2013-05-28

CIVIC FN2 Type R EURO に只今大人気商品の強化クラッチペダルの装着です。

テーマ:CIVIC FN2_1
「ホンダのほんき!」


CIVIC FN2 Type R EURO に

只今大人気商品の

強化クラッチペダルの装着です。



「ホンダのほんき!」

上記写真は強化クラッチペダルです。


今回は、CIVIC FN2 Type R EURO のお客様です。


こちらのFD2ユーザー様は、休日はサーキット走行を楽しまれている、

ユーザー様です。



「ホンダのほんき!」

前回は、M&Mオーリンズタイプ1SPの

車高調整ダンパーを装着頂きました。


内容については、2012/8-27の「ホンダのほんき」ブログをご覧下さい。


今回は、走行距離も増え、サーキット走行でも酷使している、

クラッチペダルが気になり、強化クラッチペダルの交換に

ご来店頂きました。


「ホンダのほんき!」




VTECユーザー様は、スポーツ走行や走行距離が増えて、

クラッチペダルの疲労が気になる方が大変増えています。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

上記写真は純正のクラッチペダルです。

「ホンダのほんき!」



弊社にもお問合せを沢山頂いていて、

強化クラッチペダルに交換されたユーザー様からも

「ペダルの感触が大変良くなった!」

「クラッチペダルからの気になる音が消えた!」

「クラッチを踏む度にクラッチの剛性感を感じ取れる!」

など数多くの嬉しいコメント頂いています。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



画像でご確認できると思いますが、

色が付いている箇所が補強されている部分です。

詳しい内容につきましては下記のご覧下さい。

内容については、2013/4-12の「ホンダのほんき」ブログをご覧下さい。


「ホンダのほんき!」


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クラッチペダルの取付け部のブラケット強度不足により、長年使用し続けるとクラッチを踏み込

むたびにキシミ音が出てきます。また、強化されたクラッチカバー、ディスクの装着による強度

不足が純正クラッチペダルのフレームでは耐え切れず、素早いクラッチミートや、繊細なクラッ

チワークが必要な、サーキット走行においても、ハードなシフトチェンジによるクラッチ操作の

過大な負荷に耐え切れずブラケット本体の弱い箇所に歪がでて、最終的に亀裂が入ったりする場

合もあります。この強化クラッチペダルは、ブラケット本体を2mm厚の鋼材を使用して補強を施

し各部位を溶接により強化クラッチの重さや乱暴なクラッチワークにも耐えうる強度を保持して

います。

純正のブッシュペダルピンは樹脂製で長年のシフトワークや強化クラッチには耐久性や強度に不

安があります。クラッチペダルからクラッチマスターシリンダーに伝わる踏力を補うためには、

ブッシュペダルピンの強化も必要となり、純正の樹脂製のブッシュペダルピンから銅合金製のブ

ッシュペダルピンに強化しました。



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FD2以外にもS2000、FD2、CL7,DC5をご用意いたしています。

随時、新車種も開発中です。

クラッチペダルは、ペダルの中で踏む回数が多く、

クラッチコントロールも必要な部品です。

クラッチフレームの剛性感は、

クラッチを踏んですぐに感覚を感じ取れる

お勧めのチューニングパーツです。






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2013-04-12

CIVIC FN2 INTEGRA DC5に待望の強化クラッチペダルが発売になります。

テーマ:CIVIC FN2_1
「ホンダのほんき!」

上の画像はINTEGRA DC5 下の画像はCIVIC FN2


CIVIC FN2 , INTEGRA DC5に

待望の強化クラッチペダルが発売になります。



ACCORD CL7,CIVIC FD2,MUGEN RR,

S2000 AP1 AP2
など、

好評発売中の強化クラッチペダルに

新たにCIVIC FN2,INTEGRA DC5が追加発売になります。



「ホンダのほんき!」

上:CIVIC FN2

「ホンダのほんき!」

上:INTEGRA DC5



この強化クラッチペダルは、

発売以来、数多くのユーザー様にお問合せを頂いたり、

装着頂きその効果を実感頂き嬉しいコメントを多数頂いています。


お問合せを多く頂いていましたFN2,DC5のユーザー様に

今回新たに追加車種を発売いたします。



強化クラッチペダルは、強化クラッチカバーの装着での過度の負担や

サーキット走行において過激なクラッチ操作でのシフトミスなどを軽減したり、

ブラケット本体の弱い部分の補強により、

乱暴なクラッチ操作でもフレームの歪みやヨレを無くし、

安心したクラッチワークを操作することが出来ます。




INTEGRA DC5 下記の画像の赤い部分が補強された箇所です。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




