「創造性を高める☆アートワークの会」9月☆感想&ご報告 | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


9月1日(日)、発芽*レイキアカデミーさんにて開催された
「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」
発芽さんのご案内ページ
第1回の御礼とご報告を書かせていただきました→ ★★


午後の
みやざわけいこさん(けいちゃん)のナビゲートによる
『創造性を高める☆アートワークの会』発芽さんのご案内ページ 

 けいちゃんのブログでの御礼&ご報告は…
→
 ありがとうをいっぱいに☆歓びの花束をこめて*

わたしは受付とサポート参加をさせていただきましたが、
こちらもとても楽しい会でした~にこにこ


「創造性を高める☆アートワークの会」は、
以前からホトケさんがファシリテーションされている常設のクラスです。

このクラスの
<ヴィジョン>は・・・

みんな違って、みんないい!

~ アートセラピー効果によって感情を癒し、
 自由な心で未来を創造する力を養おう!~



ホトケさんのファシリテーションがとても癒されるので
わたしも大好きなクラスで、
以前に参加した際、ブログにも感想を書かせていただきました。


 20120年4月・スピリット・ウォークの回
 20120年6月・曼陀羅ぬり絵の回,感想と氣づき→★★ 
2012年8月・“演じて癒す”ドラマセラピーの回 

 



今回、午前中の「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」と合わせて、
9月~12月の4回で連続性のあるインナーチャイルドの癒しをテーマとした
アートワークの会が、
みやざわけいこさんのファシリテーションで開催されています。



9月のテーマは、

100%ウニヒピリ☆キラキラの9月
~ウニヒピリと描く☆パステルお絵描き会~

 

内容は・・・

「ウニヒピリとは、誰の中にもある、純粋な愛の存在。
そんなウニヒピリとつながりながら、思いのままにのびのび自由に表現を楽しみます♪

この会では、パステルという、指を使って描く画材をつかって絵を描きます。
誰でも気軽に描けるところがパステルのすてきなトコロ☆
絵はニガテ...というかたも大丈夫!どうぞ肩の力をほう~っとぬいて、お楽しみくださいね☆

もしかすると、言葉にならないでいた想いが、絵の中に表現されているかもしれません。
会のなかでは、絵からのメッセージを心静かに感じるお時間を持ちます。
感じたなにかをシェアしてすっきり、描いてすっきり。
スッキリさっぱり「出す」の月です(^-^)」



9月の「パステルお絵描き会」は、
午前中のインナーチャイルドのクラスから引き続きご参加くださった9名様と、
この会にご参加の1名様と、けいちゃんとわたしを合わせて12名の皆さんで
楽しく賑やかな会となりました

 

けいちゃんは、「yoga cafe祭り」や、ことことカフェでのお絵描きの会や他のおうちサロンでも、
パステルお絵描きのファシリテーションの経験を積んでらっしゃるとはいえ…

発芽さんでのクラスのファシリテーターが初めてとは思えないほど、
リラックスされていて、素晴らしかったです(*^o^*)





けいちゃんのファシリテーションが、
のびのびと自由な感覚にあふれていて、言葉選びもユニークなので、
皆さんから自然に笑顔や笑い声があふれていましたね~(‐^▽^‐) 。



