ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その3:引き続き目の枠を描いてみよう編】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その3:引き続き目の枠を描いてみよう編】


ノリノリで開始した…

ねんどろいど目描き、3日目!


010

スケジュールは押し気味ですが、向かって右目が上手に描けた(…と思ってた)ので、朝からテンション高めです!!


手先は不器用ですが、ものを作り出す作業は大好きなので本当に楽しくて仕方ないっ…!

もちろんそれに嘘はないのですが、楽しいだけではないことを、この後知ることに……。


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

それでは昨日の続き、目の枠線引き!


塗料は、昨日使っていたものをそのまま使用します。

1日経つとお皿の中で固まっているので、シンナーで少しづつ溶かして液体に戻してください。


ちなみに、調色を開始する際は多めに作っておいた方が良いです!

後で 「足りないっ…!」 となって新たに調色したとしても、同じ色を出すのが大変だと思うので…。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version 向かって左側の目を描いていきます!


そして今になって思うのですが、私、明らかに塗料の粘度が高い&厚塗りですwww

画像を見ても分かるように、塗料がこってりと盛り上がっています。 もっと薄い方が良いですね…。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version シンナーで削って形を整えます!

       ____
     /      \
    /  ─    ─\   「 あ、あれ…?なんかおかしくなってきたぞ…? 」
  /   (=・=)  (=・=) \
  |       (__人__)    |
  \      ` ⌒´   /
   ノ            \


向かって右目は割と簡単に描けたのに、向かって左目が全然上手く描けない…!!

これはどうやら、この2つの理由らしいのです!


・ 右利きの人は、向かって左目が描きにくい!


・ 向かって右目というガイドラインができたことにより、シンメトリー(左右対称)をとらなければならない!


ぎぎぎ…なるほど…!!!

絵を描く時も、向かって左目は描きづらいもんなぁ…!

その上、シンメトリーもとらないといけないとなると、かなり難しい気がします…。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

なんとか最後まで描いてみた… ! !


自分で見ても、おかしいのが分かります……。


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


そう、両目を入れて初めて、気づいてしまったことがあるのです…!!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

目の位置が…高い…。


片目の時は、全然分かりませんでした…。

グッスマ原型師さん曰く、初心者の人が陥りやすい罠なのだそうです。


そして気合を入れて描いてしまった分、こういう心理が働くのです…。

        ____
      :/      \:
     :/ ..:::─::::::::─ \:    「 せっかく上手に描けたのに…

   :/  ..:::<●>:::::<●> \:    修正して崩すのはイヤだっ…!!」
   :|     (__人__)    |:

   :\     ` ⌒´   _/:   
   : ノ           \ :



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

落胆する私に、緋路さんとめすかが道具を差し入れしてくれました… ! !


緋路さんは「B★RS」や「デッドマスター」を、めすかは「ねんぷち まどマギ」を作った原型師さんです!

や、や、やさしい…!!!!!! 弱っている時の優しさは心に沁みるぜ…!!


上の道具は 「ノギス」 といって、幅(この場合は黒目の幅など)を測ったりするもの。

下の道具は、水平さを測るものです。



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

早速使ってみた!


「ノギス」 はまだ使う域に達していない気がしたので、透明定規のような道具を当ててみました。

あああ、上睫毛部分の高さや、目じりのラインが全く合っていません……。


ところで私が面相をやっていると知って、原型師さん達がちょこちょこと私の席に見に来てくれるのですが、「鏡を使ってみて見るといいよー」 という河原さんの一言で自分の実力のなさを知るのです…。



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version ギャ━━(||゚д゚)━━━ !!!!!
こ、こ、こ…これはヒドイっ… ! ! !


描いている時に見慣れてきた左右の目を、鏡で反転する事でズレを気付かせる作業です。
反転させても印象が変わらなければ、シンメトリ成功です。

目の位置が高いだけではなく、ご覧の通り完全に歪んでしまっています…!!!!!



あああ、もうダメだ。

直さないと…。



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

高さとシンメトリーに注意して修正中。


上睫毛のラインを削って、下睫毛を足して、目全体の位置を下に下げています。

下げているのですが…。


1箇所修正するとバランスが崩れて、今度は別のおかしいところが見つかるのです…。 完全にスパイラルです。


…で、自分が何をしたかったのかが、全く分からなくなります。

どこが正しい線で、どこがダメな線なのか、完全に見えなくなってしまいました…。



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

余裕ゼロwwww


出来ると思っていた、昨日の自分を殴りに行きたいwww マジでwwwww


ひっくり返して見たり、横から見たり、上から見たり、さっきのように鏡に映して見たり、描いては削ってを繰り返しながら、正しいラインをひたすら見つけてく作業。

シンナーで頭もクラクラしてきますし、かなり精神力を持っていかれます…。



で、トータル10時間ほどかけて…



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

完成━━(゚∀゚)━━!!!!


