「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」第1回・御礼&ご報告☆ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


9月1日(日)、発芽*レイキアカデミーさんにて、
「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」
発芽さんのご案内ページと、
『創造性を高める☆アートワークの会』発芽さんのご案内ページ)を

無事に開催させていただくことができました


午前中の「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」・第1回。

サポート講師のけいちゃん(みやざわけいこさん)と共に
ナビゲートさせていただきました。



発芽さんやことことカフェのクラスでご一緒させていただいているヒーラーさん、
わたしやけいちゃんと初めましてのヒーラーさん、
ことことカフェでレイキ伝授を受けてくださいましたことことヒーラーさん


勇氣とチャレンジ精神あふれる16名の皆さまがご参加くださいましたおかげ様で、
和やかに優しい雰囲気で、クラスをおこなうことができました。


ほんとうに有り難くうれしく想っております

 


 ☆けいちゃんが、可愛いお花や天使のベアをご用意くださって、
 テーブルを華やかにしてくださいました(*^^*)


こと葉さんが考えてくださった
「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」の
全4回の<ヴィジョン>は・・・

優しくて愛にあふれた本当の自分に出会う!


第1回のメインテーマは、
 「“愛の種いも”を見つけ、インナーチャイルドと出会おうの巻」

ご案内でアップしていた内容は・・・

「もともと持ってきている美しさや輝きの“素”を、探っていきます。
いまの状況でうまくいかないことや、気になっていること・苦手なことなどから、
その根っことなることを見つけるため、いも堀り作業をしていきます。
“愛の種いも”を見つけ、ヒーリングする(光と水をあげる)ことによって、
根っこにあった愛が芽を出せるような環境をつくっていってあげましょう。」


初回でしたので、このクラスでの
ヴィジョン(みんなで目標とすること)
境界線(みんなで守るお約束ごと)について詳しくお話をさせていただきました。

また、サポート講師をしてくださるけいちゃん(みやざわけいこさん)と、
おたがいに他己紹介をさせていただき、
けいちゃんとの時空を越えた深いご縁についても、お話をさせていただきました。

けいちゃんとわたしが今回の人生でまた出逢うことができ、
過去で二人が果たせなかったことを、
こうして皆さんと一緒に体験させていただけていることへの有り難さが、
こみ上げてくる瞬間でした。

その後、お一人ずつ自己紹介をしていただいたときは、
いつものように前列の端の人から順番に…ではなく、
事前にトランプを引いていただいたカードの順番に、
自己紹介をしていただきました(^-^)♪

このクラスでは、子どもの頃の出来事や子どもの頃の想いを、
ふとした瞬間に思い出していただけるよう、
随所に子どもの頃の懐かしいアイテムなども使っていきますよ~(^-^)。




☆*☆*☆*☆*☆

第1回のヴァーチューズ・ピックのテーマは、

『たましいのもともとの美しさ・本質を思い出す上で
発揮するとよい美徳は?』


というテーマで52の美徳のカードを引いていただきました(^-^)。

「愛」、「信頼」、「情熱」、「思いやり」、「清潔」、「優秀」、「無執着」…
心に響くピッタリのカードを、皆さん引かれたのではないかなぁと想います。

ちなみに、わたしは「正直」、けいちゃんは「感謝」のカードを引きました。

この1ヵ月間は、たましいのもともとの美しさ・本質を思い出すために、
ぜひ美徳カードの言葉を意識して、過ごしてみてくださいね(*^.^*) 。


レクチャーのほうでは、まずは、

このクラスで使っていく言葉・概念としての、
「インナーチャイルドとは?」、「ウニヒピリとは?」というお話。

こと葉さんのご案内の文章の中にありましたように、

「インナーチャイルド」とは、純真で無邪気な愛の人格であると共に、
子どもの頃に傷ついた心や、親とのあいだで生まれた心の傷や葛藤を
抱えている存在、という意味で使っていきます。

また、「ウニヒピリ」とは、
ネイティブ・ハワイアンの伝承的な問題解決方法である「ホ・オポノポノ」
使われている言葉、概念で、
ハワイ語で、「内なる子ども」、「潜在意識」という意味があります。

従来のインナーチャイルド的な幼少期の記憶だけでなく、
自分の過去だけでなく全人類・地球の誕生から現在まで
すべての存在が体験したすべての記憶・情報が保管されているところ。

“すべてなるもの”とつながっている神聖で純真な子どものこころでもあり、
必要なことはすべてわかっている存在。

ここでは、サポート講師のけいちゃんにも、

“内なる傷ついた子ども”インナーチャイルドさんや、
“神聖な子ども”ウニヒピリちゃんと、
どのように付き合い向き合ってこられたのかを、シェアしていただきました。


 ☆けいちゃんが描いてくださったインナーチャイルドとウニヒピリの図解^^

けいちゃんは、特にウニヒピリの接し方・受け止め方が
以前からすばらしいなぁと感心していまして、
わたしもいつも学ばせていただいています。

☆*☆*☆*☆*☆

その後は、インナーチャイルドとトラウマの癒しについてのお話。

子どもの頃に、両親や家族、周りの大人や友だちとの関わりの中で、
“ありのままの自分でいてはダメだ”という思い込みが
生まれてしまったかもしれませんね。。。

でも、その傷ついたポイントにこそ、自分の最大の魅力が隠れている
かもしれないのです

けいちゃんも、インナーチャイルドのトラウマを癒した体験談の中で、
傷ついたポイントにこそ“自分らしさ”があふれていたことを、
語ってくださいました。


また
“最幸の自分”を創造していこうとするときにも、
インナーチャイルドやトラウマが、
実現を阻むブロックとなっている可能性が高いということ。

願いの実現を自分で制限したりブロックしている
根っこ(土台)は、
そのほとんどは
幼少期の自分にあると言ってもいいと思います


インナーチャイルドやトラウマを癒す方法についても、
いくつかの具体的な方法ご紹介しました。

第1回はインナーチャイルドについての基本的な内容が多くなったこともあり、
レクチャーとワークの内容につきましては、

こと葉さん・ホトケさんがレクチャーしてくださいました
以前の発芽さんでのブラッシュアップクラス内でのテキストの内容を、
引用させていただいた箇所が多くありました。


今回、テキストを作らせていただく際 改めて、
これまでにお二人が教えてくださいましたブラッシュアップクラスの
レクチャー内容の濃さと充実度に、尊敬&感動の想いでいっぱいです!!

こと葉さん・ホトケさん、素晴らしい内容のレクチャーとテキスト、
いつも本当にありがとうございます


☆*☆*☆*☆*☆

後半のワークでは、
「つい反応してしまうこと」に対するインタビューペアワークと、
“愛の種いも”を見つけるためのイモヅル式ワークをしていきました。

けいちゃんが、事前にご自分でイモヅル式ワークをしてくださって
サンプルとして、どのようにたどったか…をシェアしてくださいました。


この後半のペアでのインタビューワークや、
お一人お一人でおこなったイモヅル式ワークの内観では、

子どもの頃のかなり深い根っこのほうの感情が出てこられたり、
インナーチャイルドさんの“愛の原点の想い”を掘り当てることができ、
皆さん多くの氣づきを受け取られているように感じられました。

 

最後のシェアタイムや、ランチの時間では、
皆さん、豊かな表情や笑顔でお話をされている方も多く、
インナーチャイルドさんと共に解放されているように感じられて…

本当によかったわぁ~~~と思いました(^-^)


第1回のレクチャーやワークの中で、時間を経るごとに、
皆さまのインナーチャイルドさんたちが徐々にお顔を出されてくるのを、
感じていました(^^)。

子どもの頃の出来事や記憶が呼び起こされて、
内側を深く見つめてらっしゃる方や、涙を流されている方…
お隣の方とのペアワークの中で素直な感情を出されていた方も
数多くいらっしゃいましたね。。。(*v.v)。

インナーチャイルドやトラウマの存在や、その想いに氣づいてあげるだけでも、
氣づきと浄化がおきて、
たましいのもともとの美しさや本質が顔を出してこられるのですね。

さらに、自己ヒーリングやセルフカウンセリングで癒せば癒すほど、
たましいが解放されて、「今回の人生ではこれがしたかったんだ!」という
生まれたまんまの“純真な意思”を思い出すことができるのですよね。


