方向にいってしまう人がいるのです。そうなると、「人生なんて所詮こんなもの」とか「夢や希望なんて持っても仕方ない」という考えを持つようになり、行動が投げやりになっていく人もいるのです。上手に「割り切る」ためには、「理解して受け入れる」ようにしてください。そうなれば人生も「あきらめ」なくて済むでしょう。でも、「理解して受け入れる」ことは大変なことです。たとえ大変でも、何か起きたら、1度は試してみてくださいね。簡単にまたひとつの「あきらめ」を増やしてしまうより、後には幸せになっているかもしれません。それでは、明日もミラクルな1日を…✨

      5
      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 世界中の人々を沈黙させた12歳の少女の「伝説のスピーチ」

      1992年6月、ブラジル リオ・デ・ジャネイロで開催された環境サミット。そこで語られた当時12歳の少女セヴァン・スズキの言葉が世界中の人々の魂を揺り動かしました。それは伝説のスピーチとして、今でも多くの人々の記憶に残っています。現在34歳となったセヴァンは先月6年ぶりに来日しました。わたしは、今年彼女が日本に来たことには大きな意味があると感じています。わたしたち日本人は311で一度は目覚めました。ですが、3年目の今年に入り、多くの人たちの記憶が風化され、それ以前の意識に引き戻されているのです。もしかしたら、今そこ、あの「伝説のスピーチ」をふりかえるときかもしれません。わたしたちはこれまで何度もこのようなメッセージを受け取っています。ですが、本当に地球と向き合ってきたのでしょうか。地球と共存できなければ、わたしたちの未来もしあわせもないのです。こちらがそのスピーチです。ぜひご覧ください。日本語の翻訳全文は、環境文化NGO「ナマケモノ倶楽部」さんのサイトにあります。http://www.sloth.gr.jp/relation/kaiin/severn_riospeach.htmlこんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたたち大人のみなさんにも、ぜひ生き方を変えていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をしてきました。 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。 私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。 太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。 私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたたちは、私ぐらいの歳のときに、そんなことを心配したことがありますか。 こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたたち大人にも知ってほしいんです。あなたたちもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう 死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。 どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。 ここでは、あなたたちは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたたちもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたたちのだれもが、だれかの子どもなんです。 私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、じつは3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私はこわい。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私はおそれません。 私の国でのむだづかいはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富をわかちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。 カナダの私たちは十分な食べものと水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。 2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。 「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べものと、着るものと、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」 家もなにもないひとりの子どもが、わかちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。 これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの歳だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民街に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドで物乞いをしていたかもしれないんです。 もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどそのことを知っています。 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は私たち子どもに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、* 争いをしないこと * 話しあいで解決すること * 他人を尊重すること * ちらかしたら自分でかたづけること * ほかの生き物をむやみに傷つけないこと * わかちあうこと * そして欲ばらないこと ならばなぜ、あなたたちは、私たちにするなということをしているんですか。 なぜあなたたちが今こうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったいだれのためにやっているのか。それはあなたたちの子ども、つまり私たちのためです。みなさんはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。 親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子どもたちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。 父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたたち大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたたちはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、いわせてください。もしそのことばがほんとうなら、どうか、ほんとうだということを行動でしめしてください。 最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 3.11 わたしたちはこの経験をもとに、未来を創造していかなければいけません。

      今日は3月11日。今年は東日本大震災から3年目です。そろそろ2時45分になろうとしています。あの日、たくさんの魂が天に召されました。愛する故郷で生きてきた人たちが、その地を追われました。自然と共に営んできた仕事かできなくなってしまいました。被災地では今でもあの時のまま、時が止まっています。この3年で復興した部分を探すのが難しいくらい、失われたまま何もありません。わたしたちは、この現実から学んだことを、未来に生かしていかなければいけません。地球と共存できる道を進まなくてはいけないのです。今日はぜひ、これから人類はどう生きるべきか、そのためには自分が何をしたらいいか、考えながら過ごしてくださいね。これからの未来が素晴らしいものになりますように……わたしも自分ができることをし続けていきます。犠牲になられた魂に…黙祷

      9
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 来年のバレンタインに向けて〜本能スイッチオンにして♡

