はじめましてのみなさま、はじめまして。星のセラピスト☆ミエルです。

このブログでは、宇宙や星のメッセージをお伝えしています。

また、わたし自身が10年以上好きな仕事をしてきたので、そのノウハウもお伝えしていこうと思っています。

流れ星占い原稿&コラム執筆、占いイベント出張鑑定…などのお仕事も承っております。
詳しくはこちらをご覧だくさい。

流れ星facebookTwittermixiGoogle+もよろしくお願いいたします♪
  • 18 Jan
    • 隠れキリシタンの過去世と映画「沈黙」

      深夜のひとり言です。わたしの過去世の記憶の1つに、隠れキリシタンとして長崎の近くの島か海岸沿いの村に生きていた記憶があります。約10年前、出張で長崎に呼ばれた際に、偶然に昔から気になっていた大浦天主堂に行く機会がありました。そこでマリア観音を見た途端、突然遠い昔の過去世が脳裏に蘇り、座り込んで嗚咽してしまったのです。マリア観音の表情に、ずっと会いたかった人に会えたような懐かしさを感じると同時に、その気持ちが皮肉にも辛く苦しい思いを呼び覚ましたのでした。今でも長い距離を歩く際には、隠れキリシタンの人々が引き回されたシーンがなぜか脳裏に浮かび苦しくなります。映画「沈黙」オフィシャルサイトhttp://chinmoku.jp よりこのストーリーもこれまでは怖くて読めなかったのですが、今ならこの映画も見れそうな気がします。とても怖いけど…無視する事はできない気がするんです。もしかして今が過去世の苦しみから解き放たれる時なのかもしれませんね。あ…、映画の話ではなくてごめんなさいね…

      8
      1
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 《満月の夜、月読命につながる儀式と瞑想の手順》

      満月の夜、月読命につながる儀式を行う手順。月読命につながることで、心は清浄に洗われ、身体のリズムは整います。また、今生での使命の再確認となるでしょう。※この儀式は、わたくしミエルがメッセージとして受け取った儀式の手順です。どなたでも行うことができるよう簡単になっています。※2017.01.12 蟹座の満月◎準備するもの適当な大きさのテーブル白い紙白い器天然水※月山(山形県)の方角を確認しておいてください。ー ー ー ー ー ー ーまず、月読命にお水を供えます。月に向かってテーブルを置く。白い紙をテーブルの上に置く。白い器に天然水を入れる。その器を白い紙の上に置く。月に一礼して、月に向かって座ります。※立っててもいいです。ー ー ー ー ー ー ー月に向かい深く一礼する。月山(山形県)の方角に向かい深く一礼する。心を整え、月に向かいます。二礼、二拍手します。手を合わせて、下記の祝詞を三回奉唱します。綾(あや)に 綾に奇(くす)しく尊(たう)と月山神(つきのみやまのかみ)の 御前(みまえ)を拝(おろが)み 奉(まつ)るお願いごとがあれば、手を合わせたまま祈念します。月に向かって深く一礼します。月山に向かい深く一礼します。ー ー ー ー ー ー ー時間がある方は、そのまま瞑想に入ってください。月読命につながり、心静かに瞑想をすることで、心に様々な思いが浮かぶかもしれません。メッセージを感じるかもしれません。ビジョンが見えるかもしれません。心に浮かぶまま、静かに感じましょう。瞑想が終わったら、月に深く一礼します。月山に向かい深く一礼します。ー ー ー ー ー ー ーお水には、月読命のエネルギーが入っています。パワーストーンを洗い浄化する部屋にスプレーし浄化するお風呂に入れて心身の浄化する…など、大切なものの浄化使ってください。ー ー ー ー ー ー ーみなさんのハートの奥まで月あかりが射し込み、ハートを優しく照らし出し、ありのままの自分になれますようお祈りします。

      9
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 蟹座満月☆この週末にやっておくべき7つのこと!今年は意識の〈岩戸開き〉を…

      おはようございます✨星のセラピスト 星ミエルです。今日は蟹座の満月です。蟹座は月に支配されています。その月は、わたしたちの内面 ー 感情をつかさどります。また、蟹座はわたしたちの身体では、胸の部分をつかさどります。ですから、今回の満月はわたしたち人間に、大きな影響を与える満月なのです。いや、もしかしたら、人間に止まらず地球のすべての生き物に大きな影響を与える満月とも言えるでしょう。月は潮の満ち引きに影響を与えます。ですから、海の生物は月のリズムに共鳴しています。地上でも同じです。アメリカのネイティヴ・インディアンたちは、1月のこの満月を「Wolf Moon」と呼びました。真冬の飢えに苦しむ狼の遠吠えが、この季節の満月に一段と響き渡るので、その名がつけられたそうです。また、占星術的には、名付けて《岩戸開きの満月》とでも呼んでいいような、大変パワフルな星の配置となっています。今回は、月を巡ってカーディナル・グランドクロス(活動宮の十字架)ができます。※詳しくは、6と7の項目に解説があります。とてもタイトにグランドクロスができているので、惑星たちの共鳴も大きくなります。今回の満月は、この地球に、そして、わたしたちのハートに大きく影響を与えるのです。ですから、この満月に合わせて、今週末にやっておくと良いことを7つあげておきます。ぜひ参考にして、良い一年にしてください✨※写真が満月ではなくてごめんなさい(^_^;)1. 家族との時間を作り、ゆっくり相手の話に耳を傾け、ハートに寄り添う家族と過ごすといっても、いつものように過ごしていたのでは、相手のことは何もわかりません。相手のハートにどんな感情がひそんでいるのか感じてみましょう。話し合いではありません。聞き合いです。相手がいつも何も話してくれないのは、あなたがいつも話をさえぎり、聞かないからかもしれません。今週末は、ハートに寄り添うことを大切に…2. 離れて住んでいる親や子供に電話をして、じっくり近況を聞いてみるこれも上の1と同じです。離れていても心は通じる…と甘えていてはいけません。電話をして、声をかける。特別な日ではないから嬉しいはずです。3. 奥さんに、お母さんに、ささやかなプレゼントを買って帰る蟹座は母性と家庭を守護する星座です。お母さん、奥さんの仕事は一年365日24時間休みがありません。なのに、お給料は一切なし。みなさん、そんな仕事できますか?お母さんや奥さんたちには、あなたへの愛があるからできるのです。母の日ではなくても、お母さん感謝の気持ちを形にして送ってみましょう。4. 自分のための時間を作って、一度じっくりハートと向き合い、心の断捨離をする自分のハートと向き合うこともとても大切。蟹座満月の光は、あなたのハートの暗がりにまで届き、忘れてしまっていた大切なことに光を当ててくれるでしょう。もしかしたら、もう手放していい過去の思いも手放せるかもしれません。5. 家の中、部屋の中、クローゼット、引き出しの中などの断捨離をする蟹座は家庭と安心感の星座です。ですから、家の中に目を向けるのにもよいチャンスです。年末に忙しくて大掃除や断捨離の機会を逃した方は、この週末にすっきりさせましょう。不要な物、過去の物がたくさんあると、新しいエネルギーが入り込む余地がありませんからね!6. 志す方向や価値観など共感できる仲間たちと過ごし、未来のビジョンを語り合う占星術的な話になりますが、今回の満月は11ハウスという、理想とヴィジョン、横のつながりと同志たちをあらわす領域で起こります。さらに、その満月に対して、木星(拡大発展)、天王星(進化革新)、冥王星(再構築)が絡み、カーディナル・グランドクロス(活動宮の十字架)が形成されます。3つの大きな星が、刺激を与えるのです。未来を語り合う事で仲間意識が培われ、より良いプロセスを歩めるような啓示がある暗示。また、もし今、何らかの歪みがあれば、未来に向かってポジティブな形で修正していけるでしょう。7. 『岩戸開き』の儀式をする。つまり、自分の深い内面に光を当てて、自分の使命、今生でやるべきこと、やりたいたいことなどを再確認し、人生というロングスパンで計画を立てる。この儀式は、魂のパートナーも呼び寄せます。6であげたのと同じ事の、自分ひとりバージョンです。この満月は、あなたの使命、あなたの夢や信念、理想の未来の姿など、ハートの奥にひそむ部分を明るみします。それを現状と比べるとハートが痛むかもしれません。ですが、本当の思いに目を向けないと、現実は何も変わりません。もし、ビジョンを明確にすれば、その思いは宇宙に向かって解き放たれます。運命があなたの意識の中で発芽するのです。今回は、活動宮のカーディナル・グランドクロスの星たちが、あなたのソウル・スター(内なる自己)に刺激を与える、滅多にないチャンスでなのです。ぜひこの週末は、あなたの深い部分にあって掘り起こして欲しいと願っている理想の自分を掘り起こし、明るい月明かりの下に導き出してくださいね。つまりは、意識の『岩戸開き』をする。それが夢への第一歩となるでしょう。そして、開かれたあなたのもとには、本当のパートナーがあらわれるのです。

      22
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 【今年やりたい事があるなら2/5までに一歩踏み出して✨全惑星が巡行中!何でも上手くいくはず❣️】

      みなさん、こんにちは✨星のセラピスト ミエルです!今ね、2/5まで奇跡的に全ての星が順行中!←逆行してないっ!!!もし今年やりたい事があるなら、2/5までに一歩踏み出しておいて!きっと今なら何でもかんでも上手くいっちゃうよ〜✨ヽ(´▽`)ノこれはね、2010年代に入って5回目なので、あまりない事なの。きっと今なら上手くいくよ〜✨どういう事なのか簡単に説明すると…地球も太陽の周りを回っています。だから、地球から見ると太陽系の惑星は、まっすぐ進んで見えたり、逆戻りして見えたりと、忙しい。だから、「惑(まど)う星」と書いて惑星と呼ぶのです。地球から見ると、いつもは何ならの惑星が必ず逆行してるの。特に木星から外側の星は逆行してても当たり前なのです。だから、全ての惑星が順行しているのは珍しいの。星が逆行していると、物事が順調に進まなかったりするのです。だからね、きっと今なら何でも上手くいくよ〜✨

      13
      テーマ:
  • 14 Nov
    • スーパームーンと個の時代:個人の意識がより問われる時代へ

      今回のスーパームーンについて、先ほどライトな感じでブログを書きました。ですが、実は個人の魅力や能力を覚醒させることは、山羊座冥王星時代を生きるわたしたちにとって、未来を生き残るための大きな鍵となる、とても大切なことなのです。本当はもっときちんと説明しないといけないことなんですよね。ここから先は興味のある方は読んでください。なぜ個の力が大切か、今後約50年間の大きな社会の流れとともに書いていきます幅広い方々に伝わるように、あまりスピリチュアルにかたよらず、できるだけリアルに書いていきますね。去年から来年は、本当に大きな産業革命以来のターニングポイントとなっています。昨年から山羊座15度の上を何度も行き来している冥王星は、どんどん社会を変えていっています。昨年はイスラム国、日本の安保法案など、今年はブレグジット、トランプ当選など、このところの、より自由でより平等な世界へ向けた動きとグローバル化への流れが滞りを見せているように感じます。ですが、これも山羊座15度冥王星が象徴するところで、旧体制へ戻ろうとする最後の悪あがきなのだと感じます。そして、来年からの冥王星が山羊座16度以降の時代2023年までの間には、人々は旧体制の元ではもはや社会は機能しないと悟り、徐々にバランスの取れたグローバル化へと、本物のワンネスへ向けて…と、歩みだすのです。既に時代は冥王星の一周回が完結する50年後の2067〜2068年に向けて確実に歩みを早めています。そして、それまでの期間のうち社会構造が最も大きな変化を見せるのが、冥王星が山羊座にある2008〜2024年までの期間。その山羊座30度の半分、山羊座15度を冥王星が移動しているのが2015〜2016。まさに今なのです。例えば、アップルがiPhoneを発表したのは2007年。冥王星が山羊座に入った時期と重なります。スマホによるインターネットやSNSの普及で、従来の情報伝達手段が大きく変わり、一方向から双方向へ。社会との繋がりかたも、巨大資本が中心となる方にから、個と個がプロジェクトごとにつながっていく形へと、徐々にではありますが変容しています。これからの時代は「個の時代」。個の力、個と個のつながりがより重要となるのです。わたしたちも意識を大きく変えていかなければいけません。国家の力や資本はどんどん失われてきいます。何かを、誰かを頼るのではなく、お互いが自立の精神のもとに、サポートし合う、助け合う社会へと移行していくでしょう。50年後の世界には、経済的特区のような共同体や、より個々の民俗が尊重され独立した小さな政府のような共同体がたくさんできる可能性があります。そして、そのコミュニティー同士が世界規模でつながり相互に関係していく、世界政府のような組織ができる可能性もあります。それは国連のようなもので、もしかしたら国連が世界の秩序を保つ法律を作るかもしれません。そのような小さな単位が広くつながる時代に問われるのが「個の意識」。どのような意識で生きるかなのです。我欲で生きるスタイルは2023年以降はとんどん無理が出てきます。個々の人々がお互いの利益を共有し始めるため、そのような人は敬遠されていくのです。その流れの一環として、物や食べ物をシェアリングしたり、物々交換したりする文化がヨーロッパでは徐々に始まっています。これからはますます、個を確立し、利他の心を持つもの同士がつながり、そういう意識のある層が社会を率いていくようになるでしょう。そして、最終的には国家を超えた人類のつながり、「ワンネス」の社会への萌芽があるのです。2067年以降の冥王星の新たな周回では、そのワンネスの世界へと人類の意識が加速していくでしょう。個の力、個の魅力はこれからの社会で本当に大切になりますので、今から準備をはじめてください。月はわたしたちの内的世界をつかさどります。このスーパームーンで、自分の内面に眠る力に目を向けてくださいね。

      16
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 【明日のスーパームーンはローズの香りで✨あなたの中に眠れる魅力が覚醒します✨】

      明日11/14は68年ぶりのスーパームーン。ですが、明日の夜は曇りか雨の予報なので、今夜のうちに月光浴をしておいてはいかがでしょう。今回は牡牛座の満月。「自分の中に眠れる魅力を覚醒させる」満月です。 牡牛座の支配性は金星。愛と美の女ヴィーナスです。あなたの魅力を月明かりが照らし出し、ヴィーナスが覚醒させてくれるでしょう。その魅力覚醒をうながすには、牡牛座に対応する精油を使って瞑想がおすすめ。それは、ローズ、イランイラン、ゼラニウムなどのフローラル系の精油です。 瞑想しながら、憧れの女性のイメージを明確にしてみましょう。そして、自分がその女性として生きているようにイメージしてみるの。 そして、その憧れの女性の波動で生きるのです。 すると、どんどん魅力が開花していきますよ✨ ところで、フローラル系の香りが苦手な方はサンダルウッドを。こちらもお肌に良いのです。   ※男性のみなさんは、女性にバラの花束を贈ると愛が深まりますよ(*^^*) ※または、愛の告白にもいい日になりそう♡   ちなみに、17世紀、英国の薬草学者ニコラス・カルペパーによると、ローズの中でも牡牛座の支配星である金星はダマスクローズに対応するのだとか。ダマスクローズは一般的には水蒸気蒸留法で精油を採りローズオットーと呼ばれます。こちらは約2,500本から1gしか取れないため、5mlで2〜3万円くらいするかな。こだわる方はぜひともローズオットーを。ですが、わたしはローズアブソルートの方が香りが際立っているのでお気に入りです。または、ローズと同じ成分が含まれているゼラニウムもおすすめです。では、では、明日のスーパームーンはローズの香りで…あなたの中にある魅力を覚醒させてくださいね✨  

      12
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 《満月は感謝の日》願い事したら感謝する→幸運がやってくる!それがエネルギー科学の法則です。

