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2017-02-13

S2000のユーザー様から足回りのインプレッションのご報告です。

テーマ:S2000_1
 
S2000のユーザー様から
 
足回りのインプレッションの
 
ご報告です。
 
今回ご紹介致しますのは、
 
佐賀県のS2000ユーザー様から、
 
足回りのインプレッションをご報告頂きましたので、
 
ご紹介させて頂きます。
 
 
 
今回のS2000の仕様は、下記の前回のブログをご覧ください。
 
エンジンは2200ccチューニングエンジン
 
 
 
上記ブログをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足回りはM&Mオーリンズスペシャルタイプ1
 
 
上記ブログをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
など、弊社で多くのチューニングをさせて頂いております。
 
 
 
 
今回のインプレのご報告は、
 
タイヤ、 ホイールの新調に伴い、
 
キャンバーブラケットによる、アライメントの調整です。
 
 
 
 
 
 
それでは、ユーザー様のインプレッションをご紹介致します。
 
-----------------------------------------------------------------------
 

昨年末にS2000のタイヤ・ホイール・キャンバーブラケット・ボンネットをお願いいたしました

 

佐賀県○○です。

 

連絡が遅くなりましたが、昨年末にお世話になりました件の報告をします。

 

 

帰りにアドバイスいただきました、

 

「いままでよりハンドル取られやすくなりますので操作に気を付けてください」

 

とのことで、少し緊張しながら都市高速経由で自宅に向かっていたところ、

 

新品タイヤでしたので、乗り心地よく、前後共245/40-17で少々ハンドルが重く感じながら

 

運転したところ、ハンドル操作にいままでよりもクイックに反応はしているようでしたが、

 

特にハンドルを取られることなく乗れていました、もしかしたらそこまで気にならないのかな

 

と思い一般道に入り道路にワダチができていたところから、ハンドルが少し重くなったり、

 

ハンドルが取られたりしました。それからアドバイスの意味がよくわかりました。

 

 

当初ショックの減衰力設定を6段戻しでしたのでひとまず8段戻しにして、動きをマイルドにし

 

て様子をみていましたが、2週間位でほぼ慣れていき、また7段戻し、6段戻しと今までと変わ

 

りなく扱えれるようになりました。

 

 

直線から、カーブにさしかかる速度、立ち上がりの安定性がレベルアップしました。

 

ボンネットとタイヤ、ホイールの交換で、また雰囲気が変わりました。

 

ありがとうございました。

 
-----------------------------------------------------------------------
 
以上です。
 
いつもありがとうございました。
 
これからも大切にS2000を長く乗られて下さい。
 
次回のご来店お待ち申し上げます。
 
 
 
 
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2017-02-10

S2000 AP2、M&M HONDA DRLスペシャルアルミラジエターと調整式タイロッドエンド

テーマ:S2000_1
 
 
S2000 AP2、
 
M&M HONDA DRLスペシャル
 
アルミラジエターと調整式タイロッドエンド
 
の取り付けです。
 
 
 
 
 
今回ご紹介致します作業は、
 
福岡県在住のS2000 AP2ユーザー様の
 
アルミラジエターとタイロッドエンドの取り付けです。
 
 
 
 
アルミラジエターは、最近低価格で東南アジア、中国生産品の
 
粗悪品が出回っている中で、国内生産のスーパー耐久にも使用されている
 
DRL製のM&M HONDA DRLスペシャルレーシングラジエターを選択、
 
取付けました。
 
 
 
 
 
画像を見てもお分かり頂けると思いますが、
 
細部に至るまで溶接が綺麗に行き届いていて、
 
材料、品質、構造、機能などすべてで最高品質のラジエターです。
 
 
 
 
 

M&M HONDA DRLアルミラジエターは、サーキット走行を目的に開発された

 

DAIWA製のレーシングラジエターですが、

 

ストリートにも対応できるように加工無しのボルトオンで装着、

 

少ない風量の状況の中でも小さな面積で効率的に風を受け

 

水温下降に活かすことで軽くコンパクトな設計で最大限の冷却効果を実現しました。

 

 

 

 

従来品の9.6mmから10.00mmピッチを6.4mmピッチに変えることで

 

同じコア面積の1.5倍の水路を確保でき、フィン形状を改善して

 

チューブとの接触面積を大きくして冷却効果を向上させました。

 

 

 

 

 

 

また弊社発売ののDRLラジエターは水温センサーの1/8mmピッチ

 

取り出し口アダプターがラジエターに設けられているので、

 

ラジエターホースに穴を開けることなく水温計を簡単に

 

取り付けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

高性能スーパーラジエターキャツプタイプS付きです。

 

メイドインJAPANの製品は、

 

東南アジアや中国製に比べ金額的に高いですが、

 

重要なエンジンの補機類パーツですので安心、安全と性能をお約束します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にタイロッドエンドです。

