2016-05-21

CIVIC EG6 B16Aエンジンのオーバーホール&チューニングエンジン製作です。

テーマ:CIVIC EG6



CIVIC EG6 

B16Aエンジンの

オーバーホール&チューニングエンジン

製作です。







今回は今では大変珍しい車種、CIVIC EG6です。




HONDAのスポーツ全盛期に活躍した名車で、

当時はストリート族からサーキット族まで

HONDA車といえばEG6が代名詞の

この車、至る所に群れを成していました。





現在でも貴重な車ですが生存車も少なくなってきました。

弊社でもオーバーホールは、K型エンジンかF型エンジンが大半になります。

B型エンジンは純正パーツも少なくなりオーバーホールさえ難しくなる今日です。

































その貴重な車のエンジンオーバーホール&チューニング作業を今回ご紹介いたします。

本日はそのエンジン降ろしから分解までの、画像をご紹介いたします。






走行距離は画像の通り、10万Km・・・

いやいや、この場合年式から言って

20、30万Km・・を回ってこのメーターの走行距離が正解かも知れませんね。

















エンジンの状態も正常な状態とは程遠く、壊れている状態といったほうが正解かもしれません。

画像のように、分解して、洗浄、消耗部品を新品に交換し、

加工を施し、ピストンを鍛造ハイコンプピストンに交換して

新車以上のチューニングエンジンに生まれ変わらせます。
































次の工程、加工、精密組立工程は次回ご紹介いたします。


B型エンジンにお乗りのHONDAユーザー様、

今でも大切に乗られていると思いますが、
























エンジンのオーバーホールは早めの決断が重要です。

純正部品の生産が終わらないうちにご相談下さい。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-05-13

CIVIC EG6のB18Cエンジンチューニングの完成です。

テーマ:CIVIC EG6
「ホンダのほんき!」


CIVIC EG6の

B18Cエンジンチューニングの完成です。



「ホンダのほんき!」


EG6ユーザー様は、

今回エンジンチューニング製作は2回目になります。


「ホンダのほんき!」

赤色のダミーヘッドカバーを装着して作業工程で傷が入るのを防いでいます。

$「ホンダのほんき!」



その他、人気商品のスペシャルパーツM&Mオーリンズタイプ1の全長調整タイプの足回りも

装着して、エンジンパワーに負けないフットワークを身につけています。

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」





今回の仕様は、前回のチューング内容とは変わり、

1.8L B18Cエンジンブロックの新品を使用してのチューニングになります。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」