ご参加の皆さまのハートもほぐれていき、
和気藹々とおしゃべりしながら、1枚目のパステルお絵描きをしました(^-^)♪



1枚めのテーマは、何でも自由に好きに描いてみるカラフル

出来上がった皆さんの作品は・・・
コチラ 


カラフルで、可愛くて、優しくて、あたたかくて、情熱的で、
ハートフルな作品が並びました~~にこにこ


☆けいちゃんの作品は、いちばん上の段の左から2枚目。

イルカさんがダンスをするようにたくさん舞っていて、
けいちゃん、描きながらぽつりと、
「なんだか、、シラス(*^.^*) ?」

そばの席の方と、「シラスって、今年はあまりとれなかったらしいよ」
などという会話をしているうちに、

けいちゃん曰く、
「シラスが少なくなっている海を訴える 社会派の作品!」
などと言うので、みんなで爆笑でしたきゃー



☆わたしの作品は、いちばん下の段の左から2枚目です(〃∇〃) 。

いちばん初めに、これまで使ったことがなかった
濃いロイヤルブルーの色を使いたくなり、上のほうに塗りました。

そうしたら、オーラソーマのB47「オールドソウル」のボトル
2色を塗りたくなったので、



下にレモン色を塗っていきました。

今年の7月4日にオーラソーマの「ソウルボトルの探求~内なる光を観る」
という講座(シェアリングデイ)に参加した際、
このボトルは、わたしのいまのソウルボトル!と感じたボトルなのですね。

このボトルは、振ってシェイクするとエメラルドグリーンになるので、
ロイヤルブルーとレモンの真ん中にエメラルドグリーンも入れていきました。

いま、やっぱりこのオールドソウル(古い魂)のボトルが象徴している
いま求められている本質を生きて、
拡がっていけばいいんだなぁと想いながら、描きました。

そのあと、この絵を感じてみる瞑想をけいちゃんが誘導してくださいました。

さいごのほうは、かくんかくんと寝落ち。。。ZZzz....

束の間の眠りから目覚めたとき(笑)、
寝ることで得られる光明」という言葉が

(やっぱりそうなんだなぁ、いまはたっぷり睡眠をとって、
 身体を休めて内側に意識を向けることによって、さらなる光を得られるんだ!)
と確信を得ました。

ここのところずーっと、ガイドさんや身体の声から
「身体を休めて」,「休んで」というメッセージが頻繁に来ていて、
なるべく身体を休める時間をとるよう心がけているんです(^-^)。


「休む」ことや定期的に運動することは、いちばん苦手なことで、
それが課題にもなっていたのですが、、、

本当に向かいたい道や本当にやりたいことをするためには、
わたしの場合は、身体を大切にして定期的に運動したり、
身体の声を丁寧に聴いてあげることなんだと、
苦手なことだからこそ一番大事なんだなぁとわかってきたんですね。


さらに自由に軽やかに拡がっていくために、
いまはできるだけ身体を休めて、
いちばん苦手な「休む」ことにチャレンジしてみようと思っていたところで。
(やっぱりチャレンジっていう感覚になっちゃうんだけど…(笑)


1枚めの瞑想によって、
いよいよ、身体をしっかりケアして、たっぷり休むこともして、
改めて身体へのヒーリングをしていくことで、
次なる“拡がり”へ開いていけるようになるんだね、と感じました。


   

休憩を挟んだあとは、けいちゃんが瞑想の誘導をしてくださって、



“神聖な内なる子ども”ウニヒピリちゃんの心を引き出してくださる
誘導をしてくださったので・・・


2枚めのテーマ:「キラキラの未来の私」カラフル を描くときには、
皆さん内なる子どもがワクワク想い描く未来像に黙々と集中されて、
 (誰も一言も言葉を発しなかったですね… )

素晴らしい作品を仕上げてらっしゃいました(*^o^*)☆



2枚めに出来上がった皆さんの作品は・・・
コチラ 


すべての皆さんのパステルアートが、1枚めよりも
よりパワフルで、自由で、のびのびと解放されていかれていて、
それぞれの方の個性がより表現されているように感じられましたね~にこにこ

けいちゃんも皆さまも、本当に素晴らしかったですо(ж>▽<)y ☆




☆けいちゃんが描かれた2枚目の作品
コチラ 


インナーチャイルドやウニヒピリのテーマカラーである黄色を
全面に塗られて…



虹、天使、うさぎ、ハート、イルカ、星・・・
可愛いアイテム満載の素敵なパステルアート

貼ってある可愛いアイテムたちは、
ご参加の皆さんが作成の過程でパチンと切り取ったものを
貼っていったのだそうです。

ご参加の皆さんへの愛が伝わってくる作品ですね(*v.v)
 


