2012-12-20 16:49:36

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その6:瞳孔と白目の影色編】

テーマ:ちょっと息抜き


ねんどろいど目描き、6日目!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version
なんとか…今年中に終わらせたいっ…!!Σ(((゚Д゚)))


作業が苦になっている訳では全くなくて (むしろ楽しくて仕方がないw)、来年は心機一転、違う面相にチャレンジしたいのですっ!

それにブログ読者様から飽きられてしまわないように、早く進行をお見せしなければ…と結構ドキドキしていたりします…。 ががが、がんばります!!


過去記事はこちら!


ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その5:調色と瞳のベース色とマユゲ編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その4:色を塗る準備をしてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その3:引き続き目の枠を描いてみよう編】
ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その2:目の枠を描いてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その1:基礎知識と道具編】


      ____
 / ) ) )/ \  /\  
 {   ⊂)(●)  (●) \    「 よぉぉぉぉし!

 |   / ///(__人__)/// \     ラッカーを吹いてセーブして、
 !   !    `Y⌒y'´    |    今日の作業開始だぜー!! 」
 |   l      ゙ー ′   ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |           /  |


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

うぎゃああああああ !!!!!!!

いきなりセーブに失敗した━━━ !!!!!



セーブをする時は 「ラッカークリア」 を吹き付けるのですが、向かって右目に吹きすぎてしまいました…!
ちょっとずつ吹かなければならないのに、思いっきりバーッとやっちゃいましたよ…。
これによりどういったことになるかと言うと、

塗料が「ダマ」になり、枠線が滲んでしまうのです…!!Σ(゚Д゚;)



なんだか表面がブツブツしていますし、線もぼんやりしてしまっているのが確認できると思います…。
人間、慣れてきた時こそ気を抜いちゃダメという、いい見本ですね…。

正しいセーブのやり方は、こちらの記事をご参照くださいです……。 トホホ。


ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その4:色を塗る準備をしてみよう編】



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

重ね塗りをして強引に修正…。


滲んでしまったラインを修正する為、コンマ数ミリ、大き目にラインをとって修正してみました…。

あああ、もう線がめちゃめちゃ汚くなってるwww でもこのまま進むことにしますwww


どうでもいいのですが、前回も序盤で失敗してるんですよね…。

貴重な作業時間が修正でとられてしまうと、ガリガリMPを持っていかれます…!! ぎぎぎ…。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

気を取り直して瞳孔の調色!


今回も 「白・緑・青」 の3色!

ですが瞳孔は、瞳のベース色より濃い色にします。


そしてここで、ねんどろいど「春ちゃん」「クマ」「風鳴翼」 などの原型制作をご担当されている、伊藤霊一さんからアドバイスががが…!!


調色する時に暗い色を作ってから明るくしようとすると、塗料が大量に出来てしまいがちですw。
調色はまず明るい色(この場合は白)を必要量だけ皿に出して、そこにチビチビ濃い色(緑と青)を足していくとうまく出来ますよ。ミカタン、ふぁいと!d(@^∇゚)-♪


うぉぉぉぉ…! なんという適切なご指摘…ありがとうございますっ!!

前回は濃い色から調色して 塗料の量がものハンパない感じになっていたのですがw、今回は同じミスはしないぞー!!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

瞳孔の調色が完了したぞー ! !


こここ、こんなもんかな…?

向かって左側が前回調色したベースの色、右側が今日調色した瞳孔の色です。

一応試し塗りをしつつ色を確認していますが、イマイチ加減が分かりませんな…。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version
ザックリ塗ります ! !


うーむ、面相を描くフィニッシャーさんは、一発目でキレイに描けたり塗れたりするんだろうなぁ…。

めちゃめちゃ厚塗りになっていますがw、とりあえず進むことにします…。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

エナメルシンナーで形を整えます!


う、うむ…。 とりあえずこんな感じだろうか…?

それよりも、セーブ失敗でガタガタになってしまった、汚い線の方が気になって仕方ないよ…。 ううう…。

そして瞳孔に関して、河原さんと緋路さんからこんなアドバイスをもらっちゃいました!


緋路さん:

瞳孔は重要だよー。

位置や大きさをきちんとしないと、左目と右目で違う方向を向いているようになっちゃうよー。


かわぽん:

瞳孔は瞳に対して、気持ち内側に描くと視線が合いやすいよー。

ななな、なるほど…。

言葉は理解できるけど、守れているかどうかが分からないのがくやしいw
ちなみにこの作業の間、鏡で左右反転させて歪みを定期的にチェック しています。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

白目影色の調色!


白目の上部に落ちる影、これはキャラによって結構色が違っているので、もしよろしければお手元のねんどろをご覧になってみてくださいね!

今回のミクさんの白目影色は、「白・青・黒」 で作ってみました!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

一発で上手に塗れないものか…w


うーむ。 はみ出しまくっていますなーwww

例によって、エナメルシンナーではみ出た部分を削っていきます!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

で、できたぁぁぁぁぁ ! !


でもハイライトが入っていないと、ちょっと怖いですよね…w

ちなみに緋路さんからは、「目力すごいねー!」 と言われました!

そ、そかー。 ちょっと色をはっきりさせすぎちゃったのかなー。

色々気になるところもありますが、とりあえず進むことにします。


ちなみに私がどうしても気になって仕方がない 「枠線の滲み」 ですが、瞳孔や影色を入れながらチマチマと修正を入れています…。

気持ち程度ですが失敗当初よりはマシになっているのでw、気になる方は比べて見てくださいね!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version
比べてみるとこんな感じ!


相変わらず目が寄ってますね…。 ああああああ、やり直したいっ…!!