この強化クラッチペダルは、ブラケット本体を2mm厚の鋼材を使用して

補強を施し各部位を溶接により強化クラッチの重さや乱暴なクラッチワークにも

耐えうる強度を保持しています。




CIVIC FN2 下記の画像の赤い部分が補強された箇所です。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

画像の水色の部分は、純正で最初から補強されている箇所です。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

画像の水色の部分は、純正で最初から補強されている箇所です。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」







下記の画像は強化ブッシュペダルピンです。

「ホンダのほんき!」


純正のブッシュペダルピンは樹脂製で長年のシフトワークや強化クラッチには

耐久性や強度に不安があります。クラッチペダルからクラッチマスターシリンダーに

伝わる踏力を補うためには、ブッシュペダルピンの強化も必要となり、

純正の樹脂製のブッシュペダルピンから銅合金製のブッシュペダルピンに強化しました。



現在好評発売中のS2000,CL7,FD2,MUGEN RRの強化クラッチペダルを

装着頂きましたユーザー様から装着コメントを頂いていますのでご紹介致します。



□ クラッチペダルを踏む度の、ストローク量が安定している。

□ クラッチペダルを踏む度に出ていた変な異音も消えた。

□ クラッチペダルの動きがスムーズに軽くなった。

□ サーキット走行ですばやいシフトチェンジも安心してできる。

□ シフトアップ、シフトダウンなどギアの入りが良くなった。




など沢山の嬉しいコメントを頂いています。



上記の症状や、不安をお持ちの方は、

是非一度強化クラッチペダルをお試し下さい。

とても気持ち良いシフトフィーリングを感じることが出来ます。



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2013-02-05

CIVIC FN2 の足回りの交換、M&Mオーリンズタイプ1の装着です。

テーマ:CIVIC FN2_1
「ホンダのほんき!」

CIVIC FN2 の

足回りの交換、

M&Mオーリンズタイプ1の装着です。



「ホンダのほんき!」




「ホンダのほんき!」


今回ご紹介致しますのは、

CIVIC FN2の足回りの交換です。

純正足回りから、

M&MオーリンズダンパーKIT

全長調整式車高調整タイプに交換です。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




ユーザー様ご指定のセッティング内容


ストリートユース、サーキット走行無し、

乗り心地優先、車高ダウン30mm設定などです。


セッティング内容は、

車高ダウン幅は、純正比-30mmダウン、

バネレート フロント 65-178-12kgf/mm リア  65-203-06kgf/mm  

純正タイヤ ホイール


「ホンダのほんき!」



商品の詳しい内容は、

対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、サーキットセッティングを重視され

る方や、ストリートにおいて質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。ファミリー、スポ

ーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシ

ャルダンパーKITです。スプリングレートは、お客様の走行条件を重視したセッテイングのた

めに自由設定になっています。このタイプ1はダンパー本体のみの設定です。



「ホンダのほんき!」


純正ダンパーとM&Mオーリンズ全長調整タイプとの比較です。

「ホンダのほんき!」



「ホンダのほんき!」




スペック

減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後

減衰力設定:フルオーダーメイド

キャンバー設定:ダンパー設定角2.5度(±0.5度)

ピロアッパーマウント調整角:オプション設定 2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)

車高調整範囲:可能 F/-15mm~-50mm R/-15mm~-50mm(±5mm)

フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式(ストッパー付)

リアダンパー構造:全長車高調整式

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:ウレタン

ショック構造:単筒式

ケース材質:スチール(特殊加工)

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

アッパーマウント:調整式ピロアッパー(オプション)

リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整(オプション)

スプリング:オプション設定 F/直巻き65Ф R/直巻き65Ф使用 バネレートオーダーセッテイ

ング(オプション)

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット(オーダーセッティング)



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




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■ご注意事項

価格はショックアブソーバー単体の価格です。

リアの車高調整は十分なスプリングストロークを確保する為、独自のPCスペーサーで調整しま

す。

タイプ1は前後とも全長調整タイプの車高調整です。

リアスプリングリテーナーマウント&スペーサーの説明


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」






ご覧のように、ダンパーストロークをバンプ、リバンプを車高ダウンに合わせて、

ダンパーの全長と有効ストロークをセッティングした構造になっていますので、

スプリングレートとの組み合わせで、適性値を割り出しています。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


