ドラマセラピーでお世話になった方と魂の対話☆ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp



先週・先々週と、ことことブラッシュと発芽さんのブラッシュアップクラスのテキスト作り&クラス開催と、ことことカフェでのお仕事も重なったため、ブログの更新やつぶやきもほとんどできてなかったですね。連続投稿になっちゃいますが、今夜まとめて書いている感じになっています。
8/6 2:22

8/2(木)に発芽さんで午後おこなわれた、ホトケさんの「創造性を高める☆アートワークの会」 のナビゲートのドラマセラピーの会も、すごかったぁぁぁぁーーー。※4月の回の感想は→★★ ,6月の回の感想→★★ 、曼陀羅塗り絵の感想と氣づき→★★  ホトケさんと自分も含めて6名という最高最善の人数でおこなれたドラマセラピー、人のドラマセラピーを見せていただいて涙。自分のときも号泣!でした。
8/6 2:25

この日のドラマセラピーでは、何人かの人で配役を決めてドラマを演じる再現ドラマの方法(松コース)と、2人の人が向かい合って椅子に座って対話をする方法(竹コース)のどちらかを選べることになっていたのだけど、全員が竹コースをチョイスしました。私はどんな対話をしたかというと…
8/6 2:31

7/21に書いた『“歴史上の人物や光になられた著名人”とつながるワーク』 http://amba.to/MqyKVQ の記事の中で触れた、ライター時代にたいへんお世話になっていた方がお亡くなりになられていた、というエピソードを書きました。
8/6 2:31

この方とお話をするドラマセラピーを、ペアになった方として頂きました。いやいやーーこれが、やっぱり、ほんとに泣けましたです。あの記事では、今でも心の中で対話できるから…なんて書きましたが、やっぱり生前に一度でもお会いして感謝の想いをお伝えしたかった!という想いが口から出ました。
8/6 2:35

まず自分からお相手の方にお尋ねしたり、伝えたいことを言います。次は、椅子を交代して、ペアになった方が、こちらの言葉をできるだけそのままもう一度言ってくださるので、自分の言葉に対して、お相手になったつもりで自分が答えるのです。これが不思議と、お相手の氣持ちがわかるものなのですね!
8/6 2:41

お相手が自分の中に入ったかのようにわかって、言葉が自然と口をついて出てきます。他の方の場合も、ご自身としてお話をしているときと、お相手になったときではお顔の表情や声までちがっていて、すごい!!と思いました。
8/6 2:44

私のときは、ペアになってくださった方が、私が言った言葉以上の愛にあふれた言葉をお伝えくださって、それは本当にその方そのまんまの言葉に想えたので、嗚咽が漏れるほど号泣しました。この方は私に、「ものを書くということはどういうことか」を教えてくださった方でした。
8/6 2:48

「これからも困ったことがあったら訊いてもいいですか?」と尋ねている自分がいて、「前もそうだったけど、今でももちろん心から応援しているし、いつでも呼んでくれればサポートしますよ」と仰ってくださいました。人の命・たましいって永遠なのですね。こんなふうに対話ができるとは…感動。
8/6 2:52

ドラマセラピーでは、人の命・たましいというものが愛のかたまりであること、かけがえのないもの・絆などを観じることができました。ナビゲートしてくださったホトケさんやご一緒してくださった皆さまが見守ってくださったからこそ、一人ではできなかった対話ができたのだと思います。至福の時☆
8/6 2:54

ほかの皆さまのペアのドラマセラピーも、それぞれ本当に感動的で…ますますドラマセラピーの魅力にはまっていく私です。ホトケさん、いつも穏やかで自由な雰囲気のナビゲートと、ご一緒してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。ほんとに楽しかったです!!
8/6 2:57

ツィートより:ネイティブアメリカンの名言‏@Indianteachings さん「■「愛について学んだのであれば、神について学んだことになる。」【フォックス族】」
8/6 3:05