      みなさん、こんにちは。星のセラピスト、ミエルです。 今日は牡羊座の満月ですね。 新月の願い事はもうおなじみですね。そしたら、わたしは《満月は感謝の日》を広めていきたいと思っています。 なぜなら、それは科学的なことだから。   新月にお願いするだけで終わっていたら、エネルギーは回りません。 もらったエネルギーは感謝で返してこそ、また頂ける、それがエネルギー科学の法則なのです。   そして、牡羊座は12星座のスタートの星座、12段階の学びの最初のステップ、この世の12次元の原点の段階です。 ですから、牡羊座の満月は感謝の日ですから、わたしをわたしでいさせてくれる世界に感謝して欲しいのです(*^^*) さらに、牡羊座の満月は、ひとつサイクルのスタートの日。 今日から感謝のサイクルをスタートさせていきましょう!   するとね、幸運がやってきますよ。 たくさん来ます。本当に来くるんです。嫌でも来てしまいます! これは、長年わたしが実感していて、実は秘密にしてきたこと。自分の人生で実証済みのことなのです。 感謝すると、欲しい!欲しい!と必死におねだりしなくても、勝手にやってくるのです。   え?「でも、わたし、何にもいいことないですけど…」って? 今、あなたはいいことが何もないと思っていても、今のあなたは本当は過去最高の自分なのです。 昨日より今日、今日より明日と、わたしたちは経験という宝物を魂に蓄積しているのですから。 満ちている方の自分にもっともっと目を向けてくださいね。    ここでちょっとセミナー告知を。 ◆11月《西洋占星術入門講座〜星のセラピスト講座step-1》 ※「星のセラピスト」とは…占星術の叡智にアロマ、パワーストーン、エッセンス等を使って、トータルでサポートする占星術家です。 火曜日コース 11/15、11/29週末コース 11/19、11/2010:00~18:00、2日間集中コース、38,000円場所:カウンセリングサロン ミエル ※12月はぼちぼちご希望があるので東京開催も予定しています。来年は、名古屋、大阪も予定しています。  占星術は、単なる自己理解術やコミュニケーション術のようなものにあらず。 それは、数々の偉人たちによりその理論体系が積み上げられてきた叡智。この世の成り立ちを解き明かす古代哲学であり古典科学です。 今回は古典アストロロジーとモダンアストロロジーの対比も含め、なぜこの意味になったのか、その理由のところから論理的に理解できるようにしていきます。 ビジュアル的に綺麗なテキストとかはなく、ド派手に煽るスピリチュアル系でも、テレビ的ポップなアストロロジーでもありませんが、科学的根拠をベースにして硬派に本物を追求していきたい方と一緒に占星術の基本からその思想を探求していこうと思っています。 最新の宇宙物理学と古典的宇宙観、さらに、実際の星空を解説、アロマテラピー、パワーストーンなどを駆使して学びます。全宇宙を体感するセミナーです。 お申込みは→ info@mielstar.jpタイトルに《星のセラピストstep-1~西洋占星術講座、受講希望》とご記入の上、お名前(ふりがな)、携帯電話番号(緊急連絡用)をご記入の上メールください。お問合わせも同じアドレスにお願いします。    では、では、牡羊座の満月、感謝で幸運サイクルを回してね! 今日もミラクルな一日を…✨    

      12
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 【すべては最高のタイミングで訪れます✨】

       【すべては最高のタイミングで訪れます✨】 おはようございます☆ みなさん、夢や願いが叶わないと、落ち込んだり、焦ったりしますよね? 人と自分を比べて、自信をなくしたり、逆に負けじともがいだり… でも、そんな必要はありません。 ...野木 ちさとさんの投稿 2016年10月3日 みなさん、夢や願いが叶わないと、落ち込んだり、焦ったりしますよね? 人と自分を比べて、自信をなくしたり、逆に負けじともがいだり… でも、そんな必要はありません。 すべては✨最高のタイミング✨で起こるのですから。 これは、科学的にも明らかなこと。 太陽と月が180度の位置にきたとき、月は全面が輝き満月となります。 水は100度に達すると、液体から気体へと姿を変え水蒸気となります。 全てのものには、起こるべくして起こるタイミングやポイントがあるのです。 それは、時間の経過や、あるポイントへの到達です。 あなたも頭では本当はわかっているはず。 きっといつかは起こるはずって。 でも、今起こらないと、急に自信を失い、落ち込み、諦めようとしてしまいます。 でも、その必要はありません。 その時は確実に近づいています。 前よりも、昨日よりも、一歩一歩近づいているのです。 すべては✨最高のタイミング✨で起こります。 今日もそれを信じていってください! では、今日もミラクルな一日を…✨ ミエルでした

      13
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 天秤座の新月〜天秤のように揺れる心が教えてくれる大切な人との関係について

      明日は天秤座の新月です。なので、今夜はダークムーンですね。わたしの経験上、このダークムーンから新月を過ぎ三日月くらいまでは、意外と不安定になる人多いんですよね。さらに、天秤座の新月って、これも意外と不安定になる人が多いんです。。もしかしたら、あなたもなんとなく不安定でこんなブログを徘徊しているのかな?なぜ、天秤座の新月は不安定になりやすいのでしょう。それは、占星術では天秤座の時期は1対1で向き合う人との関係を学ぶ時期だから。1対1で向き合う人とは、本当に大切な人だったり、重要なパートナーだったりするでしょう。だから、不安定になりやすいのかも。これは、生まれ星座が天秤座の人だけではなく、すべての星座の人に訪れる運勢としての天秤座の時期のテーマ。なので、すべての人に関わります。また、新月は、顕在意識の太陽と潜在意識の月が重なり合う日。だから、自分が抱いている深い思いに気づいてしまうこともあるのです。つまり、天秤座の新月は、あなたが一番向き合っている人との関係がクローズアップされて、自分がこの関係にこんな思いを抱いているんだ…と気づいてしまう、そんな日です。※ルイ・ヴィトンのショーウィンドウが宇宙だった✨なので、今夜、または、明日、心が揺れたら…なぜ揺れているのか、じっくり自分の気持ちと向き合ってみて。そして、自分が相手を見るときの心のフィルターーが汚れていないかチェックしてみて。もし、汚れていたら(偏った考えにとらわれたり、自分に都合のいいようにもっていこうとしたり…)、ちゃんと自分の心のお掃除をしてあげましょう。心の汚れの原因は、きっと未来への不安や心配なのですから。起きていないことを心配して不安にならないようにね。でも、逆に、相手があまりにも自分勝手だったり、あまりにもあなたの気持ちに気づいていないのなら、相手に言えない思いをため込んでおかずに、ちゃんと話し合いましょう。ふたりのバランスを取るためにも、変に我慢したり、逆に爆発したりしないように、じっくりゆっくりね。天秤のお皿はふたつ。あなたのお皿と、相手のお皿と、そのバランスを上手に取って、幸せになってくださいね♡では、では、今夜もゆっくりおやすみください✨星のセラピスト ミエルでした✨

      11
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 厚い雲間にオルフェウスの竪琴が…

      今夜は、夜空を吹き抜ける風がとても気持ちいい夜です。その風を浴びながら、ふと立ち止まり上を向くと、あいにく夜空には厚い雲。でも、その雲間に一瞬キラリと輝く星が見えます。もしや…と思い、瞳を閉じて10を数えて、目を開けます。すると、雲の間の薄いところに、チロチロと輝く星たちがちゃんと見えてきました。多分、天頂より少し西に見えるのは、オルフェウスの竪琴、こと座でしょう。そのひときわ明るい星は25光年先のベガ。今から13,000年後には北極星となる星です。わたしの一番好きな星座は、こと座。そして、一番好きな星はベガ。一番好きな神話がオルフェウスの竪琴のお話と、わたしはかなりの「こと座推し」なのです。竪琴の名人オルフェウス。愛する人を失い、自分も悲しい最期を迎えました。でも、きっと今は冥界で愛しい妻と幸せに暮らしているはず。こんなにも風が気持ちいい夜は、オルフェウスの美しい竪琴の音が聞こえて来るような気がします。耳元に吹いてくる優しい夜風に乗って…オルフェウスの神話を思い出していたら、なんだか恋したい気分になったかも…さて、みなさま、今日も1日お疲れ様でした。どうぞゆっくりおやすみください✨ 

      5
      テーマ:
    • 「わたしも「蛇使い座」になりたい!!!笑 ~ 12星座?13星座?星座に関する豆知識

      おはようございます。この数日バタバタしていたら、なんとNASAが「蛇使い座」を入れた13星座が正しいと発表してたそうですね!!!知らなかった… 子供向けの教育サイトでとのことで、また占星術界を困らせようとパロディ的にやったんでしょう…たまにありますよね。 まぁ、そんなことで12星座はブレはしませんが(理由は下記に)、わたし「蛇使い座」のみなさんがホント羨ましい!蛇使いになりたい!!!o(≧▽≦)oだって、なんかカッコいい!!!o(≧▽≦)oですw   あ、話を戻して、例え相手がNASAとはいえ、こんなことで占星術の理論は変わりませんよ。 なぜなら、実は、占星術の星座と実際の夜空の星座は別のものなのですから。↑こっちの方が驚き!という方も多いかな?笑   へびつかい座は約3000年も昔からありました。過去の占星術家たち、彼らは当時は天文学者でもあったので、もちろんへびつかい座も知っていました。 ただ、横道を春分点を起点として30度ごとに12に分割した際に、ひとつひとつの領域を黄道の星座にちなんで名付けたのです。そして、その際へびつかい座は使われなかったということなのです。    つまり、12星座とは、12時間とか12ヶ月と同じようなこと。 例えば時間は数字で1時、2時、3時…と呼びますよね。そして、月は1月、2月、3月と。 占星術の星座は、横道の春分点を起点とした12区分の、最初の30度を牡羊座、2番目30度を牡牛座…と、夜空の星座の名前を借りて読んでいるだけ。 これ、旧暦で1月を睦月、2月を如月、3月を弥生と読んでいたようなものです。   現在は歳差運動により春分点が移動しています。それにより、夜空の星座と占星術の星座の位置、約1星座分ずれが生じています。 それでも、占星術の星座は夜空の星座ではないので、12分割された領域を象徴する名前として、そのままの星座の名前を使っているんです。   ちなみに、夜空の星座はひらがなで、占星術では漢字で表記するのが一般的です。 1952年に日本天文学会が、夜空の星座はひらがな、または、カタカナで表記すると正式に決めたのです。   ということで…占星術の理論を構築してきたのは古代メソポタミア、古代エジプト、古代ギリシャ、古代ペルシャ、ルネサンス期や中世のヨーロッパ、そして、現代の欧米など、古代から夜空と真剣に向き合ってきた偉大な学者たち。例えば、ヒポクラテス、プトレマイオス、ヨハネス・ケプラー、ユングなど錚々たる面々。今さら13星座なんて騒いだら、過去の偉大な学者たちへの冒涜でもありますよ(^_-)-☆   ま、蛇使い座入れるのはナシだけど、やっぱりわたし蛇使い座になりたい~憧れる~o(≧▽≦)o  でした!  では、今日もミラクルな1日を…✨

      7
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 木星が天秤座にある期間、愛の他にもうひとつパートナーシップにおいて大切なものとは?

      2016年9月9日、木星が天秤座に入りました。木星は来年2017年10月10日まで天秤座に滞在します。   木星が移動した日は、わたしがちょうど神子修行を終えた日であります。この神子修行では、出羽三山神社の随神門から修行に入り、修業を終えて随神門から出る時に、生まれ変わると言われています。木星の移動と同じ日に生まれ変わったわたし。この天秤座の木星が大きなテーマになると感じました。   わたしがこの数日で悟ったことのひとつに、「自分と向き合う人はすべて自分自身を映す鏡である」「この世はすべて自分自身を映す鏡である」という考えです。(悟るなんて言うと大袈裟ですが…。)それをどんな時に感じたか。それは例えば、修行に集中すればするほど、その集中のあとに強く感じたのでした。   修行は厳しいものでした。わたしはとてつもなく運動神経が悪いため、雨上がりのつるつる滑る崖を無事に渡り切らないといけない時は、生きるか死ぬかの恐怖を感じた瞬間さえありました。すると、普段なら気にしてしまうようなこと、例えば、こんな事をしたら人からどう見られるかとか、人がどう評価するかなどは、本当に気にしている暇はありません。究極の状態で考えるのはただ「今、自分がどうするか」のみ。ただ、ただ、その一点のみに尽きるのです。 周囲には一緒に修行している仲間がいて、例えば急な崖を渡ることなんて余裕を持ってこなし、こちらに声をかけてくれている人もいる。でも、わたしにはそんな人達を気にしている余裕はありません。わたしが真剣に「今、自分がどうしたらこの崖から落ちないか、死なないか」だけに集中している瞬間、他人はこの宇宙にまったく存在しないのです。   そんなこんな時間を過ごし、休憩にはいり緊張も解きほぐれると、わたしはふと感じるのでした。他人がどうなのか気になっているうちは、結局わたしはそれだけの暇、余力があるということなのだと。 そして、一日、二日とたつごとに、わたしの心に変化が訪れました。○○さんは○○だから困るよなぁ…とか、○○さんにきっと○○だと思われてるだろうな…とか、そんな感覚が薄れていくのです。相手がどうか、人がどうか、そういう事がもうどんどんどうでも良くなっていきます。他の人たちに対する諸々の雑念が、どんどん時空の彼方に消えていくのです。 他者への感情がとてもニュートラルになっていくと、嫌な人も嫌でもありません。許せない人に対しても、なぜそこにこだわっていたか考えると、くだらなく思えてくる。自分自身がとても楽に人と付き合えるような気になってきます。 すると、徐々に感じてくるのです。そうか、もはや人がどうあるかが問題ではないな、と。わたし自身が他者に抱く感情こそが、他者という人物像を作り上げているのだなと。   天秤座はそんな状態を示すのではないか…わたしは今そう感じています。天秤座は、一対一の人間関係を象徴します。天秤は一方が揺れれば、もう一方も揺れる。常にセットです。だからこそ、「自分と向き合う人はすべて自分自身を映す鏡である」が、天秤座精神なのだと思うのです。   そして、次は木星の意味するところを見ていきましょう。    木星は、占星術では発展をもたらす幸運の星と言われています。そして、天秤座とは、他者との関係を育む星座。ですから、木星が天秤座入ると「パートナーシップに幸運が訪れる」と言われます。 でも、木星のパートナーシップとは、どんなパートナーシップなのでしょう。木星という星は、コミュニケーションスキルの水星の天秤座、愛と豊かさで満たす金星の天秤座とは、レベルがちょっと違います。   古代ローマ人において偉大な神ユピテル「木星」は偉大な統治者の象徴でありました。ですから木星は、単に幸運、拡大、発展というだけではなく、公正さ、賢明さ、仁徳、寛大さなども表します。そこには、偉大なる王としての「誇り」や「威厳」があるのです。 天秤座の木星とは、常に「国をどう統治していくかを考える王」のように、「他者に対する己の心のあり方はどうなのか」と自分自身に問うてくるような王のプライドさえ感じます。 ですから、愛情は愛情でも木星の愛情ですから、愛に+アルファの気高い精神を添えての尊敬し合うパートナーシップと言えるのではないでしょうか。   どんなに良いパートナーでも、長年一緒にいると荒ばかりが見えてしまいます。だからこそ、相手の良いところを見つめる視点が大切になると思います。ですから、これからの一年は、お互いが愛情+尊敬できるところを探す良い機会にしてください。 そして、木星らしい「敬意ある愛」を持って常にパートナーと接してみてください。すると、相手も同じようにあなたに愛と敬意をもって接してくれるようになるでしょう。さきほども書いたように、天秤座の木星は自分自身のあり方がパートナーシップを左右するのですから。   もちろん、シングルの方がパートナーを探す際も、相手の尊敬できる部分を見つけていくことが幸運の鍵。相手も、あなたに敬意を抱いてもらったら、きっと嬉しいはずです。   木星が天秤座に移動した9月9日に生まれ変わったわたしも、これから1年は「自分自身を写す鏡としてのパートナーシップ」をテーマに過ごしたいと思います。  では、みなさま、木星が天秤座に入る2017年10月10日までの約一年間、お互いにいいところを見つめ合って、尊敬できる良きパートナーシップを築いていってくださいね。 いつも一緒にいると、お互いのいいところも見えなくなってしまうものですから…。    

      10
      テーマ:
    • 神子(みこ)修行に参加してきました〜月読命の元での四日間

      山形県の庄内地方と村山地方にまたがる月山、羽黒山、湯殿山は出羽三山と呼ばれ、古くから修験道の霊山として信仰を集めています。現在も出羽三山神社を中心として多くの宿坊や山伏たちにより日々修行が行われています。 ここは1997年まで女人禁制でしたが、開山1400年を記念して女性にも解放され、出羽三山神社では神子(みこ)修行が開催されることとなりました。これは、修行を通して人間本来の真姿を悟り、明るく正しい清らかな世の中の実現に貢献できる人格を磨くため毎年開催されているもの。今回、わたしはこの神子修行に参加してきました。一つ前の記事で「この秋はやりたいことをやろう!」と書いたとおり、前から決めていましたので。わたしの場合、本能スイッチオンのやりたい事が、本能スイッチオフにする行ですから矛盾していますけどね(笑) ところで、わたしはこの出羽三山での修行に2006年に初めて参加して、これで3度目となります。修行の内容に関しては、「秘して語ることなかれ」との事なので、詳しい内容は控えておきます。ですが、今回は特に夜明けから深夜までに渡り、精神も肉体も研ぎ澄ませ集中していないと無事にはやり通せない行でした。そのため、最終日の最後の儀式には涙を流す人も少なくはなく、わたしも自然と涙が頬を伝って流れていました。修行はわたしにとっては精神面でも肉体面でも辛いものでしたが、昔からわたしの心の拠り所となってくださっている月読命の守護の元、無事に全日の行を終えることができました。また、神子名「絹脩(けんゆう)」という名を授かり、とても感激しています。意味は自分で考えなくてはいけないのですが、きっと「束ねた絹糸のごとく、美しく輝きのある魂を目指しなさい」との意味が込められているのでないかとわたしは感じています。この名前も大切にして、何かの折に使っていこうと思っています。 ※写真は修行前のまだ余裕のあるわたしです。修行が始まると、テレビやラジオはもちろん、ネットもスマホも、カメラも禁止。なので、着替えが終わった隙に見学者の方に撮って頂きました。◆この修行から気づかされたこと◆修行は四日間に渡るものでしたが、たった4日でも人生観が変わるには十分な内容でした。食事も身の回りの物も、必要最低限のものだけで修行をしたこの期間を通して、改めて気づかされた事がたくさんあります。わたしは恵まれいます。恵まれ過ぎているくらいです。ですが、その恵みが当たり前になり過ぎていて、何が恵かを完全に忘れてしまっていました。感謝の気持ちを忘れ去ってしまっていたのです。ですから、つい何事も我先にと走り、まだまだ足りないと不満を感じ、もっともっとと求めてしまっていたのです。わたしたち現代人は、もう都市生活を捨てることはできないでしょう。ですが、自分が日々どれだけのものをごちゃごちゃに抱え、それにより自分が人生をいかに混乱させていることか…抽象的な言い方ですが。つまり、物品でも、人間関係でも、精神面でも、それに願い事に関してさえも、求め過ぎたが故の混乱が起きている感じです。これは、わたし自身の反省点で見えてきたことです。ですが、みなさまも自身の日常をふりかえると、そう感じたりはしないでしょうか。わたしは、こんな風に定期的に日常から離れ、究極にシンプルな環境に身を置き、本当に大切な必要最低限のことに気づく機会を持つ、そして、改めて恵みに感謝する、そんな時間を持たないといけない…そう感じました。また、他にも感じたことはたくさんたくさんあります。そちらもまた、少しずつシェアしていきますね。この神子修行の四日間、ただ無心に世界の平和と人々の幸せを祈る時間を持てたことは、大きな感謝です。わたしは昔から星と月が大好きで、日本の神様では月読命を信仰しています。そして、守護霊様は陰陽師様です。今から約10年前、その守護霊様に導かれ、月読命を祀っている月山で、陰陽道の要素も入っている修験道の修行に導かれたことに偶然とは思えないご縁を感じており、心から感謝しています。また来年も月読命のお膝元で修行に参加させて頂きたいと思います。では、みなさま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。今日も奇跡の1日を…✨  

      19
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 夏の本能スイッチって、人を大人にして、時には人生観も変えてしまうよね…

      今夜は久々にプライベート日記なんて書いてみようかな。そろそろ夏も終わりだね。昼間はトンボが飛んでたし、今夜は気付けば虫の声がしているし。夏の終わりというより、もう秋の始まりかな。夏ってとても不思議な季節だよね。例えば8月の1ヶ月間と、その他の月の1ヶ月間を比べてみて。8月の1ヶ月間って、その他の1ヶ月間よりもずっと濃厚じゃない?例えば、いろいろ経験して大人になったかな?とか切ない恋してちょっとは成長したかな?とか思い切ってチャレンジして良かった!…なんてしみじみ思ったりする事多くない?夏って本当に不思議な季節で、夏のたった1ヶ月で、それまでの人生観と、それからの人生観が、180度変わってしまうことってあるんだよね。でね、そういう経験って、例えばやらされてる仕事とか、義理や付き合いでとか、とりあえず役目任されてとか、そういう時じゃないよね。自分のハートが動いて、本能が目覚めて、魂が求めたような時よね。人の人生観がたった1ヶ月で変わってしまう時って、理由もよくわからないけど、ただもうどうしようもなく自分に正直に動いちゃった時じゃない?だからね、人はときには理性スイッチオフにしないとダメだと思うの。やった方がいいのか、どうやったらいいのか、失敗したらどうしようか…そんな事考えていたら、結局、濃密な時間になんてならないんだと思うんだ。つまりは、あんまり成長したなかなって思えない夏になっちゃうの。だからね、わたしは基本、夏は理性スイッチオフなんだよね。でもね、今年は理性スイッチオンにしちゃった。なんでだろ、多分、資格試験とか、仕事とか立て込んだからかな。だから、もうね、夏の終わりだけど、何もそれって夏じゃなくてもいいはずだよねって思って。もう秋だけど、今年の秋は濃厚な秋にしたいなって。だから、そろそろ本能スイッチオンだな、理性スイッチはオフにして。夏に本能スイッチ入れられなかったみなさん、ぜひ一緒に濃厚な秋にしましょう!…て、何の宣言で何のお誘いかわからないけどね(笑)

      7
      テーマ:
    • 【占星術家のための天文学教室】水星逆行のメカニズムと水星逆行の意味付け

      みなさま、おはようございます。星のセラピスト☆ミエルです。 今日の記事はあまりウケが良くない記事だと思います。ですが、大切なことなので書いていきますね。   現在、乙女座で絶賛水星逆行中ですね!水星逆行は、近年ネットで拡散されると共にとても有名な事象になり、数年前にはニューヨーク・タイムズのコラムで紹介されたことで話題にもなりました。 水星逆行の注意点についてのコラムは検索すればたくさん出てきますので、今回わたしは天文学的な水星逆行のメカニズムについて書いていきます。 この辺は占星術家の方と話していても良くわかっていない方もいるように感じます。「こんなことはわからなくても星は読めます!」と説明してる占星術講座もあるようです。 ですが、これは基本的なことで、とても大切なことなので、しっかり理解していきたいところです。 わたしもここに説明を書いておきますが、どこか間違えていましたらご指摘お願いいたします。 この辺をしっかり理解しておくと、占星術理論が確立されるまでの歴史の中で、占星術家たちが実際の天体観測を行った上で惑星の特徴を捉え、その上で惑星の定義をしていったという過程がより実感とともに理解できます。 占星術の深い理解につながるでしょうし、天文学に携わっている人たちと話す時も星を扱う専門家として恥ずかしくないはずです。  逆行に関しては、内惑星(水星、金星)と外惑星(火星より外の惑星)とではそのメカニズムが違うのですが、今回は水星逆行について説明します。 ※金星逆行も周期が違うだけで水星逆行と同じような仕組みです。    1.まずは、水星逆行とはどういうことか確認しておきましょう 水星逆行とは、地球から見ると水星が通常の公転の進行方向とは逆に進んでいるように見える現象です。 これは簡単ですね。   2.水星の見え方について 水星は太陽に最も近い惑星で、太陽系で最も内側の軌道を公転しています。 そのため、地球から見ると、太陽から最も離れても約28度です。 ですから、水星はいつも太陽のちかくにあり、太陽とともに動いているように見えます。 水星を見るのは難しいと言われるのは、太陽と一緒に昇ってきて、太陽と一緒に沈んでしまうためです。  ※画像は国立天文台よりhttp://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/CFC7C0B12FCEB1.html  地球から見て、水星が太陽から一番離れて見える角度を「最大離角」といいます。 水星が太陽の東側に最も離れて見えるのが『東方最大離角』です。この日は水星が太陽の東側にあるので、水星は夕方の西の空に見えます。 反対に、地球から見て、水星が太陽の西側に最も離れて見えるのが『西方最大離角』です。太陽の西側にありますので、水星は日の出前の東の空に見えます。   この最大離角の日が太陽から水星が約28度離れる日なので、水星が最もよく見える日です。 ※ただし、同じ最大離角の日でも、水平線に対して垂直に高く高度があるならよく見えるのですが、水平線に対して高度がないとほとんど見えないことにはなるのですが…。  ちなみに、ホロスコープ上でも最大離角の日が、太陽と水星が最も離れたアスペクト28度を形成する日となります。   3.水星のサイクルについて この水星の公転周期は約88日。地球との会合周期は115.9日です。 ※この計算法は省きます(笑) この約116日の間に、水星は 内合(太陽と地球の間に水星が入り一直線に並ぶ) ↓西方最大離角 ↓外合(太陽の向こう側に水星がきて一直線に並ぶ) ↓東方最大離角 と移動していきます。 先ほどの図を参照しながらこのサイクルを確認してみてくださいね。  そして、地球の公転周期は365日、地球と水星の会合周期は約116日なので、一年で約3回内合することになります。 つまり、地球から見ると水星は一年の間に太陽の周りを3回巡っているように見えるのです。   4.水星の逆行について この会合のサイクルのうち、東方最大離角から西方最大離角に移動する時に、水星は太陽と地球の間を通ります。そして、地球ー水星ー太陽と並ぶ時を内合といいます。 ここも先ほどの図を見ながら確認してみてくださいね。 ※逆に、西方最大離角から東方最大離角に移動する時は、地球から見ると太陽の向こう側を通ります。そして、ちょうど一直線に並ぶと外合となります。  東方最大離角から西方最大離角に移動する時、水星は地球に接近して、内合のところで地球に追いつき、地球を追い越していきます。太陽に近い惑星ほど公転スピードが早いのです。 これを地球から見ると、水星が東から西に移動しているように見えるのです。 これが水星逆行の期間です。  ※ちなみに「留」の期間とは、順行から逆行、または、逆行から順行に移行する時に惑星が止まって見える期間のことです。   また、水星逆行が1年に約3回起きるのは、水星は1年で約3回地球に近づき追い越していくからです。  ※さらに詳しくはこちらのサイトも参考になります。http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/wakusei-01.htm     5.注意ポイント:自転と公転は全く違った動きなので要注意!  これらの公転に関わる動きは、太陽や惑星が一日で昇って沈む自転の動きとはまた違う仕組みです。 自転の動きはとても単純で、地球から見ると、惑星が地球の周囲を東から西へ一日に一周していく動きとなり、この時は横道12星座ごとぐるっと動いてしまいます。 それに対して、惑星の公転の動きは、地球から見ると惑星が黄道上を西から東に移動していく動きです。そして、逆行になると惑星が東から西に動いているように見えるのです。  ホロスコープ上の地球の自転の動きは、惑星が星座ごと時計回りに移動する動きとなります。 そして、その自転の動きと共に惑星は公転の動きをしていることとなります。 このホロスコープ上の公転の動きとは、惑星が順行の際は星座の度数を反時計まわりに進んでいき、惑星は逆行の際は時計回りに星座の度数を戻っていく動きのことです。    6.この水星の動きから、水星の意味が生まれたのです!  占星術家であってもホロスコープばかり見ているのではなく、たまには実際に夜空の星を見上げてみてくださいね。 長い歴史の中で占星術家たちは、夜空の星の動きを観察して星々の特徴をとらえ、その意味を定義してきました。 水星を観察すると、太陽の西に行ったり、東に行ったり、逆行したりと忙しいわけです。水星は太陽系で一番忙しい動きをする惑星です。  ※ちなみに、惑星とは「惑う(まどう)星」と書きます。逆行したり、順行したりと、惑うからなんですね。英語のplanetも、ギリシャ語の<さまよう>という" planetary "が語源になっています。  さらに、水星は太陽の近くにあるので、太陽神アポロンとのからみの神話がたくさんあります。素早い動き、ずる賢い神などとも神話に描かれてもいます。 この水星の動きが神話の水星神の特徴となり、また同時に、占星術の水星の基本的な意味となり、そこから水星逆行の意味へと発展していったのです。 この辺の水星神話については、また機会があれば書いていきます。   では、水星逆行の仕組みを知ることで、より水星の意味、水星逆行の意味を自分で考えていけますので、ぜひ理解していきましょう。   星の動き、あまり一般には公開できない不思議なお話、セミナーやイベントの告知と先行受付などはメルマガでしています。 http://www.mielstar.jp/newsletter/ ぜひご購読お願い致します(^_^)ノ   