      今日はバレンタインデーチョコ作ったり贈ったり、もらったり…今週はそんな投稿で溢れてるねでもね、それを見てなんとなく寂しく思ってるロンリーなアラサー、アラフォーのあなた大丈夫、あなたにも絶対幸せはやってくるよ!だけど、わたしたちってアラサー、アラフォーと大人になればなるほどにただのいい人になっちゃうよね…でもね、ノー!ノー!そんないい人にならないで本能スイッチオン!にしてちゃんと下心ちらつかせて!そして、もっと人に興味を持ってお節介して助けてあげてもっと人に迷惑かけて助けてもらって恋愛もひとつの人間関係なんだから男の本能 女の本能オンにしたら次のバレンタインは楽しみになると思うよ(^_-)-♡※あ、でも、恋に陥りやすい人は本能スイッチ程々にね(^_-)-☆

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • 愛は声にして『耳からハートに届けて』ください。

      こんにちは。幸せ体質カウンセラー ミエル/野木ちさと です。わたしたちは、「純粋に思い続けていれば、いつか必ず思いは通じる」と信じて生きています。ですが、人生とはとても残酷な事に、そうでもないようです。わたしは仕事柄、人の思いや願いを日々聞いています。ですが、どんなに純粋な思いであっても伝わらない、真摯な願いであっても叶わない事も多いのです。逆に、ちょっとした思いつきや、欲や邪な願い事が通ってしまう事も多々見てきました。どちらも半々くらいで叶ったり、叶わなかったりで、どちらが多いとかはないと思いますが、どうして神様はこんな事を許してしまうのだろう?と思う事が多々あるのです。特に、カウンセラーとして見ていてとても悲しく悔しいのは、何年も身近にいた大切な人、愛する人に思いが伝わらず、自分のもとを去ってしまうというお客様の苦悩です。もしかしたら、あなたにも、あなたの方が彼(彼女)を深く愛していて、これまでとても大切にしてきたはずなのに、突然横から現れた人にさっと奪われてしまう事があるかもしれません。その時、あなたはこんな風に考えるでしょう。「どうして彼(彼女)は、わたしの思いに気づいてくれなかったんだろう?」と。でも、それは違うのです。問うべき質問はこうです。「どうして彼(彼女)にこの思いは伝わらなかったんだろう?」あなたがどんなに愛していても、大切に思っていても、もっと心を近くに感じたくて、本当は寂しくても、言葉にしないと相手には伝わらないのです。例え、何年一緒にいたとしても…。もしかしたら、横から割り込んできた人は、あなたの大切な人に「僕にはきみが必要なんだ。」「わたしにはあなたしかいないの」と耳元でささやいているかもしれません。その言葉より、あなたの思いの方が実際は深いかもしれません。ですが、伝えなかった思いが、魔法のように伝わる事はないのです。それどころか、思いの深さとは別に、声にして耳に届けた言葉は心の中にまで到達して、飢えていた心を満たしてしまう事が多々あるのです。人はよくこう言います。「キミが必要だなんて、そんな事今さら言えませんよ。」「悪いのはあっちなのに、悔しくて言いたくもない!」「本当に必要なのは僕なのだと気づかせる方法はないんですか?」ですが、こんな風にプライドが邪魔をしたり、意地を張って思いを伝える事ができずにいたりする間に、愛する人を奪われてしまうのです。大切な人が、自分を必要だと言ってくれる人のところへ行ってしまうのです。だから、泣いてもいい、身体がガクガク震えてもいい、鼻水が流れていてもいいじゃないですか、どんなにカッコ悪くてもいいので、心の奥にある思いを伝えない事には、何も始まらないし、ふたりの関係も変わらないんです。それに、伝えるタイミングをうかがって、最後のチャンスを待っていたのでは、そのチャンスさえ来ないかもしれません。手遅れになるまえに、寂しい時には本当は寂しいと伝えてください。いつも近くにいるからと安心せずに、大切な人にもっと関心を持ってあげてください。本当に大切なら、あなたにとってどんなに大切な人であるか、日々ちゃんと抱きしめて、相手の耳元でささやいてください。どんなに純粋な思いでも、胸に「秘めて」いたのでは伝わっていない。大切な人の耳からハートに伝わるように、あなたの声を届けなくはならないのだと覚えておいてくださいね。

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

      “Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。… und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。ICH BIN ich und DU BIST du -私は私。あなたはあなた。und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。wenn nicht, dann ist auch das gut so.たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。Frederick Perlsフレデリック・パールズ”- - - - - - - - - - - - - - - - - - -Facebook と Tumblr で見かけた詩が印象的だったのでシェアします。個人がそれぞれに独立した存在として自分の幸せに責任を持つ。そして、その上で出会いを受け止める。こういう考え方で生きていければ、本当の幸せがやってくるんだと思います。

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 大切な人に思いを上手に伝えるコツ〜その1《伝えるタイミングを選ぶ》