皆さん、真剣にお話を聴いてくださったり、

ワークに真摯に取り組んでくださったり、
ペアでのシェアも、正直に誠実に語ったり&受け止めてくださったり・・・

お一人おひとりのインナーチャイルドさんたちは、
可愛らしくていじらしくて健気な存在であること…
そんなインナーチャイルドさんをしっかり受け止めてらっしゃった

皆さまの勇氣と包容力に、わぁ~~みんなみんな、素敵ステキ
感動で胸がふるえました。


☆*☆*☆*☆*☆

初回ということもあり、ヴィジョンや境界線、
インナーチャイルドやウニヒピリのことなど
基本的なことをお話しする時間が多くなってしまい、


ワークの中で感じられたことなどを、どなたか数人に
皆さんの前でシェアしていただく時間を取れなかったのですよね。。。

…そういえば、どなたにもシェアをしていただいていなかった・・・と、
後からハッと思い返したという、、、それが大きな反省点でした。


次回からは、レクチャーはできるだけ簡潔にお話をさせていただいて、
けいちゃんにナビゲートしていただくアートワークも
取り入れてまいりますね~~

ご参加の皆さんが童心に返っていただく時間を
たっぷり取れるように調整していきたいと思っています(^^)。


サポート講師をしてくださった けいちゃんも、終始
皆さまを優しくあたたかく見守ってくださって、

途中、時間配分などのアドバイスもしてくださったり、
いも堀りワークのときには、
「誰かに見せるものではないので、自由に書いてくださいね」と
言葉をかけてくださったりして…とても助かりました!!!

素晴らしいサポートをしてくださって、
本当にありがとうございます


こと葉さんとホトケさんは、この日は
大阪でレイキカウンセラー(R)養成講座をされていらっしゃいました。

お二人も遠隔で、愛と応援の想いを贈ってくださっていることが、
キラキラと伝わってきました(*^^*)。

いつも、“すべてなるもの”と同じ高次の視点で
あたたかく見守ってくださるお二人の愛に、ひたすら感謝の想いばかりです。
いつも本当にありがとうございます



ご参加くださいました16名の皆様、
サポート講師のけいちゃん(みやざわけいこさん)
すばらしい分かち合いのひとときを、心からありがとうございます顔Wハート



これからもぜひ、“愛の種いも”堀りを、たくさんやってみてください。

自宅おすすめワークも、ぜひ取り組まれてみてくださいね~。
 
インナーチャイルドやトラウマの癒しは、
取り組めば取り組んだだけ、深い癒しと解放が起こり、スッキリして、
“今このとき”に より集中していかれるようになりますからね~~。


そうそう、クラスの時間にもお伝えしましたが、

“愛の種いも”堀りワークの最中に、
それぞれの皆さんのインナーチャイルドさんの想いや記憶を引き出し、
慰め励まし、癒してくれるような天使さん  と妖精さんティンク
“すべてなるもの”から派遣してもらえるよう、頼んでおきましたのきゃー 

いま、それぞれの方の両肩に、派遣された天使さんと妖精さんが
一緒に居てくれて、耳元で囁いたり励ましたりしながら、
子どもの頃のこと、一緒に癒してくれていますよ~じーん

そんな存在たちのことも、ぜひ感じてみてくださいねっ天使の羽


全4回連続でご参加くださる方は、
4か月間で、インナーチャイルドとトラウマをがっつり癒して解放するぞ~~、
そして、“最幸の自分”を創造していくぞ~~と決めてください。

決めたら、必ずそうなりますし、必ず出来ます


10月の第2回にお越しくださいます方、お会いできるのを楽しみにしています
けいちゃんと一緒にお待ちしていますね~
 


  with Love* あゆみ&けいハート


「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」

 ※第2回以降の回は、すべて満席のお申込みをいただいたようです。
  ありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

☆関連記事
 発芽さんで「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」担当します!
ワクワク準備中☆「ハート&インナーチャイルドヒーリングクラス」
現実が動かなかったら、幼少期にある種いもを見つけに行こう! 
インナーチャイルドの癒しは終わったと思っているティーチャーさんほどおすすめです!
満席御礼「ハート&インナーチャイルドクラス」☆けいちゃんのブログ記事
女の子イエローと紫☆補色のペアシステムでお待ちしています

「創造性を高める☆アートワークの会」も10月以降、お待ちしています♪
詳細ページ&お申込み方法はコチラへ→★★ 

☆*☆*☆*☆*☆

 こと葉さんの超可愛い新刊 『小さな祈り 浄化するメッセージ』☆

sei感じるレイキ練習会&体験会9/8(日)&9/30(月)開催しますクローバー
seiリーディング連続講座・第3回終了~☆