上記の画像のように、ジャッキアップしたボディに

タイヤを取り付けてもフェンダーとの隙間は少なくって入るのが

お分かりいただけると思います。



「ホンダのほんき!」



純正ダンパーの場合は、ストロークが長いため、フエンダーとタイヤの

隙間は倍以上の長さになります。

その結果は、ダンパーストロークが長いため、ブレーキング時、コーナリング時、

加速時には、ロール量が多く加重移動が激しくなり

スポーツ走行の場合の、どこまでも沈み込むロール量が

ステアリングレスポンスや俊敏なコーナリングに

違和感を覚えます。

車高ダウン設定の場合もおなじで、ダンパーの突き上げ感や

ピョコピョコ跳ね上げる現象が起こり乗り心地が悪くなります。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


M&MオーリンズダンパーKITは、

ダンパーシェルケースの長さ、

ダンパーストローク、

バネレート、

減衰力

車高ダウン幅など

細かなセッティングを

お客様のニーズに合わせて製作いたしますので、

安心してご注文頂けます。



「ホンダのほんき!」


全て、オーダーメード製作ですので、

納期は約1ヶ月から2ヶ月を要しますので、お早目のご注文をお願い致します。


ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。


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2012-10-09

CIVIC FN2にリアタワーバーとリアピロアッパーマウントの取り付けです。

テーマ:CIVIC FN2_1
「ホンダのほんき!」


CIVIC FN2に

リアタワーバーと

リアピロアッパーマウントの取り付けです。



「ホンダのほんき!」



今回は、熊本県からご来店頂きました、

CIVIC FN2 Euro Rです。



前回に、FN2にM&Mオーリンズ タイプ1の足回りを装着頂き、

乗り心地を犠牲にすることなく、ステアリングレスポンスの向上に伴い、

加減速時のピッチング、コーナリング時のロール量など、

ドライビングや路面の状況に応じて、すばやい対応を可能にする

スポーツダンパーです。


「ホンダのほんき!」

CIVIC FN2 Euro R M&M HONDA オーリンズ タイプ1スペシャル


信頼と実績を誇る、オーリンズ製のM&M HONDAスペシャルダンパーで、

オーダーメイドセッティングが可能ですので、

ユーザー様のお好みに応じたダンパーを製作できます。


このダンパーは、サンデーサーキット仕様のストリート中心の足回りセッテイングです。




今回装着したパーツは下記の写真の、

リアピロアッパーマウントとリアタワーバーです。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



「ホンダのほんき!」



このリアタワーバーは、ピロアッパーマウント専用のタワーバーです。


純正マウントは、下記の写真のゴムブッシュマウントの1点だけで

ダンパーを支えています。



「ホンダのほんき!」


これは、FD2,FIT,CR-Zなども同じですが、基本設計はミニバンと同じ構造です。

これでは、スポーツ走行やサーキット走行では役不足としか言えません。



「ホンダのほんき!」




純正のゴムブッシュマウントはダンパーがストロークするたびに、

ゴムブッシュが前後、左右、上下とネジレたりヨレたり歪んだりして、

ダンパーの初期の動きを止めてしまい、緩慢な動きを誘発します。

そのため、リアがピョコピョコと飛び跳ねる、落ち着きがない動きを感じ、

違和感を覚えます。


「ホンダのほんき!」


これは純正ダンパーではストレートに感じますが、

スポーツダンパーに交換した場合は、その動きが分かりにくくなり、

バンプ、リバンプ挙動の初期の動きを感じ取ることが難しく

また、ダンパーの性能を100%発揮出来なくなります。


「ホンダのほんき!」

リアピロアッパーマウントとリアタワーバーは、

その初期の動きを制御して、リアのボディのネジレを押さえる、

最強のコンビです。



リアピロアッパーマウントは、

リアダンパーに直接ピロマウントを固定しますので、

前後、左右、上下の動きを完全に抑制します。

そのため、車体や路面やタイヤからの小さな入力でも

ダンパーの性能に応じたバンプ、リバンプ挙動に直接俊敏に反応します。


「ホンダのほんき!」





リアタワーバーにおいては、

車体に固定されているピロアッパーマウントに直接

タワーバーブラケットをネジ留め固定しますので、

純正のゴムブッシュマウントでは不可能であった、

ボディのネジレや歪みを押さえ、ダンパーからの入力を

分散させるハイパフォーマンスのリアタワーです。

「ホンダのほんき!」


このリアピロアッパーマウントとリアタワーバーの2点は、

CIVIC/FD2 CIVIC/FN2 CR-Z FIT/GE の