      みなさん、こんにちは。幸運体質カウンセリング、カウンセラーの野木ちさとです。わたしは20代の頃から20年以上占いをしてきて、2010年に産業カウンセラーの資格を取りカウンセリングを始めてからも、クライアントの方々にいつもお伝えしている事があります。それは、人と上手くやっていく上で知っておいた方がいいこと。特に、「大切な人に思いを上手に伝えるコツ」です。それを今回から数回に分けて少しずつ書いていきますね。相手が友達や同僚などなら気持ちをじっくり話せても、いざ大切な人や身近な家族となると、思いを上手に伝える事に難しさを感じている方は多いと思います。特に、夫婦や親子、長年付き合っている恋人など、身近になればなるほど難しい物です。身近な人はなんとも無神経で辛辣ですよね。あなたが真剣に話していても、反論されたり、話の腰を折られたり、茶化されたり…、そして、まともな話し合いにならないなど、気持ちが撃沈してしまうような対応を平気でしませんか?それは長年の信頼関係があってこそなのですが、伝える方としては気持ちが萎えてしまうか、お互い言い合いになってしまうかです。そして、その度に、あきらめの気持ちは大きくなってしまう事と思います。ですが、そのままあきらめてしまってはもったいありません。ぜひとも伝えてください。大切な人にこそ、あなたの思いを…。思いを上手に伝える第1のコツは《伝えるタイミングを選ぶ》という事です。とりあえず、気をつける事は下記の3つです。1.相手の状況に余裕がある時を選びましょう。これは説明する間でもありませんね。相手が、仕事が忙しい、心配事を抱えている、試験や試合など大切な事が控えている、疲れきっている、体調が悪い…、そんな状況の時に伝えようと思っても、相手には受け止める余裕がありません。2.相手がその日の予定や用事を終わらせた後にしましょう。やるべき事を済ます前は、気持ちがそちらに向かっています。何かをしようとしている時は人は頭がその事でいっぱいか、そうでなくても少なからず頭の中にあるのです。ですが、全て済ませたタイミングだと、ホッとした心に隙間ができます。上手く切り出せば話に集中してもらえる可能性が大きいのです。ただし、全てが終わって疲れきっている場合は別です。疲れるような予定のない日に。3.誕生日や記念日、年末年始、年度末や新年度などの節目ならさらに効果的です。大切な節目の日に受け取るメッセージは、やはり心に残るものです。何でもない日に伝えるよりは、大切な日に伝える方が相手の心に響きます。節目がずっと先で待てないと言う場合には、季節の変わり目、月末や週末などもいいタイミングです。「この春(今月、今週)ずっと考えていたんだけど…」という感じです。ただし注意点があります。相手にとってマイナスの話を切り出す時には、相手の誕生日や記念日などお祝い事の日は避けましょうね。以上、基本的にこの3点をおさえておくと良いでしょう。みなさんが最高のタイミングで気持ちを伝えて、大切な人との絆がさらに深まるように祈っています。次回からも『大切な人に思いを上手に伝えるコツ』として、《伝える場所を選ぶ》《上手に話を切り出すには》《上手に相手に理解してもらうには》などを書いていきたいと思います。大切な人に思いを伝えるコツをつかんで幸運体質になりましょうね♡

      1
      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • あなたの子どもは…

      みなさん、こんばんは。子育てって幸せな経験でもありますが、本当に難しい面もありますよね。先日、FBフレンドがある詩をシェアしていました。お子さんを持つ方に、この視点の持ち方は参考になると思いましたので、こちらにも掲載しますね。- - - - - - - - - - - - - - - - -あなたの子どもは カーリル・ギブラン (霜田静志訳)あなたの子どもはあなたの子どもではない。子どもは「生命」の渇望からの子どもである。子どもはあなたを通ってくる。しかしあなたからではない。子どもはあなたと共にある。しかし子どもはあなたのものではない。 あなたは子どもに愛を与えることができる。しかし考えを与えることはできない。子どもは自分の考えをもっているのだから。あなたは子どもの身体を動かしてやれる。しかし子どもの心は動かせない。 子どもは明日の家に生きている。あなたはそれを訪ねることも、夢見ることもできない。あなたは子どもを好くようになれるであろう。けれども子どもがあなたを好くようにならせようとはしなさるな。人生は後に退き昨日にとどまるものではないのだから。 あなたは弓である。そしてあなたの子どもらは生きた矢としてあなたの手から放たれる。 弓ひくあなたの手にこそ喜びあれと。

