「創造性を高める☆アートワークの会」に参加しました♪ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

23日(土)は、午後のクラス:
ホトケさんの「創造性を高める☆アートワークの会」 にも参加しました。


 ☆前回4月の回の感想は→★★

曼陀羅ぬり絵をしました。
すっごーーーーく楽しかったo(^-^o)(o^-^)o

ホトケさんの曼陀羅作品の中から、いまの氣持ちにピンときたものを選び、
無心で塗りまくりました♪♪

1枚目は、何も考えなくてもいいし、何かテーマを意識してもいいので
好きに塗ってみる、という塗り絵ワーク。

わたしは、真ん中に六ぼう星(ダビデの星)があり、
上下に三日月と‘きんと雲’のような図柄が描かれた曼陀羅にしました。

塗っているうちに、真ん中の円が、時計にしか見えなくなって…

上が昼で、下が夜のような色合いになってきたので、
(そうか、なぜ夜型を変えられないのか?というテーマで塗ろう!)
と思い立ち、クレパスで一心不乱に塗りまくりました↑

なんかね、うわぁーーっおりゃ~~っていう塗り絵になりました。

  ことこと愛する日々-DVC00139.jpg

出来上がった曼陀羅のタイトルは、
『いのちのじかん』。

※ツィートより「スクール・オブ・アート@School_of_Artsさん:
「四角い枠にこだわるな。キャンバスからはみ出せ。-岡本太郎」


1枚目を塗りおえた後、
一人ずつご本人が解説や感想を話しながら見せ、
皆さんからも一人ずつ感じることをシェアしあいました。

ホトケさんとかおりちゃんも含めて7人さんだったのですが、
皆さん本当に、個性的できれいな曼陀羅が完成されていました☆
ずっと眺めていたいほど、皆さんほんっとにきれいでした☆


2枚目は、1枚目の作品や感じたことをふまえて、
これから自分がどうなりたいかとか、今後のビジョンを意識して曼陀羅を塗る、
というワークをしました。

曼陀羅は好きに選べたのですが、私は同じ曼陀羅を選びました。

今度は勢いに任せてではなく、丁寧に美しく塗ることと、
「秩序」を意識して、自分の身体を優しくいたわるような氣持ちで
塗っていきました。

  ことこと愛する日々-DVC00140.jpg

タイトルは、『秩序といたわり』。


2つの曼陀羅ぬり絵から、たっくさんの氣づきをもらいました。

※2枚の曼陀羅を塗った感想や得られた氣づきについては、
 こちらの記事にまとめました→★★

子供みたいに無心で没頭したことで、心がうわぁ~っと解放されて、
かなり癒されましたわ~。

1枚目→2枚目への変遷が皆さんとても明確で、
さらに美しかったですね~☆

2枚の曼陀羅ぬり絵で、こうまで人の意識や心理は変わるものなのか!と
新鮮な感動が胸に広がりました。

色の使い方や塗り方なども、各々個性や特徴があって、
シェアの時間がとても興味深かったです。
おもしろかった~~~。

曼陀羅ぬり絵、深いです!!

ファシリティターのホトケさんは、アートワークの会では
いつもに増して若々しく少年のようになられるところが素敵

ホトケさんは曼陀羅ぬり絵の経験値が高いので、
目を瞠るような塗り方・描き方をされていて、素晴らしかったです


はぁ~~楽しかったぁ

子どもの心に還るって大事ですね。

お勤めのお仕事ではないので、
普段それほど子ども心を抑えてはいないと思っていましたが…
そうではなかったわ。
うわぁーーって出てきたもの・笑

ホトケさん、ご一緒してくださいました皆さま、
童心に返るワクワクの楽しい時間をありがとうございました

もう1枚、プレゼントで曼陀羅をいただいてきたので、
心がやさぐれちゃったときにでも塗ってみようと想います~。

ありがとうございます

「アートワークの会」、超おすすめですよーーアップ

ベルお申し込みは→→「創造性を高める☆アートワークの会」


ベルことことカフェでも、けいちゃんとのコラボ企画☆

「ウニヒピリと描く☆パステルお絵かきの会」 を開催します。

6/28(木)は満席なのですが、7/22(日)にも開催予定です 音譜

ベル「9期レイキヒーリングブラッシュアップクラス」 、受付中ですニコニコ
みなさまと4ヵ月間、楽しく学ばせていただきたいと想っています。
お待ちしていますね~(*^o^*)/


ドキドキことこと全メニュー&発芽*レイキアカデミーさん でのメニュー一覧→★★