☆ 押し豆腐で天ぷら & フライド豆腐 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

押し豆腐で天ぷら
右はシソ巻き天
左は海苔巻き天(チーズを鋏んでます)

そんなに量がないので、角皿に
真ん中に細く切った油敷き紙を敷き
お寿司のように並べてみました

天ぷらの作り方は至って普通です
(セラブリッドパンだと少量の油で美味しく揚がりますよ)

すー太郎、日々くふう


先日はちょっとだけ苦戦した押し豆腐も
あるもので簡単に作る事ができました
しかも重りがいらない

そのあるものとはコレ
ミニ水切り(食器用、ダイソーで100円×2)
すー太郎、日々くふう

どうやって作るかというと

すー太郎、日々くふう

下トレーに
キッチンペーパーを敷き、豆腐2丁を並べ
そのままレンジで600W8分加熱

小さい豆腐なら4丁いけそうですねにひひ

すー太郎、日々くふう

キッチンペーパーで包んだら
(キッチンペーパーは豆腐が崩れないタメ)
ザルのトレーで鋏んで
ひもでぐるぐる縛っちゃいます

自転車のゴムヒモなんか便利ですね
ワンタッチで引っ掛けられます

すー太郎、日々くふう

そのまま逆さまにして
水を切っちゃいます

レンジで加熱して熱くなった豆腐の汁に
浸かっていると、なかなか冷めませんし
硬くなりません

これで本来、4時間~半日かかり
冷蔵庫を独占してしまう押し豆腐が

冷蔵庫を使わずに
わずか1時間でできました
多分冬場、涼しい所に置けば
30分以下でできてしまいそうです

すー太郎、日々くふう

これが出来上がりの図
ザルの編み目も、切り分ける時の
目安になっていいでしょ


すー太郎、日々くふう



天ぷらも美味しかったのですが
他にこんなもの作ってみました

すー太郎、日々くふう

細長く切って、フライド豆腐
左半分は、そのまま揚げたもの
右半分は、片栗粉つけたもの

そのお味は...

すー太郎、日々くふう

たいちはどちらも気に入って、抱えて食べていますが
そのまま揚げた方は、はっきり言って油揚げの味です
片栗粉をまぶした方は、大人も美味しかったです

お塩で食べましたが
ケチャップ、バーベキューソース、マスタードソースも
美味しいです

ぜひお試しください


追加記事(2011.10.02)
*********************************************************
 セラブリッドフライパンですが、お肉や魚などカリっと調理でできて
とても喜んで使っていましたが、28cmの方はおよそ4.5ヶ月使った
ところで、油をいくら敷いても、こびりつくようになりました。ガーン
空焚きはしないように極力努め、火力にも気をつかってきたつもりです。
それがこの結果... テフロンプラチナの半分も持ちません。
非常に残念です...。しょぼん

 特に中央部分がこびりつくのですが、中央はガスの炎がありちょうど
その部分がこびりついています。
 これはまだ憶測ですが、28cmのセラブリッドフライパンはその形状
にも少し問題があり、フライパンの中央が盛り上がっていて、油が
フライパンの回りばかりにいってしまいます。
油が外側にあるので、外側ばかりで調理していまい、中央は空焚きに
なることが多く、その事がフライパンの寿命を短くしているのだと
思います。
またフライパンが大きいので火力を少し多めにして使うのも、問題
でしょう。

 セラミック塗装のフライパンは調べてみると、どこのメーカーの物も
汚れが落ちにくくなってきたり、こびりつきやすくなるのが、テフロンよりも
早いみたいです。最新のこのセラブリッドもまだ改良されてはいない
ようです。

 28cmは一番使うサイズなので、これからどこの物を購入するか
検討中です。
テフロンの有毒ガス問題を聞いてしまってからは、テフロンに戻す
気にもなれず、フライパン難民になりそうです。
 またいろいろ調べて今後ご報告しますねニコニコ