      4
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 『じゃ、いつやるか?…今でしょ!』〜タイミングと行動の切っても切れない関係〜

      小魔女のみなさま、こんにちは。星のセラピスト・ミエルです。最近、とても流行っている言葉があります。『じゃぁ、いつやるか?…今でしょ!』みなさんも聞いた事がありますよね。ですが、みなさんの中には、この『今でしょ!』を聞いて、「そう、そう」と思いながら動けないでいる方もいますよね?何かをするには、いつでも「じゃ、いつやるか?」というタイミングがセットで付いてきます。行動とタイミングは双子のような関係なのです。例えば、子どもがおもちゃをいつ手放せるか?それは、その子が成長して、おもちゃ以外からも得られる喜びや楽しみを知った時ですよね。子どもたちはいつの間にか自然とおもちゃから離れ、新たな世界に飛び出していくのです。そして、実はわたしたち大人も同じなのです。やろう、やろうと思っていても、タイミングが来ないとなぜかできないものなのです。わたしは西洋占星術という占いをしているので、この「タイミング」の感覚がよくわかります。人にはなぜか動ける時期と、動けない時期があるのです。では、今、なぜこの言葉が流行っているのでしょう?ここ数年、東日本大震災もあり、景気も、社会の雰囲気もパッとしなかったせいか、みなさんが動けなくなってしまっていましたね。日本社会全体が、通常だったら動けるはずのタイミングを、逃しまくってきたと言えると思うのです。わたしがカウンセリングをした方々の多くは、この数年は通常の年よりも、動けるはずのタイミングを逃しまくっている傾向にあります。だから…いつやるか? …今でしょ!この言葉が人々の心に響いているのでしょうね。新年から…、旧正月から…、お誕生日から…、などなど、これまでタイミングを逃しまくっている方!「今でしょ!」と自分に言い聞かせ、新年度から動いてしまうのもひとつの手ですね!または、自分なりのタイミングを知りたかったら、わたしが星を読んで差し上げましょう☆今夜は満月イブ。小魔女のみなさま、素敵な満月イブを…☆

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 3月は別れの季節…一緒に過ごせる一瞬一瞬を大切に♡

      小魔女のみなさま、おはようございます。星のセラピスト、影の顔は星の魔女w、ミエルです。3月は別れの季節。卒業、転勤、自分の意思で旅立つ人…様々な別れが訪れますね。わたしところには、3月の別れの前よりも、別れた後の4月以降の方が、人との別れの寂しさを実感したというご相談が多い傾向にあります。いなくなって始めて気づく自分の感情…そういう事、ありますよね。4月に入り、いつもの風景に、いつもいる人がいない…そんな寂しさを実感する前にそして、どうしてもっと大切に送り出してあげなかったんだろう…そう後悔する前にどうぞ一緒に過ごせる時間を大切にかみしめながらお過ごしください。今日は日曜日。別れの前に楽しい思い出をぜひ作って、絆を強くしてくださいね。写真は今のわたしの心の色。わたしもピンクに包まれた穏やかな時間を大切にしていこうと思います(^ ^)今日もミラクルな日曜日を…☆

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 聖フランチェスコの祈り〜心を清らかに浄化したいときに〜

      小魔女のみなさま、おはようございます。星のセラピスト(影の顔は星の魔女)、ミエルです。今朝、新たなローマ法王が決まりましたね。 名前はフランチェスコ1世。あのイタリアの聖フランチェスコから名前を取ったようです。動物、宇宙、自然を愛し、平和とエコロジカルな思想を持つ聖フランチェスコのエネルギーが、今の時代には必要なのでしょうね。わたしはキリスト教人ではありませんが、フランチェスコの平和の祈りがとても好きです。…こういう人にはなれそうもありませんけどね(^_^;)では、今日もミラクルな1日を…☆【フランチェスコの平和の祈り】主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。憎しみのある所に、愛を置かしてください。侮辱のある所に、許しを置かしてください。分裂のある所に、統一を置かしてください。誤りのある所に、真実を置かしてください。疑いのある所に、信頼を置かしてください。絶望のある所に、希望を置かしてください。闇のある所に、あなたの光を置かしてください。悲しみのある所に、喜びを置かしてください。主よ、慰められるよりも慰め、理解されるより理解し、愛されるよりも愛することを求めさせてください。なぜならば、与えることで人は受け取り、忘れられることで人は見出し、許すことで人は許され、死ぬことで人は永遠の命に復活するからです。