      9
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 天秤座の金星から読み解く、本当の愛を見つける方法とは?

      おはようございます。星のセラピスト☆ミエルです。 ※この記事は、天秤座以外の方にも影響する星の配置について書いています。   一日遅れてしまいましたが、昨日8月30日の午前11時、金星が天秤座へ入りました。金星は9月22日まで天秤座にあります。 この期間は、天秤のお皿に乗せる「ふたつの愛のバランス」が大切になる、そんな期間。 ※これは天秤座以外の方にも影響する、この時期の全般的な運気です。 では、このふたつの愛とは、何の愛と何の愛でしょう?   金星は、愛と美の星。牡牛座と天秤座の2つの星座の支配星です。金星は他の星座に入っている時以上に、天秤座と牡牛座に入っている時にその影響力を最大限に発揮します。 天秤座は、思考をつかさどる風の星座。天秤座の金星ヴィーナスは天上のヴィーナスと呼ばれ、崇高な愛をつかさどる女神です。 また、牡牛座は大地の星座、身体にそなわる五感の感覚をつかさどります。牡牛座のヴィーナスは地上のヴィーナスと呼ばれ、とても人間的な魅惑的な愛の女神です。 そう考えると、金星は精神的にも肉体的にも満たされる完璧な愛を象徴する星とも言えるでしょう。 ですが、最初に問うた「ふたつの愛」とは、肉体と精神の2つという訳ではありません。もちろん、そのバランスもとても大切ですが、その前に必要なもっと内面的なもの。では、その答えを見つけるために、アフロディーテの神話をみてみましょう。    ギリシャ神話で金星は、愛と美の女神アフロディーテです。彼女は恋多き女神として描かれています。 彼女には、背が低く見た目がちょっと不細工な鍛冶の神のヘーパイストスがいました。ヘーパイストスは外見はあまり良くありませんが、とても頭の切れる仕事のできる神でした。 ですが、アフロディーテは、筋肉美が美しい戦いの神アレスを愛し、アレスとの浮気を繰り返してしまうのです。 ヘーパイストスは、アフロディーテとアレスを許すことができず、罠を仕掛けてふたりの浮気現場を取り押さえました。そして、アフロディーテとアレスを他の神々の前にさらして、笑いものにしたのです。 最終的にアフロディーテとヘーパイストスは離婚することとなりました。   この神話を読んでわたしは思いました。アフロディーテは単に素敵だからという理由だけでアレスと浮気をしたのだろうかと。 もしかしたら、ヘーパイストスはいくら仕事ができるとはいえ、自分の妻を笑い者にするような仕打ちをする夫。だからこそ、アフロディーテは夫からの愛を感じられず、アレスに心を奪われてしまったのではないか…と。 ですが、アフロディーテの生涯は一時期ヘーパイストスという夫がいただけで、実はアレスの他にもいろいろな神々と愛し合うのです。ですから、アフロディーテの浮気はヘーパイストスだけのせいではないかもしれませんね。 もしかしたらアフロディーテは、いつでも完璧な愛を求めていたために、決して心が満たされることはなく、たくさんのパートナーの間を彷徨っていたのではないかと感じます。 そして、もしかしたらアフロディーテに本当に必要だったのは、まずは自分を愛することだったのではないかと思うのです。   愛は外の世界に求めているだけでは満たされることはありません。まずは、自分が自分自身を愛することが大切です。自己肯定感が低かったり、自分に自信がなさ過ぎたりすると、過剰に愛に依存しがち。いつでも相手からの愛を求め、愛を確認しようとしても、100%完璧な理想の愛を与えてくれる人はそういないでしょう。外の世界に心のすべてを満たす愛を求めているだけでは、本当の意味で愛に満たされることはないのです。 ですが、ありのままの自分を受け入れ、自分を愛することができればどうでしょう。自分が愛に満たされていれば、自分を安心させるために必要以上に相手に愛を求めなくて済みます。相手に愛を注ぐこともできるでしょう。すると、相手からも愛も受け取ることができるはず。そういう良いスパイラルになるのではないでしょうか。 そうすると、アフロディーテのように本当の愛を求めて不特定多数のパートナーの間をさまようことはなくなるでしょう。   天秤座の金星は、天秤の片方のお皿には自分への愛を乗せ、そして、もう片方のお皿には相手の愛を乗せ、そのバランスが上手く取れるようにすることが大切なのです。 ですから、最初の問いかけの、天秤のお皿に乗せるふたつの愛とは、「自分への愛」と「相手への愛」。 天秤座に金星が入っている時期は、そのふたつの愛のバランスが取れるように過ごしてくださいね。   では、みなさんに愛の女神が微笑みますように…♪  星の動き、あまり一般には公開できない不思議なお話、セミナーやイベントの告知と先行受付などはメルマガでしています。 http://www.mielstar.jp/newsletter/ ぜひご購読お願い致します(^_^)ノ

      20
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 《宇宙暦 星暦》9月9日木星が天秤座に移動 〜 古い体制やしがらみから解き放たれて生きる 〜