 

フロント調整式のタイロッドエンドです。

 

 

 

 

 

車高ダウンに伴い、アライメントの修正でFR特有の

 

オーバーステアの解消とフロントトレッドの増加による、

 

コーナリング特性の向上を目的に装着。

 

 

 

 

 ローダウンによる適正値へジオメトリーを変更でき、

 

タイヤへの負担を軽減し安定した接地感の向上にともない

 

コーナリング特性やステアリングレスポンスに貢献いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回のS2000 AP2のチューニング情報です。

 

画像のM&M HONDA APレーシングブレーキキャリパー&ローターは、

 

ホームページをご確認ください。

 

 

 

 

 

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2017-01-07

S2000の「ハイパーワイドボディスタイル」Toyo Tires 動画発見!

テーマ:S2000_1

S2000の

 

「ハイパーワイドボディスタイル」

 

Toyo tires オフィシャル 動画発見!

 

今年最初の話題は、

 

S2000ハイパーワイドボディスタイル発見!

 

 

 

トーヨータイヤオフィシャルフェイスブックから、

 

ハイパーワイドボディスタイルの真っ赤なS2000を発見!

 

その迫力ある動画をトーヨータイヤオフィシャルフェイスブックからご紹介致します。

 

是非ご覧ください。

 

https://www.facebook.com/ToyoTires/videos/1212877952100131/

 

 

 

 

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2016-12-02

S2000 AP1にM&M APレーシングブレーキKITとレーシングダンパー他、装着です。

テーマ:S2000_1

 

S2000 AP1に

 

M&M APレーシングブレーキKITに

 

リア2ピースビッグローター

 

M&Mレーシングダンパー、

 

タイヤ、ホイールの装着です。

 

山口県からご来店頂きました、

 

S2000 AP1のユーザー様の

 

チューニング内容をご紹介致します。

 

 

 

今回のオートポリス レブスピードパーティの走行会に

 

弊社と共にご参加される為、更なるステップアップに

 

今回のチューニングをご依頼いただきました。

 

 

 

装着前の仕様は、

 

タイヤホイールは純正品、足回りも純正品、ブレーキも純正品でした。

 

 

今回装着したチューニングの詳細は、

 

ブレーキ関係は、

 

フロントに、「M&M APレーシングブレーキシステム」

 

タイプ4L330-28ブラックモデル

商品コード:00600-AP1-4L330-28B
 
 
 
 
 
 
 
 
 
http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=402

を選択、フロントキャリパーをAPレーシング4ピストンブレーキキャリパーに、

 

ブレーキローターは330mm×28mmのレーシングタイプの

 

最高品質のFCDダクタイル鋳鉄を使用した、

 

ガーランドレーシングローターを採用。

 

異次元のブレーキ制動力を体感することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■ 仕様 ■■

キャリパー/ 大容量ビックアルミブロック 4ピストンレーシングキャリパースペシャルモデル 

タイプL/ CP9200 

カラー/ 黒、赤から選択

ローター/ 限定軽量タイプ2ピースベンチレーテッドスリットローター330×28mm スリット24本入り/エアーギャップ回転方向あり

ローター素材/ FCDダクタイル鋳鉄ガーランドレーシングローター使用

ベルハット/ 限定大口径高硬度ジュラルミンベルハウジング使用

レーシングフルフローティング加工/ 軽量加工 アルマイト処理 

カラー/ シルバー、ゴールド、ブラックから選択

特注色あり/ レッド、ブルー10,000円(税別)アップ

ブラケット/ 高硬度ジュラルミン車種別専用ブラケット

ブレーキパット/ 専用ブレーキパッド フェーロードレーシング

ブレーキホース/ 専用ステンメッシュブレーキホース 

 

 

リアには、2ピース軽量ビッグローターKITを選択、

商品コード:00604-AP1-R002
 
 

http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=441

 

どちらもS2000専用モデルなので、

 

ボルトオンにて取付け出来る純正交換タイプの2ピースビッグローターKITです。

 

ベルハットの取り付け構造をフルフローティング加工が施された

 

レーシングタイプのタイプ2 を選択。

 

 

純正ローターサイズを純正サイズの282から313mmに拡大

 

ブレーキの制動力、コントロール性、ライフサイクル等の性能を

 

大幅に改善したパーツで、ボルトオンにて装着できる車種別専用設計です。

 

ジュラルミン材質のセンターベルハットを使用した軽量で

 

バネ下重量の軽減にも役立っています。

 

 

282mm2から313mmに拡大されても重量は軽量されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキが良くなれば、足回りが良くないと、コーナーを素早く回れません。

 

そこで選択したのが、M&Mレーシングダンパースペシャルモデルです。

 

 

 

 

商品コード:00200-AP1-M003

 

http://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=76

 

■■ スペック  ■■

 

減衰力調整:無し(減衰力オーダー可能)

減衰力設定:M&M設定/フルオーダーメイド

キャンバー設定:---

ピロアッパーマウント調整角:---

車高調整範囲:可能 F/-20mm~-60mm R/-20mm~-60mm(±5mm)

フロントダンパー構造:全長車高調整式

リアダンパー構造:全長車高調整式

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:強化ラバー

ショック構造:単筒式 ケース

材質:スチール(特殊加工)

調整ブラケット:レッドアルマイトアルミボディ

ピストン径:フロント/50Ф リア50Ф

アッパーマウント:ピロアッパーマウントx4

スプリング: F20Kg/直巻き65Ф R20Kg/直巻き65Ф使用 

バネレートオーダーセッテイング

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:ワインディング~サーキット

 

 

 

 

スペックは上記の通りのスペシャルモデルです、

 

ストリートからサーキット走行まで幅広く対応しています。

 

S2000にて究極の足回りを求めているユーザー様にお勧めで

 

とにかく足回りに拘りを持ったユーザー様に納得頂ける商品です。

 

 

 

 

 

サーキット走行を目的にS2000をご購入された方には、必着のパーツです。

 

弊社お勧めのパーツです。

 

 

 

 

 

 

次に、装着は重要なパーツのタイヤ、ホイールです。

 

 

 

タイヤは最新のスポーツラジアルタイヤ、

 

只今評判のアドバンA052です。

 

サイズは前後、255/40/-17

 

 

ホイールにも最新のレイズTE28SLモデルをチョイス。

 

9J-17+63を前後に履き、

 

最新のサーキットユーザー御用達の組み合わせです。

 

 

 

 

「M&M APレーシングブレーキシステム」タイプ4L330-28ブラックモデルは、

 

このタイヤホイールの組み合わせに最高の組み合わせで、

 

純正フロントフエンダー加工無しでフェンダー内に収まります。

 

以上今回のチューニングは、

 

サーキット走行チューニングにおけるパーツ選択において、

 

とても贅沢でこれ以上の選択肢がない最高の組み合わせになります。

 

 

 

 

 

 

 

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2016-11-28

S2000 AP1 足回オーバーホール、サスペンションアーム、エンジン、ミッションマウント交換。

テーマ:S2000_1

 

S2000 AP1

 

足回オーバーホール、

 

M&Mオーリンズタイプ2セット交換

 

アッパーマウント交換、

 

サスペンションアーム新品交換、

 

エンジン、ミッションマウント強化、

 

デフマウントカラーなど

 

足回りを中心にチューニングです。

 

 

今回はS2000 AP1 北九州在住のユーザー様から、

 

ご依頼いただきました。

 

チューニングの内容は、

 

足回りを重点にオーバーホールとチューニングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ダンパー&スプリングですが、

 

M&Mオーリンズタイプ2にスプリングセットして交換です。

 

オリジナルのM&Mオーリンズスペシャルダンパーです。

 

オーリンズの特徴であるDFV構造でストリートを重視されているユーザー様にお勧めのダン

 

パーです。

 

対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、

 

サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて

 

質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

ファミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、

 

あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルダンパーKITです。

 

スプリングレートは、フロント10K リア8Kの

 

ストリートからスポーツ走行まで対応できる幅広いユーザー様に

 

満足頂ける足回りです。

 

 

 

 

次に、サスペンションアーム一式です。

 

新品の純正のアームの交換になります。

 

フロントロアアーム左右、フロントアッパーアーム左右、

 

リアコントロールアーム左右、リアロアアアーム左右

 

リアアッパーアーム左右などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンマウント、ミッションマウントも交換する重要パーツです。

 

年式相応に、ゴムブッシュは老化していますので、

 

ヘタリ、変形、亀裂などの症状が現れています。

 

強化マウントに交換をお勧め致しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デフマウントの場合、デフマウントカラーを取り付けることで、

 

デフマウント部にジュラルミンマウントカラーを挟み込み、

 

純正ゴムブッシュの弱点を強化します。

 

 

 

S2000のデフマウント部の4箇所に高剛性のジュラルミン素材でできた、

 

マウントカラーを両サイドから挟み込みます。

 

純正ゴムブッシュの弱点である硬度不足を補い、デフ本体の動きを制御します。

 

 

 

以上、ここまで足回りのオーバーホール及びチューニングを施すと、

 

以前のS2000との違いは誰が乗っても歴然と分かります。

 

エンジンのパワーダウンも同じように、

 

足回りに限らず、エンジン、ミッション、吸排気などすべてにおいて、

 

新車の状態から比較すると車の老化は進んでいます。

 

 

 

 

 

人間なら60代の体力からから20代の体力に戻るのは不可能ですが、

 

車の場合は、殆どすべてオーバーホール&チューニングにより

 

新車以上の性能を発揮させることも可能です。

 

 

 

 

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