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 311から新月、そして春分を希望と共に…

      今日は3月11日。いろいろな思いが交差する日だと思います。今日は、哀しみや苦しみ、そして、追悼の気持ちをしばく抱いた後には、一旦そこから離れてみませんか。そして、今のあなたにとっての大切なものを感じてみましょう。なぜなら、その大切なものこそが、未来への希望なのですから。明日は新月、そして、来週は春分の日となります。新たな春を希望と共に進みましょう。

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 津波や原発事故の映像で苦しい記憶が蘇ったら…

      最近、311を前にして、津波や原発事故の映像がたくさんテレビで流れています。被災地の方がそれを見ると、苦しい記憶が蘇る、胸がしめつけられ身体も苦しくなる、気持ちが落ち込むなどという状態になる方もいるようです。テレビの映像を見ていて落ち着かなくなってきたら、テレビを消すか、チャンネルを変えるかしてくださいね。そして、自分で自分の胸をさすりながら、深呼吸して『大丈夫、大丈夫』と自分自身に言ってあげてくださいね。忘れちゃいけない、目をそむけちゃいけない…それは、被災地以外の方に任せて、今は自分の心の安定を第一考えて過ごしましょう。それから、どんなに小さくても希望を持って過ごしましょうね(^ ^)

      テーマ:
  • 18 Feb
    • あなたの好きなもの♡…ってなぁに?

      みなさんの好きな趣味ってなんですか?(^^)…と聞かれて、実は「自分が一体何が好きかわからない」という方は多いのです。ですが、そういう方はエネルギーで選んでいくといいかもしれません♡さっきちょっと思ったんですが、世の中には様々な分野とかカテゴリーがあるけど、そういうのじゃない分別の仕方ってあってもいいのになぁ~と思いました。例えばね、ある種の心のエネルギーと、星のエネルギー、色彩のエネルギー、香りのエネルギー、音階のエネルギー、数字のエネルギー、場のエネルギーなどには、わたしの感覚では、全て繋がりがあるのです。例えば、わたしは「歓びの感覚」にうっとりしますが、それは、金星、柔らかいコーラルピンクのような色、花の香り、ミとソの音階、3に関連する数字、春の草原のような場所などは、全てが調和を持って感覚の中に一緒に浮き上がってくる物で、決して切り離しては考えられないものなのです。だから、星も、色彩も、アロマも、音楽も、幾何学模様も、パワースポット巡りも、全部好きなんだと思います。関連するエネルギーでの分別だったら、自分の好きな感覚がわかる人もいると思うんです。そしたらこんな風に「わたしって一体何が好きなの?」って、迷わないのにね。好きなことってなんだろう?と思う人は、自分が好きな感覚ってなんだろう?って思いながら、多岐に渡って好きなものを見つけていくのも楽しいかもしれませんね(n´ー `n * )

      テーマ:
  • 31 Jan
    • スピ系ガールのみなさん、シュタイリッシュなmy神棚はいかが?

      『神社好きでmy神棚が欲しい!』というスピ系ガールはたくさんいますが、みなさん一人暮らしの部屋や自分のサロン、事務所などに神棚を置くスペースがないと言います。ですが、わたしの地元、福島県いわき市の木工職人集団「mocomoco(モコノコ)」が、とっても素敵な神棚を作ってくれました。こちらは本来、仮設住宅にも神棚を置きたいという要望から作られたそうです。シンプルでオシャレなデザイン、コンパクトなサイズで、これならオシャレに敏感なスピ系ガールたちも、身近なところに神棚を置いて、いつでも神様に手を合わせる事ができますね☆こちらはネットによる販売のみで、2月6日(水)から販売開始だそうです。http://i-moconoco.com/Facebookページもあります。https://www.facebook.com/moconocosumau の記事http://sumau.com/page_category/design/noteworthy_design/8070.html?first_page=1

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 華のある人

      華のある人それってどんな人だろう?華のある人って、自分を肯定してる人わたしはわたしらしくあっていいそう自分を認めてあげることそれは、自分という生への肯定すると、生命エネルギーが溢れ出す自分という個性のエネルギーが輝くんだその輝きこそが『華』の正体キミももっと自分を認めてあげよう(^_-)-☆Simplogで確認する

      テーマ:

プロフィール

星のセラピスト☆ミエル

お住まいの地域:
福島県
自己紹介:
みなさま、こんばんは。星のセラピスト☆ミエルです。 辛い時、寂しい時、キラキラと輝く夜空の星を見上...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

テーマ

一覧を見る

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
280649 位
総合月間
136742 位
起業・ベンチャー
2441 位
スピリチュアル・占い
4832 位

ランキングトップへ

fxwill.com

フォローしてね!















HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。