全体的なラインは悪くないと思うのですが、目頭が長すぎることと、目頭側の白目が大きいことで、余計に寄って見えてしまうんじゃないかなーと推測。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

初公開 ! ! 組んでみた !


あまりのひどさに前回はモザイクだったのですが、見たいという方が多かったので見せちゃいます!

引っ張りすぎると、逆に期待値が高まってしまう恐れがある気がしたので…w



それにしても… なんという邪神っぷり… ! !

ああああ、ミクさんごめんよ… ! ! !


ちなみにこれが、一番可愛く見える角度です。 職業病だなぁと思いましたw
そして描いている最中は、いつもこんなことを思っています。


          ____
        /      \     「 もうちょっと目を下にして、

       / ─    ─ \     目を離れさすことができれば可愛くなるのになー。
     /  (●)  (●)  \  
     |    (__人__)     |    フォトショだったら、すぐに修正できるのになー。
      \    ` ⌒´    /ヽ
      (ヽ、      / ̄)  |   そもそも、Ctrl+z が使えればいいのになー。 」
       | ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


…などと思うのですが、それができればこんなに苦労しない訳ですよね!

これこそ職人芸なんだなーと、身を持って実感した訳でありました…。




次回はいよいよファイナル…(予定) ! !

「マスキング」「グラデーション」「ハイライト」です!


でもマスキングで時間がかかってしまったら、もう1回追加であるかも…です!!うう…。


それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

ミカタンブログ中国語版はこちら!
goodsmile company Mikatan's Blog English Version


(C)Crypton Future Media,Inc. www.piapro.net


かんレンリン


ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その5:調色と瞳のベース色とマユゲ編】

ねんどろいど300番記念キャンペーン開始!キミは「ねんどろいどマスター」になれるか!?
ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その4:色を塗る準備をしてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その3:引き続き目の枠を描いてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その2:目の枠を描いてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その1:基礎知識と道具編】

「まどか」と「アイマス」のテーマカフェが開催中!秋葉原のグッ鉄へ行ってきました!

その日のうちに出来る撮影方法 【その1:道具とねんどろジョイント】

「ぷちっとロックシューター セクシー惑星の謎を追え! for iPhone」で遊んでみた!

秋葉原のグッ鉄カフェで、『ゆるゆり♪♪』の「ごらく部かふぇ」が開催中!

「スカルプターズ・トライアウト&フィニッシャーズ・トライアウト 2012オータム」募集中!

現在予約受付中!「GOOD SMILE ONLINE SHOP取扱い商品」をおさらいしてみた!

たくさんのご応募ありがとうございました!新天地でのブログタイトル一発目はこちらです!

今月の再販予定商品と予約受付中の商品をザザザーッとご紹介です!(=゚ω゚)ノ

グッスマは東京スカイツリーイーストタワー17Fに移転します!そこでブログタイトルを募集です!
グッスマに新卒ちゃん達がやってきた!そして新プロジェクトがスタートです!
みんなで作ろう!「グッスマ杯 フィギュア・模型コンテスト」第1回!
グッスマ10周年感謝企画!「再販&商品化希望 総選挙」開始です!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【ファイナル:組み付け編】
【ご連絡】スタートしました2012年!今年のグッスマの年賀状はこんな感じ!【お待ちしております】
2011年総決算!毎年恒例 「グッスマ取り扱い商品ランキング」 大発表ー!!
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その3】
今週も1週間おつかれさまでした!今日はグッスマからの色々とお知らせの巻!
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その2】
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その1】
「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」発表会&オープンレセプションに行ってきた!
こうして毎日ブログを書いているけどフィギュアの良さってなんだろう?ということを改めて考えてみた!
秋だ!食欲の秋だ!アニメの秋だ!そうだ、「Fate/TYPE-MOON Cafe」に行こう!!
「ねんどろいど ぐま子」でマンガを作ってみよう!「コミPo!」マンガコンテスト開催中!
こ、こんな豪華なポスターが…!!「2011徳島阿波踊りポスター」をチャリティー販売しております!
たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前がつけられましたー!!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前をつけてみよう!
5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その4:タンポ編】

今日は何の日? 3月9日はミクさんの日!グッスマもミクさんの日をお祝いします!

アニメ『パンティ&ストッキング』からこの2人!今日は「ねんどろいど パンティ」で遊んでみたお!

たくさんのご応募ありがとうございました!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにします!
2010年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その3:塗装編】
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その2:成型編】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その1:金型編】

11月14日まで開催!「L.A. SECRET STUDIO:」の2人展に行ってきたお!

心機一転! 改めましてグッドスマイルカンパニーです。新しい事務所はこんな感じだお!

グッスマ事務所はてんやわんや!お引越し大作戦の巻!

フィギュアと一緒にくつろげるカフェ、できました。 「グッドスマイルカフェ」が明日よりオープン!

【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

7月11日でミカタンブログ3周年!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにいたします!
7月11日で「ミカタンブログ」は3周年!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
自演乙さん壮行会&ブシロード木谷さん50歳誕生日会にご招待されたので行ってきたお!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「第二回 ねんどろいど クイズ!」!
5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「ねんどろいど クイズ」!
「ミクの日感謝祭」の様子をちょこっとご報告!
美麗イラストの数々…!なんとミカタンブログ読者さまにド━━(゚∀゚)━━ンとプレゼント!
「redjuiceさんご提供のプレゼント当選者大発表ー!」&「雪ミク 携帯きせかえ&まちうけ!」
さっぽろ雪まつりにいってまいりました!
札幌にやってまいりました!
札幌市さんとのコラボレーション!「さっぽろ雪まつり」で「雪ミク」の雪像が作られちゃうんだお!
1月11日で「ミカタンブログ」は2周年半!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
2009年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。