ピストンは、ハイコンプ鍛造ピストン1800
「ホンダのほんき!」


クランクは新品の1800仕様
「ホンダのほんき!」


コンロッドは鍛造I断面を使用
「ホンダのほんき!」



エンジンヘッドはポート研磨、強化バルブスプリング、など

を加工、組み込みしたチューニングヘッドを使用。
「ホンダのほんき!」



以上のように、スペシャルパーツを使用して製作する

チューニングエンジンは、オーバーホールエンジンとは別格で、

アイドリングの状態から、排圧、フリクション、抵抗値、メカニカルノイズなど、

大幅に向上します。

「ホンダのほんき!」


ビックリするのは、ミッションギアをローギアに入れて

クラッチミートしアクセルを開けた瞬間から、

いままで味合ったことがない、不思議な体感を感じ取ることが出来ます。


「ホンダのほんき!」


その感動はアクセルを開けるたびに強くなります。



エンジンチューニングのすばらしさは、

エンジンパワー、エンジントルクの数値の向上以上に

アクセルレスポンスに敏感に反応します。

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




VTECエンジンユーザー様で、

まだまだ長く乗り継がれる方には、

是非、チューニングエンジンのすばらしい感動を体験して下さい。


「ホンダのほんき!」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-27

CIVIC EG6 B16B1800エンジンチューニング製作中です。

テーマ:CIVIC EG6
「ホンダのほんき!」


CIVIC EG6 B16B1800

エンジンチューニング製作中です。



「ホンダのほんき!」


CIVIC EG6オーナーの方、

今回、2回目のオーバーホールと合わせた、

1800エンジンチューニングの製作中です。


「ホンダのほんき!」
ハイコンプ鍛造ピストン1800

「ホンダのほんき!」
新品の1800クランク



エンジンチューニングの仕様は、

ピストンはハイコンプ鍛造1800ピストンを使用、

I断面鍛造コンロッドに

強化バルブSPの組み合わせ、

「ホンダのほんき!」
I断面鍛造コンロッド

「ホンダのほんき!」
強化バルブスプリング&ピストンリング


クランクシャフトとエンジンブロックは18の新品を使用。

それに、ヘッドチューニングとの組み合わせです。


以上のように、ここまでのチューニングパーツを使用してのエンジンチューニングは、

純正部品組み込みのエンジンオーバーホールとは別格であるのは当然ですが、

それ以上の感動を味合うことが出来る楽しみがあります。





「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



究極のチューニング仕様となります。

当然、ストリートがメインですので、

ハイパワー、ハイトルクに加えて乗りやすさと耐久性が前提となります。



「ホンダのほんき!」
チューニングヘッド


現在、急ピッチで組み上げ作業中です。


とにかく、大切に乗られているEG6ですので、

エンジン組み込みにも慎重に行っています。


「ホンダのほんき!」

次回は、完成エンジン組み込み作業などご報告いたします。


「ホンダのほんき!」



EG6はデザイン、エンジン、足回りなど、

今でもHONDA車1番のライトウエイトスポーツです!

こらからも長く長く 大切に乗って下さい。



「ホンダのほんき!」


現在、CR-X、EG6、CL1 など、大切に乗られているユーザーの方、

これから長く乗り継がれる為には、メンテナンスが大切です。


ご予算やリフレッシュメニューなど豊富にご用意させて頂いています。


お気軽にご相談下さい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-01

CIVIC EG6の車検にドライブシャフト、タイロッドエンド、ラックエンドのブーツ交換です。

テーマ:CIVIC EG6
「ホンダのほんき!」


CIVIC EG6の

車検にドライブシャフト、タイロッドエンド、

ラックエンドのブーツ交換です。



「ホンダのほんき!」



CIVIC EG6の車検です。

今でも、EG6はデザインフォルム、エンジンパワー、足回りなど、

HONDA車を代表するスポーツカーです。

「ホンダのほんき!」

上下の写真;消耗したドライブシャフト/グリス漏れが確認できます。

「ホンダのほんき!」




現在、EG6にお乗りのユーザー様は、

大切にされている方が多く、

長く乗り継がれています。



「ホンダのほんき!」

交換した、NEWドライブシャフト

「ホンダのほんき!」


今回のユーザー様もその中のお一人の方で、

大切に乗られいています。


「ホンダのほんき!」


ドライブシャフト、タイロッドエンド、

ラックエンドのブーツ交換を含め、車検の為に、

ご来店頂きました。


これからも長く大切にEG6とお付き合い下さい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-31

CIVIC EG6の足回りをオーバーホールする。

テーマ:CIVIC EG6
$「ホンダのほんき!」


CIVIC EG6の

足回りをオーバーホールする。



$「ホンダのほんき!」



今回は、今では少なくなってきた、EG6の

足回りのブッシュの交換です。


$「ホンダのほんき!」



純正ブッシュは、年式相応にくたびれています。

そこで今回は、強化ゴムブッシュに打ち替えです。


$「ホンダのほんき!」


$「ホンダのほんき!」



ロアアーム本体も新品に交換、

ドライブシャフトブーツも画像でお分かりのように、

破れてグリス漏れですので、これも新品に交換です。


$「ホンダのほんき!」



車高を落としているので、アライメントの適正化を図る為に、

ロールセンターアジャスターも交換します。


$「ホンダのほんき!」


$「ホンダのほんき!」



EG6,DC2,EK9・・・等にお乗りのユーザー様は、

一度、足回りのオーバーホールをお勧めいたします。



$「ホンダのほんき!」


これだけで、ダンパーの性能を100%使うことが出来ます。



$「ホンダのほんき!」

年式、走行距離・・・・・等で

ブッシユの老化やヨレや歪、ヒビ割れ等で、足回りが、正確に動かないので、

ボディ剛性不足と相まってタイヤの性能を存分に使い切る事が出来ません。

効果は絶大で、ビックリするくらい激変します。

$「ホンダのほんき!」


弊社では、EG6,DC2,EK9ユーザーの為に、

足回りのオーバーホールの無料診断、見積もりを

行なっています。


お気軽にお問い合わせ下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。