4車種設定しています。


M&Mオーリンズの足回りとの同時装着でより効果的です。


納期、価格等はお気軽にお問合せ下さい。

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2012-08-27

CIVIC FN2 に新製品のM&Mオーリンズ タイプ1の車高調ダンパーを取り付ける。

テーマ:CIVIC FN2_1
「ホンダのほんき!」

CIVIC FN2 に

新製品のM&Mオーリンズ タイプ1の

車高調ダンパーを取り付ける。


「ホンダのほんき!」

今回ご紹介致しますのは、

熊本県からご来店頂いたCIVIC FN2です。

HONDA車の足回りで定評のある新製品の

CIVIC FN2 M&Mオーリンズ タイプ1の装着です。



「ホンダのほんき!」

新たに、CIVIC FN2専用設計いたしました、

ダンパーで、今まで絶賛発売中のM&Mオーリンズ タイプ1ダンパーです。


オーリンズといえば、4輪のレースの世界でも有名で、

全世界のレーシングカーで採用されている、

超一級品のスポーツダンパーです。


そのオーリンズベースで製作したCIVIC FN2 タイプ1スペシャルダンパーの発売です!


このM&Mオーリンズ タイプ1ダンパーは、

S2000,ACCORD CL7,CIVIC FD2,INTEGRA DC5,CIVIC EP3・・・など、

数多くの車種を販売いたしています。


また、装着頂いたユーザー様から、大変嬉しい走行コメントを沢山頂いている

商品で弊社でもお勧めのハイパフォーマンスダンパーです。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

上記写真は、純正ダンパーです。




このタイプ1の商品は、フルオーダーメイド設計で、

ユーザー様走りの状況、好みに応じて製作いたしていますので、

どのタイプのユーザー様でも安心してオーダーを頂けます。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



今回、ご紹介いたします、CIVIC FN2のM&Mオーリンズ タイプ1も

ユーザー様の走りや好みに応じての製作した商品です。


「ホンダのほんき!」


ストリート中心の走行で、サーキット走行も思いっきり楽しむことができる、

スポーツダンパーの仕様設計でのご注文です。


ダンパーは前後、全長調整式で車高の高さを自由に決められます。

「ホンダのほんき!」


フロントは倒立式ダンパーを採用、バネ下重量の軽量化に貢献します。

減衰力は前後20段調整式で、ある程度のバネレートの変化に対応します。

また、アンダー、オーバーセッティングにも対応します。


「ホンダのほんき!」



フロントアッパーマウントはキャンバー調整式のピロアッパーマウントを使用、

キャンバー角により、サーキットでのセッティングに幅が広がります。

「ホンダのほんき!」



リアマウントは、スプリングスペーサー調整式のスプリングマウントを使用、

これにより車高調整とスプリングの自由長を確保しますので、

リアの動きをスムーズに加重移動できるようになります。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



スプリングは直巻きの、フロント12K178 リア5K203の設定です。

リアのスプリング設定においては、レバー比の関係で、5Kを初期設定で、

乗り心地から、スポーツ走行、サーキット走行までカバーします。



「ホンダのほんき!」


車高は30mmダウンでの取り付けです。




後日、只今人気沸騰中のリアピロアッパーマウントとリアタワーバーの

装着を致します。

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

この商品は、FD2やフィットGE8などと同じ商品で、

純正ダンパーから車高調まで対応できて、

ワゴンタイプのリアダンパーの取り付け構造の強度不足を補う

大変優れた商品で、現在大好評中発売中です。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



上記写真を見てお分かりになると思いますが、

ジャッキアップした状態の写真です。

タイヤとフェンダーの隙間が少ないのがお分かり頂けると思います。

ダンパーの伸び側(リバンプ)を規制して、車高ダウンとコーナリング時の

ロール量の変化とステアリングレスポンスに対応した計算されたダンパーストロークを

設定しています。


「ホンダのほんき!」


如何ですか、

30mm車高ダウンしたFN2。

カッコ良いですね!

乗り心地からスポーツ性能まで、オール満点のワンランク上の

最高品質のM&Mオーリンズ タイプ1 新作FN2ダンパーです。


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