☆ カレーやきそば、挽肉の焼き方にひと工夫 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

時間のない時は、簡単にカレーやきそば
フレークタイプのカレールーは便利ですねニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ドライカレーややきそばにしか使わないので
なかなか減らないのですが...冷凍庫にいつも入っています

昨日の夜は、ソノさんが仕事でトラブルで
遅くなると電話があり、ボクもけっこう仕事が忙しかったので
急きょ一人でできる簡単なものにしましたニコニコ

たいちがどうしても唐揚げが食べたいと言うのですが
冷凍ご飯が1つしかなかったので
たいちだけに唐揚げを作り(油はあまり使わないで)
大人はやきそばです

作り方書くほどもないですが、
ちょっと工夫したので一応書いときますね

カレーやきそば(1~2人分)
*******************************
豚挽肉100g
下味(塩こしょう少々)
砂糖少々
やきそば麺1玉
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
セロリ(みじん切り)1/3本
万能ねぎ(3cmザク切り)3~4本
ニンニク(みじん切り)小1/2
しょうが(みじん切り)小1
カレールー(フレークタイプ)大1
水30cc
塩こしょう少々
唐辛子適宜
*******************************

お肉は挽肉がなかったので、豚バラをみじん切りに...
塩こしょうで下味をつけておきます。
焼きそばは解凍の場合、油を少し入れてほぐしておきます

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ここが今回、美味しく作るポイントですが
フライパンに軽く油をひいたら、お肉をなるべく
薄く拡げて伸ばして焼きます。
表面にほんの少し砂糖をふっておきます。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

焦げ目がついて少し固くなるまで、触らずに...
両面こんがり焼きます。
お肉が旨味を閉じ込め、焦げ目が美味しい旨味になります。
我が家のミートソースでも紹介しました→→→☆☆☆

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

お肉を一旦取り出し、油を大1入れ、にんにく
しょうがを炒め、香りが出たら、たまねぎ、セロリを
透明になるまで炒めます。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

いったん火を止め、カレールー、水を入れて溶かし
やきそば、お肉を入れて切るように絡めます。
(麺を潰さないよう、切らないようやさしく)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

最後に火を入れて、塩こしょう、唐辛子で味を整え
ひとあおりして完成!

お皿に盛ったら、万能ねぎを散らす。

生ネギが苦手な人は麺と同時に混ぜて、少し火を入れる。


今回は珍しく、2日連続学校を休みました
今朝医者に行ってきましたが、インフルエンザではないそうです

熱が下がったかなと思うとまた上がってきます
食欲も極端にないわけではなく...
時々唐揚げ食べた~~~いみたいな...
でも食べると、ちょこっとで残します

無理して食べて気持悪くなる事は
ぜったいしない子なのでその点は安心なのですが...
早く良くなってもらいたいですね

たいちくん、オロナミンCを飲んでおりますニコニコ

お医者さんの薬よりもこっちのが効くらしいですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

早く治って学校に行ってくれないと、
お父さんは仕事に集中できなくてちょっとイライラ
してしまうのですが...ガーン

でも、こんな風にいっしょにいられる時間も
幸せなんでしょうねニコニコ

しょうが祭りレシピはこちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
牛エスニック炒め


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
アップルジンジャー黒酢ソース


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
アップルジンジャー・バンバンジー


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
しょうが焼き餃子


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
ジンジャーガーリックライス(ジンガリライス)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
鶏塩麹ジンジャーやきそば


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
ジンジャージャー麺


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
我が家の焼肉のたれ



すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

人気ブログだけを集めてご紹介する、ブログポータルサイト、ブログトゥデイさんに紹介、掲載いただきました♪
最新記事がダイジェストで紹介されていて、読みたい記事を探すのに便利です♪
読みたい記事が見つかったら「続きを読む」ボタンをクリック。ブログ本体にジャンプできます。


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03