☆ 空煎り豆腐の塩麹ちらし寿司 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

塩麹祭り中なのに塩麹メニューが最近ないと
ご指摘がありましたので
久しぶりに塩麹メニューですニコニコ

空煎り豆腐の塩麹ちらし寿司

************************************************************************
塩麹入り酢飯 2~3膳分
木綿豆腐 1/2丁
胡麻油 大1
小松菜 1/3束(大根菜などでも)
酒 大1
しょう油 大1/2
塩 少々
ごま 大1
************************************************************************

1塩麹入りご飯を炊きます。
お米2合に対し、大1/2弱の塩麹を入れます
炊きあがったらお酢を入れますので
その分水を減らして炊いてください。

2小松菜は塩揉みして、水分をしぼっておきます
   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

3豆腐は水切りし(時間がなければそのまま)
少量の油で潰しながら炒め、ポロポロにします

水分が無くなってきたら、2の小松菜、酒~塩を加え
さらに炒めます。

4炊きあがったご飯がアツアツのうちに
すし酢を加え、冷ましておきます

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

5お皿に盛りつけたら、ゴマをふって完成!
今回入れませんでしたが、みじん切りのカリカリ梅を
入れても美味しいと思いますニコニコ


いきなりクイズです
************************************************************************
今更ですが...
amazonで幼児用のイス(1,980円)を買いました
もちろんたいちには小さすぎます

この幼児用のイスを使ってあるものを作ったのですが...

それは一体何でしょうか?
ヒント...自転車用です

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

買っていきなり分解してしまいます

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

足はこんな風にカットしてしまいますガーン

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

答えは、後ろ乗せイスです
ほんの少し別の木材を足しましたが
ほぼ元の材料を使っていますニコニコ

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

カミさんの自転車に付いていた後ろ乗せイスですが
先日、サビてかなり傷んできたので、
折りたたみのカゴに付け替えました

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

ふだんは子供のせイスは必要ないのですが...

たぶん、年に1~2回あるかないかくらい
子供が学校で具合が悪くなったり、
熱を出して医者に連れて行く時くらい

まあ、使う機会はない方が良いです

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

新しく取り付けたカゴの上から乗せて
簡単に固定できるようになっていますニコニコ

なんかノリノリのたいちでしたニコニコ


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう



便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編