☆ 干しゴーヤで、ゴーヤチャンプル | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

みんなゴーヤはだいぶ食べられるように
なったけど、それでもニガイですね

干したゴーヤは苦味が弱くなると聞きました
今日はよいお天気だったので
ゴーヤをスライスして干してみました

すー太郎、日々くふう

ゴーヤを干したら
まるまる1本分が
こんなに少なくなっちゃいました

栄養とうまみがギューーーッと
凝縮されてます

すー太郎、日々くふう

セラブリッドパンで炒めて
ものの5分で完成!

お日様のエネルギーと
遠赤外線調理で
栄養たっぷりです

 干しゴーヤ のゴーヤチャンプル
****************************************************************
 干しゴーヤ 1本分
卵 1個
豚肉 80~100g
木綿豆腐 1/2丁

塩 少々
こしょう 少々
砂糖 小1/2
しょう油 小1/2
かつお節削 適宜 
****************************************************************
『2012年3/19日、分量の修正  砂糖、しょう油 小1→小1/2』
❇ 味付けは個人差がありますので、調節してくださいね


ゴマ油で豚肉を炒め、色が変わったら
ゴーヤ、豆腐を入れ、
全体に油が馴染んだら、調味料。

卵を入れ、少し固まってきたら
ざっくりとヘラなどでかき混ぜ
炒め合わせて、火を止める。
(あまりかき混ぜすぎない方が
見た目が良いです)

器に盛り、かつお節をこんもり盛る

苦味は...
ほんの少し少なくなっている気がします
とても美味しかったです

たいちは...

すー太郎、日々くふう

ニンガッ!
ちょっとでいい???

たいちにはムリでした...ガーン


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク