☆ お豆腐塩麹 和風カルボナーラ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

お豆腐と塩麹と、仕上げにふった黒ごまで
あっさり和風に仕上げた、和風カルボナーラですニコニコ

ニンニクの味が浮いてしまうと
和風の雰囲気を壊してしまいます

そのあたりを、あっさり仕上げる工夫をしていますので、
全体のバランスが良い豆腐カルボナーラになりましたニコニコ

お豆腐塩麹 和風カルボナーラ
(2人分)
***********************************
豆腐(絹)1/4丁
卵(全卵)1個
粉チーズ6g(大1/2弱)
塩麹大1/2
ベーコン120g
塩、黒こしょう少々
にんにく(すり下ろし)小1/2
パスタ150g位
黒ごま(半ずり)少々
***********************************

1お豆腐をよく水を切って、ミニマッシャーで潰す
ミニマッシャーがあれば30秒でこんな感じに↓↓↓
(目の粗い大きいマッシャーだとなかなかクリーミーになりません)
目の細かいザルやこし器で漉すのも良いですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

これだけでもOKですが
今日は舌触りにこだわって、バーミクスを使いました
卵を加えて20~30秒ニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
トロトロ~~~

2粉チーズと塩麹を加えます
粉チーズは開封直後、すり下ろし直後は良い匂いですが
時間が経つとかなり匂いが気になってきます。
今回のような上品に和風に仕上げたい場合は
特に気になります。

そんな時は100円ローソンの小包装パックが便利です
我が家は冷凍保存しているのでいつでも
使いきりでさっと使えて便利です

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

これだけでもとっても美味しいソースですニコニコ
(ソースは大きめのボウルに移しておく)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3ニンニクをすり下ろし、黒こしょうと合わせて
ベーコンの表面にこすり付ける

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

我が家ではニンニクは買ってきたらすぐに
ほぼ全部みじん切りにし、ジップバックに入れ、
薄く平らに冷凍保存します。→→→☆☆☆

それをパキパキ割って使うのですが
おろす場合はミニすり鉢を使います。
手も臭くならなくて便利ですよニコニコ

4
・パスタはやや少なめのお塩で茹でます
(水1.5Lに塩小1)
・ベーコンは大1の油で両面こんがり焼きます

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ベーコンにニンニクをこすりつけているので、
フライパンの他の部分にニンニクのゴゲカスがないのが
わかりますか?

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

さらにニンニク臭さをソースに移したくなければ
ベーコンを取り出して、サッとフライパンを拭くか洗ってください
(旨味もとってしまいますが...)

5パスタはアルデンテの少し手前、30秒ほど短めにあげ
湯を良く切って、ボウルのソースとからめておきます

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

6フライパンがもしまだかなり熱ければ、濡れブキンで
少し冷まします。パスタをフライパンに入れ、中弱火で
温めます。
フライパンの回りが、ちょっと固まり出したかなと思ったら
すぐに火を止める。
(冬場はフタをして10~15秒くらい蒸らすと良いと思います)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今回ちょっと失敗したのは、ベーコンは取り出しておいて
後から混ぜれば良かったです。
ベーコンはお皿に盛りつけた時に
外側に見えていて欲しいのですが...

ベーコンがフライパンの下の方にあったので、
少し固まり出した卵のボソボソが目立ってしまっていますしょぼん
全体的には充分クリーミーに仕上げたのに
見た目が少し悪くて、マイナス10点ですかね

最後に、黒こしょう少々と、黒ごまを指先でつぶしながら
回しかけて完成!!
いろいろいっぱい書きましたが、簡単に作れますので
ぜひ作ってみてください。適当に作ってもちょっと食感が悪いだけで
充分美味しいと思いますニコニコ


昨日の夜もたいちは別メニューでしたが
奥さんにも大好評でしたよニコニコ


今日はたいちはすっかり熱も下がって
元気に学校に行きましたニコニコ

他のお豆腐レシピはこちらからどうぞ...

お豆腐料理のレシピがまた一つ増えてしまいましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 凍り豆腐でラザニア

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ お豆腐黒酢マヨソース

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 豆腐、ハンペン入りお好み焼き

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ フワフワお豆腐オムレツグラタン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ ダイエットにもどうぞ... 凍り豆腐入りハンバーグ

☆ 凍り豆腐で豚汁

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 豆腐と卵のふわとろグラタン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 揚げ出し豆腐のチリソース

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 凍り豆腐入りミネストローネ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 凍り豆腐と胸肉のメンチ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 八宝美人菜

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 温野菜・お豆腐ふわトロン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐ザーサイ塩麹マーボー豆腐、トマト乗せ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐お豆腐でふわとろオムレツ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐豆腐スムージー 抹茶バナナ味

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐豆腐の簡単デザート

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐豆腐のスイートポテト

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐お豆腐でふわとろドレッシング

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐お豆腐で生姜焼き

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐フライド豆腐

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐空煎り豆腐でヘルシーに、焼き餃子

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐カリカリ、ふわふわ、手作りガンモ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐とろとろツルン、豆乳&豆腐プリン

すー太郎、料理の工夫、日々くふう
空煎り豆腐でヘルシーに、その3 ちょい和風タコライス


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

人気ブログだけを集めてご紹介する、ブログポータルサイト、ブログトゥデイさんに紹介、掲載いただきました♪
最新記事がダイジェストで紹介されていて、読みたい記事を探すのに便利です♪
読みたい記事が見つかったら「続きを読む」ボタンをクリック。ブログ本体にジャンプできます。


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03