      みなさん、こんにちは。星のセラピスト、ミエルです。 もうすぐ木星が天秤座へと移動します。この移動は去年の移動とはまた違った意味を持ち、約6年ぶりの大きな転換期となる事を告げています。 ※この記事は大きな流れについて。これからの1年間の流れと、12星座それぞれの流れはまた後日※  これからの6年間はわたしたちが内面に持っている個の力に目覚め、新たな社会を築くために古い体制やしがらみから解き放たれていく…そんな時代となっていくでしょう  木星が新たな12年周期をスタートさせたのは2010年から2011年にかけて。ちょうど東日本大震災の直前です。 そして、木星はこれまでの6年間12星座の前半6星座牡羊座〜乙女座を進んできました。 この前半の6星座は「個の成長と自立」がテーマ。 東日本大震災以降この6年間、わたしたちは試行錯誤をしながら個人レベルでの意識の成長を遂げてきました。 大震災という大きな代償を払いましたが、それでも、震災をきっかけにひとりひとりが「少しでも自分できること」に意識を向けて進んできたと思います。 ボランティア活動や地域の活動が東日本大震災を機に活発になり、ひとりひとりが力を合わせれば大きな助けとなること、自分の力というものを実感しながら過ごした6年だったのではないでしょうか。 6年前の自分と今を比べてみてください。わたしたちはあの頃よりたくさんの経験を経てひとりの人間として大きく成長しているはずです。 あの大震災で、政治や役所に頼るだけでない、個々の力が目覚めたのです。   そして、木星は、今年9月9日から約6年間をかけて後半の6星座、天秤座〜魚座を移動していきます。 この後半6星座のテーマは「社会性を育む」こと。つまり、「社会と繋がり生きる」ことです。 ですから、ここからは誰かに従って生きるのではなく自分が主体性を持って社会とつながって生きること。 古い体制やしがらみの中ではなく新たな社会の中に生きていくこと、それが大切となっていきます。   それは、冥王星の動きでも明らかです。 2009年〜2023年までは250年周期の冥王星が山羊座に入っています。 冥王星は古いものを破壊して新たな形で再生していく星 山羊座は社会構造、権力構造を指します。 今は約250年ぶりに大きく社会構造が変わっていく時なのです。 250年前に冥王星が山羊座にあった時代、それは、フランス革命、産業革命アメリカ独立宣言などがあった時代です。 さらに500年前には宗教改革がありました。 冥王星が山羊座にある時代は社会構造が大きく変わる時代なのです。 現代を生きるわたしたちには新しい時代の幕開けとなるそんな時代を生きているのです。    そして、もうひとつ大きな星の動きがあります。 改革・革新の星である天王星は東日本大震災の翌日、福島原発が爆発事故を起こした日の2011年3月12日に84年周期のスタートを切りました。 天王星はこの日、12星座の最初の星座である牡羊座に入ったのです。  これもまさに、新たな時代の幕開けを示唆する星の動き。 東日本大震災には過去の大きな社会変革に匹敵する役目があったと言えるでしょう。   今、わたしたちは、新たな社会を作り上げるためにひとりひとりが古いしがらみから解き放たれて生きていくことが大切になります。   わたしたちは古い価値観から解き放たれ、新しい価値観の中で生きていく最初の世代となるのです。  約250年前に始まった産業革命の流れからの大資本、大量生産、大量消費。それは、没個性化へのプロセスでした。 今や世界中どこに行っても同じようなグローバル企業で溢れています。 これからの時代はそこからの脱却がテーマであり、その土地の個性、個人の個性を生きる時代 そして、そういった個人と個人がもっとつながっていく その土地々々の文化や民族を世界の人々がお互いに学びお互いの価値観を尊重していく…そういう時代になっていきます。    2022年に木星の今回の12年周期は終わります。 そして、翌2023年に冥王星は山羊座を去ります。 その直前、ちょうど東京オリンピックが開催される2020年には、木星と土星のグレートコンジャンクションが起こります。 それは、約20年に一度しかない星の配置。 それも地の星座のグレートコンジャンクションの200年から風の星座のグレートコンジャンクションの200年への転換の時となるのです。 これは、これまでの物質的な価値が重視される200年からコミュニケーションとメッセージが重要視される200年への移行を表しています。 詳しくはまた別の記事で書きますが東京オリンピックの担っている役割、その発信するメッセージは、新たな時代へ向けて世界的にも影響のあるものとなりそうです。    以上のような星の流れを鑑みるとここから2022年〜2023年までは、より解き放たれること 先に解き放たれた者同士が新たな世界を作り上げていくこと さらに 新たな世界を生きる者たちが新たな時代の幕開けを告げるメッセージを発信していく  そういった事が大切になっていきます。  これから6年間の大きな流れを心にとめて日々活動して頂けましたら嬉しいです。  では、今日という一日をミラクルな一日に…☆   あまり一般には公開できない話はメルマガでお伝えしていく予定です。 http://www.mielstar.jp/newsletter/ こちらからご購読お願い致します!  

      16
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 研ぎ澄ます、匠の領域、遊び心 〜 双子座の下弦の月と乙女座の太陽

      月は下弦を迎えました。新月ー上弦ー満月ー下弦このサイクルはそのままPDCAサイクルとして利用できます。今回の下弦の月は乙女座の太陽にスクエア(90°)で双子座の月がきています。通常、スクエアは凶角であり葛藤が多い角度と言われます。ですが、これは月齢サイクルでは270°。完結に近い方のスクエアです。PDCAサイクルでもチェックの後のアクション、最終段階です。通常、ハードアスペクトは相反する二つの星の矛盾や葛藤のよう読まれます。ですが、たくさんの方のチャートを読んだり過去の事例を振り返ったりしていると270°の領域まできたらそれが昇華されて研ぎ澄まされた形で現れてくるそう感じる時が多々あるのです。※写真はシェイクスピアの像そうなると、これは乙女座太陽の研ぎ澄まさせた側面とそれとは本来相容れないはずの双子座月の遊び心がいい形で融合して匠の技の中に遊び心が垣間見れるようなそんな具合に現れてくると読めます。ここから次の新月までは、匠の領域まで研ぎ澄ましていくことでも、遊び心を忘れないこと遊び心という少しの「抜け」から他の人とは違うあなたの個性が垣間見れる…それが幸運の波に乗るコツかと思います。では、みなさま今日から次の新月までは研ぎ澄まし、匠の領域へとでも、そこには一滴の遊び心を…

      5
      テーマ:
  • 23 Aug
    • モノが捨てられない重症のあなたへ:乙女座の季節のうちにやっておくべきこと10ヶ条

      ものが捨てられない重症のあなたへ~断捨離がテーマの乙女座の期間中にやっておくべきこと10ヶ条 ゴミの日とは、結婚式の日やお葬式の日と同じくらい人生において大切な最優先の日である。 ものを捨てられない人が断捨離を成功させるためには、片付けよりも、仕分けよりも、まずは「ゴミの日を制する」こと!なぜなら、あなたはゴミ出し能力が低いにも関わらず、毎回ゴミの日の朝に、急いでチャチャッとまとめだけのゴミを出ししているから、生ゴミのような必要最低限のモノしか捨てられず、モノがたまっていくのだ。 毎回のゴミ出しという作業に本気でコミットすれば、より少ない労力で自然とモノを捨てていけるようになるのだ。   第1条.今すぐ毎月のゴミの日を、全て手帳に記入する。スマホを見ている暇があるなら、今すぐゴミの日を記入する!でないと、どうせ一生記入しないし、人生はなにも変わらずゴミの山!あなたはゴミ捨ての能力が、他の人よりも異常に低いのだから、手帳に記入しないとダメ。  第2条.さらに、毎月の遊びのスケジュールを考えるより先に、どの朝に何のゴミを出すかゴミ捨てのスケジュールも考えて、日程を決めて手帳に書く。ゴミ出し=幸せになるためのルーティン。人生の最優先課題と心得よ。  第3条.使っていない物はすべてゴミ。「ゴミじゃないもん…」と感傷的にならない。「また使うかも」という貧乏症の考えは、人を本当に貧乏にする。  第4条.ある程度目の前のゴミをまとめても、まだ捨てられない物があるなら、1年後、2年後、3年後のわたしは捨てているかどうか考えてみる。何年後かには捨てていると思えるなら、今捨ても絶対に大丈夫!  第5条.過去の物はすべて捨て去っても本当に大丈夫。それは単に物質だから。安心して欲しい。大切なものはすべて《記憶の宮殿》に飾ってあり、目を閉じればいつでも取り出せるのだ。  第6条.過去の片付けが終わったら、次は、理想の未来へむけて片付けしよう。理想の未来にふさわしくない物は、すべてゴミとしてまとめ、ゴミの日に出してしまおう。  第7条.そして、未来のあなた、幸せなあなたにピッタリなものだけを部屋に飾ろう。それだけで、必ずバイブス上がるし、本当に幸せになるから。だって、そんな部屋なら誰か呼びたくなるし、そうなったら何かムフフ♡なことが起こるに違いない。  第8条.ゴミの日を手帳に書き込むだけではなく、ゴミをまとめる日を《休日の昼間》に設定して、それも手帳に予定を書き込む!ゴミ捨ての能力が低いにも関わらず、遊びの予定は書き込むのに、ゴミをまとめる予定を書かないから、ゴミがたまるのだ。さらに、ゴミをまとめるのは、ゴミの日の前日の夜は絶対にダメ。どうせ深夜になってしまい、ゴミの日の朝にはきっとまだまとまっていないし、絶対に起きられなくて、永遠に片付かない。また、当日の朝も絶対にダメ。当日の朝にチャチャッとゴミ出ししているから、臭くなって困る生ゴミくらいしか出せないのだ。ゴミ出しとは『幸せになるためのルーティーン』。なので、月に一日はゴミをまとめる日を、休日の昼間に必ず作る。  第9条.ゴミを出すと決めた朝にちゃんとゴミを出すために、逆算して必ず早く寝る!そして、早く寝るために一日の予定を立てるのも良い。大切な試合や旅行の前夜と同じくらいにモチベーションを高めて、前夜は早く寝る!  第10条.​ゴミ捨てに本気でコミットする。人生を通してこれをやる。つまりは、ゴミ捨てスケジュールを毎月を手帳に書く!ゴミを出すこと=自分を辛い過去から解き放ち未来の自分を幸せにしてあげるルーティン。ゴミ出しは人生の最優先課題であり、結婚式やお葬式と同じくらいに大切なこと。事前の段取りをして取り組むべき価値があることと心得よ。  解説:休日にゴミをまとめる、そして、ゴミの日の朝にゴミを出すこと、それは『幸せになるためのルーティーン』です。過去のものには過去の『気』が張り付いています。だから、この10箇条のような勢いでゴミを出さないと、過去の思い出に執着して絶対にゴミを捨てられません。ゴミを捨てられないと、未来は過去の繰り返しになるだけ。つまり、悪いスパイラルにはまり、幸せになれないのです。ハッピーでリッチな人の家を想像してください。総じてすっきりと広々とした空間ですよね。部屋中を占領している過去の『気』が、新たな未来の幸せが入ってくる余地を奪っているのです。もうすべて捨て去り、良い未来を呼び込みましょう!  以上、思いついたままに、すべて自分自身に向けて書いてみましたwwwみなさまのご参考にもなれば幸いです<(_ _*)> 

