☆ 凍り豆腐で豚汁... エアコンの掃除はお済みですか? | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日はレシピを書く程でもないです
凍り豆腐は、みそ汁に入れても豚汁に入れても
もちろん美味しいってだけの話しです

今日の豚汁は、味噌、塩麹、しょう油で合わせ
あっさりめに仕上げています
一応材料書いておきますねニコニコ

凍り豆腐で豚汁
****************************************************************************************
豚バラ肉100g(食べやすく切って、塩麹大1で揉む)
大根4cm(いちょう切り)
にんじん1/3本(いちょう切り)
こんにゃく1/3枚(クラッシュする)参照→→→☆☆☆
しいたけ2枚(いちょう切り)
凍り豆腐1/3程度 参照→→→☆☆☆
ごま油適宜
塩麹大1
水3cup
味噌大2
煮干し粉小1/4
酒大1
しょう油大1/2
万能ねぎ適宜(小さく小口切り)
****************************************************************************************
(修正追記2012.07.12
仕上げにゴマ油を少し入れると書きましたが、入れていません。
なんか入れたような気がしてしまい間違えました。)


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

1豚肉を大1/2のごま油で炒める

2肉をいったん取り出し、野菜を軽く炒め
油が全体に回ったら、水を加えて煮る。
アクがたくさん出るようならすくって取り除く。
にんじん大根が煮えたら味噌~しょう油までを加え煮る


お父さん、今日は普通の料理だね...

そうそう、普通のものも作れるってところ見せなくっちゃねガーン


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう



おまけ記事、エアコンはしっかり掃除しましょうね♪
****************************************************************************************

エアコンの活躍する季節になりましたね
皆さんのお家のエアコンも掃除されましたか?
エアコンを掃除すると病気にもかかりにくくなり
省エネにもつながりますよニコニコ
我が家のエアコンのお掃除ご紹介しますねニコニコ
(真似してやる場合は、最後までしっかり読んで自己責任で
お願いしますね)

我が家には3台エアコンがあり、
1台は子供部屋のウインドエアコン、こちらはまた後日掃除するとして

メインはよく使う壁に付けた2台の霧ヶ峰さんです

1台は去年買ったばかりでお掃除ロボ付き、
もう1台も一昨年綺麗に掃除したので
今年は軽くサッと済ませられるはずですプンプン

毎年使うのはこの2つ
右、エアコン内部クリーナー シュ!シュ!
左、のびーるハンディーモップ(100均)

この他に掃除機、雑巾です

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

1フィルターと自動クリーンブラシを外し
ホコリを掃除機で吸います
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

写真は撮りませんでしたが、エアコンの上部、吹き出し口等
掃除機で吸えるところはホコリを吸ってください。

2ゴミ袋をテープで固定せ、ホコリや汚水が
垂れないようにします。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

この平らなモップはどこに使うかというと、
エアコンの羽根の下に1cm位のスキマがあるので
そこに差し込みます

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3ぐぐぐっと押し込んで、シロッコファンと壁の間のゴミと
汚れを掃除します

モップは前後に動かし差し込んでは出す...
位置をずらして差し込んでは出す...
差し込んだまま無理矢理左右に動かすと羽根を折ったりする
可能性があります。

そしてやさしくニコニコ

少しでもキツイと思ったら故障の原因になりますので
やめてくださいね

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

もし何年も掃除してないお家なら、ものすごい量のホコリが
出てくるかもしれません。
その場合、キッチンの清掃用ブラシでペットボトル洗い用の
ブラシがあるので、まずはそれで大きなホコリを掻き出してから
モップを使った方がいいかもしれません
(2年前もう一台の7年ちゃんと掃除していなかったエアコンを
掃除したら、ポテトチップス2袋分くらいのホコリが出てきました)

5エアコン内部クリーナー シュ!シュ!をアルミフィンに向かって
フィンの目の方向に沿って吹き付けます

今回はあまり汚れていないので本当は1本1台分のところ
1本で2台清掃できました

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

最後乾かして、周りを雑巾で拭いて完了!
たいちも興味津々で覗いておりますニコニコ

これやっておかないと咳が出ちゃうからね...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

エアコン2台掃除してモップはこれくらい汚れました

それとモップはちょっと見えづらいのですが
丸印の部分、針と糸で縛って固定しています。
こうしておけばモップがエアコン内部に残ってしまう事も
ないですよねニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


他のお豆腐レシピはこちらからどうぞ...


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
お豆腐塩麹 和風カルボナーラ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 凍り豆腐でラザニア

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ お豆腐黒酢マヨソース

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 豆腐、ハンペン入りお好み焼き

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ フワフワお豆腐オムレツグラタン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ ダイエットにもどうぞ... 凍り豆腐入りハンバーグ

☆ 凍り豆腐で豚汁

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 豆腐と卵のふわとろグラタン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 揚げ出し豆腐のチリソース

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 凍り豆腐入りミネストローネ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 凍り豆腐と胸肉のメンチ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 八宝美人菜

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 温野菜・お豆腐ふわトロン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐ザーサイ塩麹マーボー豆腐、トマト乗せ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐お豆腐でふわとろオムレツ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐豆腐スムージー 抹茶バナナ味

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐豆腐の簡単デザート

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐豆腐のスイートポテト

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐お豆腐でふわとろドレッシング

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐お豆腐で生姜焼き

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐フライド豆腐

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐空煎り豆腐でヘルシーに、焼き餃子

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐カリカリ、ふわふわ、手作りガンモ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☐とろとろツルン、豆乳&豆腐プリン

すー太郎、料理の工夫、日々くふう
空煎り豆腐でヘルシーに、その3 ちょい和風タコライス


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

人気ブログだけを集めてご紹介する、ブログポータルサイト、ブログトゥデイさんに紹介、掲載いただきました♪
最新記事がダイジェストで紹介されていて、読みたい記事を探すのに便利です♪
読みたい記事が見つかったら「続きを読む」ボタンをクリック。ブログ本体にジャンプできます。


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03