☆わたしが描いた2枚目は
コチラ


 ☆タイトル:「ただここにあること」

瞑想の中で、「キラキラの未来の私」を想い描いたとき、
いちばん初めに出てきたのが、
下からたくさん生えてくる美しい緑の草たちでした。

なので、下から緑を塗っていって、
全面を緑のグラデーションで染めていきました。

緑の草が、下からどんどん生えてくるところを描いていたら、
螺旋を描く草になってきたので、
(これってDNAみたいだな。
 そっか、あたしの遺伝子DNAと、みんなのDNAも
 豊かに伸びていく姿なんだなぁ) と想いながら。

緑だけでなく、だんだん いろんな色を入れたくなって、
虹の色すべてを入れたくなったので、消しゴムで緑を消しながら、

左上に赤、真ん中にブルーの川の流れを入れて、
さらにオレンジとイエローを入れていき、
右下には、瑠璃色(ロイヤルブルー)の地球と、紫色を入れ、

さいごに、太陽の光線と、月も入れてみました。

描き終わってみると、この1枚に森羅万象すべてが入っている、
あらゆる存在を包み込んでいる“すべてなるもの”そのもののような気がして…

きっと未来のわたしは、“すべてなるもの”と一体である自分を、
いつも豊かに鮮やかに軽やかに感じているのだろうなぁ~~

わたしも、リコピンさんとことあも、まわりの人たちもみんな、
こういう森羅万象“すべてなるもの”を、一緒に感じられているのだろうなぁと・・・
穏やかな心で想えたのでしたじーん

そんなことを想っていると、ふと、
「ただここにあること」という言葉が浮かんだのでタイトルにしました。

それは、「未来の私」ではなく、すでに“今ここ”のわたしが
感じられていることでした(*v.v)。




光がたくさん降り注ぐ明るさの中、
けいちゃんのあるがままのナビゲートによって、

時間が経つごとに、
皆さんのインナーチャイルドちゃんとウニヒピリちゃんが、
どんどん解放されていかれているのを感じられる豊かな時間でしたじーんWハート 

 




ファシリテーターのけいちゃん(みやざわけいこさん)
ご参加くださいました10名の皆様、
ウニヒピリ全開のワクワク楽しいひとときを、心からありがとうございました
顔Wハート


天使の羽 早速ブログにご感想を書いてくださった方がいらっしゃるので、
ご紹介しますね。

かじゅちゃん いちごみずちゃん&みーちゃん いちご

ご感想日記、ありがとうございます^v^Wハート


 (ほかに、インナーチャイルドのクラスも含めて、
 ご感想をブログに書いてくださいました方がいらっしゃいましたら、
 ご連絡いただけましたらリンクさせていただきますね♪^^)

☆*☆*☆*☆*☆

おまけ 一日の講座を終了後、お片づけをして・・・
  (お片づけをサポートしてくださったあやちゃん
  素敵なお話や、写真撮影もありがとう~

発芽*カフェさんをあとにして、二人でささやかな打ち上げ晩ご飯しました。


 ☆大戸屋さんの季節限定「ずんだパフェ」だよ~


 ☆終了後、お片づけを手伝ってくださったあやちゃんが、
 二人の写真を撮影してくださいました。


「創造性を高める☆アートワークの会」
10月以降も、けいちゃんと一緒お会いできるのを楽しみにしていますね
 
詳細ページ&お申込み方法はコチラへ→★★ 



  with Love* あゆみ&けいハート


☆関連記事

「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」は、現在満席御礼となっております。

発芽さんで「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」担当します!
ワクワク準備中☆「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」
現実が動かなかったら、幼少期にある種いもを見つけに行こう! 
インナーチャイルドの癒しは終わったと思っているティーチャーさんほどおすすめです!
満席御礼「ハート&インナーチャイルドクラス」☆けいちゃんのブログ記事
イエローと紫☆補色のペアシステムでお待ちしています


☆*☆*☆*☆*☆

こと葉さんの超可愛い新刊 『小さな祈り 浄化するメッセージ』☆

sei感じるレイキ練習会&体験会9/8(日)&9/30(月)開催しますクローバー
sei仙台にてコラボ講座します☆