      17
      1
      テーマ:
    • 《断捨離》《おもてなし》《利他の心》、そして、こだわりの美学 ~ 太陽が乙女座に入る季節には

      今日8月23日に日付が変わってすぐ、太陽が乙女座に入りました。※この運勢は、乙女座だけではなく、すべての星座の方にあたはまる社会の流れです。 ここから9月22日までの乙女座の季節は、夏の終と秋の始まりの狭間に位置する、祭りのあとの静けさと切なさを感じさせるような、とてもしっとりとした大人の季節。 <断捨離><おもてなし><利他の心>という美学がテーマとなります。 これは、一般的にわかりやすく言えば、よく雑誌で見かける「大人の…」という形容詞が似合うような、こだわりの美学的な感性をもって過ごすことが運気アップの鍵となります。 太陽はわたしたちの健在意識、つまり、社会的な顔を表します。乙女座は、12の学びの段階のうち第6段階の、自己管理、システムの維持やメンテナンス、他者への奉仕を学ぶ星座です。 地の星座の2番めの星座でもありますので、心地よく環境を整え、完全なる佇まいを目指して物事を配置し、順序よく流れるように物事を進行させる…乙女座の太陽は、そんな状態を好むエネルギー。ですから、わたしが乙女座の太陽からいつも連想するのは、日本人が大好きな『断捨離』と『おもてなし』と『利他の心』という美学なのです。   では、<断捨離>とはなんでしょう。わたしが思うに、それは自分がコントロールできる範囲を知ること。そして、人生をその範囲におさまるよう必要最小限にしていくこと。だから、無駄なことに惑うことがない…そんな生き方です。   そして、<おもてなし>とは、断捨離によりできた精神的余裕をもって、周囲の人々に対する細やかな気づかいができること。前に出すぎず、でも、大切なときに必ずそこにいる。自分の人生に余裕があるからこそ、他者のことを考える余裕が生まれる。また、確立された自己があるからこそ、その佇まいの中の一部である脇役として存在できること。そんなイメージ。   さらに、社会心理学の調査では、他者のために役立つことができた…という感覚を持っている人は幸福度が高いという結果があります。   乙女座は、おもてなしの精神から<利他の心>という感性を成長させることがテーマなのです。   この断捨離とおもてなし、利他の心は、とても「大人な」美学を感じさせますよね。 乙女座は審美眼が鋭いため、この感覚を会得すること、それが乙女座太陽の命題なのです。今日から10月22日までの1ヶ月間は、〈断捨離〉〈おもてなし〉の美学がおもんじられます。ですから、そこにポイントを置いていくと、社会の波に乗れて、運気が上がるのです。ですが、注意点がひとつあります。断捨離&おもてなし…にこだわると、それが完璧にできない自分自身を苦しめることになります。 乙女座の未熟な側面は、自分自身の中にいる完全なる「完璧主義者」であり、辛口の「批評家」です。 それは、あなたに大きな苦悩と、人生の後退をもたらす存在です。そして、時にはすべてを諦め、自暴自棄におとしいれ、すべて放り出してしまうように追い詰めてしまうのです。 ですから、その二者〜完璧主義者と批評家が顔を出したら要注意です。 そんな2人は無視して、現実世界の中で行動するようにしてください。   また、太陽はそもそも『自分の人生を生きる』というテーマを達成しようとする天体です。乙女座のひとつ手前、第5段階の獅子座の学び~自己表現をする、自分の人生に誇りを持つ~をしっかりやっておかないと、人の役に立つことでしか自己価値を見つけられなくなってしまい、自分をなくして苦しんでしまうのです。獅子座で太陽の品位は最も強まり、本当の己の価値を学びます。その次の乙女座で他者への奉仕をする前に、獅子座で自己を確立し、自己表現できるようにしておくことが大切なのです。乙女座は太陽にとっては第三国の様な場所。天体の品位ではペレグリンとなります。太陽が乙女座に入ると、10度まではフェイスですが、それ以降から20度まではペレグリンなのです。ペレグリンは「漂流者」であり、悪い訳ではありませんが、自分で自分がわからない、つかみ取れないという感じになりがちなのです。さらに、乙女座の次の天秤座がもたらす第7の学び~自己と他者のバランスを取る~ことが難しくなってしまうでしょう。   余談ですが、乙女座前後の学びの段階をわかりやすくまとめます。 第5段階:獅子座〜自己表現、自分の人生に誇りを持つ 第6段階:乙女座〜自己管理と他者奉仕、システムの維持、継続、管理 第7段階:天秤座〜自己と他者、そのリレーション(関係性) ですから、本当の意味で〈断捨離〉と〈おもてなし〉そして、〈利他の心〉の精神が輝くのは、凛と背筋が伸びていて自分の仕事に誇りを持ち、場を取り仕切る支配人や有能な執事というイメージ。己を律して、全体性を保つために動くことができる人です。乙女座の太陽は決して単に言いなりになる奴隷ではないのです。 8月30日から水星が逆行します。9月9日には木星が天秤座に入ります。この数週間で社会の動きがまた大きく変動していきます。 ここで少しでも自分と他者を取り囲む環境を整えておくと、上手く流れに乗れるのです。※乙女座の領域での他者とは、自分の周囲の環境としての他者であり、深い心理的なつながりのある他者は「天秤座」「蠍座」の領域となります。 ですから、自分が壊れない程度に、自分のペースで断捨離をしていって、自分のできる範囲での美学をもち、凛と背筋を伸ばして運気の波を乗りきっていってくださいね。  冒頭に書いたように、乙女座の時期は、夏の終と秋の始まりの狭間に位置する、祭りのあとの静けさと切なさを感じさせるような、とてもしっとりとした大人の季節。本来はその落ちつた佇まいとその魅力を発揮できる、とても奥深い時期なのです。 ぜひそんな大人のこだわりと美学、その魅力を発揮して、良い運気を引き寄せてくださいね。 

      9
      テーマ:

プロフィール

星のセラピスト☆ミエル

お住まいの地域:
福島県
自己紹介:
みなさま、こんばんは。星のセラピスト☆ミエルです。 辛い時、寂しい時、キラキラと輝く夜空の星を見上...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テーマ

一覧を見る

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
367294 位
総合月間
339850 位
起業・ベンチャー
3082 位
スピリチュアル・占い
5780 位

ランキングトップへ

fxwill.com

フォローしてね!















HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。