かなり端折りましたが、向かって右目はシンナーで全消しをしていますw

全然自分の思うようにいかなくて、カッとなってババーッと消してしまったのですが、2回目の方がキレイに描けたし思いっきりは大事かもしれません。



そして次に面相をやる機会があったら、片目だけを仕上げないで両目をバランスよく描いていこうと強く心に決めました!


でもこれは人によってやり方が色々あるようで、緋路さんは 「片目7 片目3」 の割合で描いて、そこから全体を調整するのだそうです。 チャレンジされる方は、自分なりのやり方を探してみてくださいね!


goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

並べるとこんな感じ!



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

斜めから見るとこんな感じ!



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

鏡に映すとこんな感じ!


         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\   「 シンメトリーは…まぁ許容範囲として…
     /    。<一>:::::<ー>。   目が寄ってる…寄ってるよね……!?」
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.

あああああもうっ… ! !


ここからまた、「1箇所修正すると別のおかしい場所が出てくる地獄」 を味わうのか…!!

さすがにこれ以上、枠線に時間を取っていられないので、次の工程に進みたいと思います。


…というかそもそも私、3日間で彩色まで終わらせるつもりでした…。


今になって言える。

無理ゲーすぎるwwwwww

1日半で面相を上げてしまうオダPや河原さん、神レベルですごいんだなと思いました…。



goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version

枠線の次は、いよいよ彩色!ここまでを一旦セーブします!

ただし、戻れないセーブですが…。


描いた枠線の上から、薄ーくラッカーを吹きます。 薄ーくです。

         ____
       /      \   「 あれ…?エナメルって一番弱い塗料じゃなかった?
      /  ─    ─\   エナメルの上から、ラッカーを吹いちゃって良いの…?」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


そう、本来はダメなのですっ…!!


思いっきりラッカークリアーを吹いてしまうと、せっかく描いた枠線が溶けてしまうから、だから薄く吹くんですって…!!




うーん…。私、エアブラシ使ったことないんだけど、大丈夫かな…。


オダP(海外出張中):

「 失敗すると描いた線が滲みますね。

 でも誰しがも通る道ですから、仕方ないですよ!」



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


セーブするにも技術が必要なのかっ…!!!!




…という訳で、結局枠線描きだけになってしまいましたが、一旦このコーナーは終了です!

また時間を作って、続きの記事をアップしていこうかなーと思っておりますですよ。

(本当は今すぐにでもやりたいのですがw)


来週からは、また新作のデコマスをゲットしていきたいと思っていますので、楽しみにお待ちくださいねー!



それでは今日はこの辺で。
また来週、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』

ミカタンブログ中国語版はこちら!
goodsmile company Mikatan&#39;s Blog English Version


(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net


かんレンリン


ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その2:目の枠を描いてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その1:基礎知識と道具編】

「まどか」と「アイマス」のテーマカフェが開催中!秋葉原のグッ鉄へ行ってきました!

その日のうちに出来る撮影方法 【その1:道具とねんどろジョイント】

「ぷちっとロックシューター セクシー惑星の謎を追え! for iPhone」で遊んでみた!

秋葉原のグッ鉄カフェで、『ゆるゆり♪♪』の「ごらく部かふぇ」が開催中!

「スカルプターズ・トライアウト&フィニッシャーズ・トライアウト 2012オータム」募集中!

現在予約受付中!「GOOD SMILE ONLINE SHOP取扱い商品」をおさらいしてみた!

たくさんのご応募ありがとうございました!新天地でのブログタイトル一発目はこちらです!

今月の再販予定商品と予約受付中の商品をザザザーッとご紹介です!(=゚ω゚)ノ

グッスマは東京スカイツリーイーストタワー17Fに移転します!そこでブログタイトルを募集です!
グッスマに新卒ちゃん達がやってきた!そして新プロジェクトがスタートです!
みんなで作ろう!「グッスマ杯 フィギュア・模型コンテスト」第1回!
グッスマ10周年感謝企画!「再販&商品化希望 総選挙」開始です!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【ファイナル:組み付け編】
【ご連絡】スタートしました2012年!今年のグッスマの年賀状はこんな感じ!【お待ちしております】
2011年総決算!毎年恒例 「グッスマ取り扱い商品ランキング」 大発表ー!!
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その3】
今週も1週間おつかれさまでした!今日はグッスマからの色々とお知らせの巻!
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その2】
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その1】
「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」発表会&オープンレセプションに行ってきた!
こうして毎日ブログを書いているけどフィギュアの良さってなんだろう?ということを改めて考えてみた!
秋だ!食欲の秋だ!アニメの秋だ!そうだ、「Fate/TYPE-MOON Cafe」に行こう!!
「ねんどろいど ぐま子」でマンガを作ってみよう!「コミPo!」マンガコンテスト開催中!
こ、こんな豪華なポスターが…!!「2011徳島阿波踊りポスター」をチャリティー販売しております!
たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前がつけられましたー!!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前をつけてみよう!
5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その4:タンポ編】

今日は何の日? 3月9日はミクさんの日!グッスマもミクさんの日をお祝いします!

アニメ『パンティ&ストッキング』からこの2人!今日は「ねんどろいど パンティ」で遊んでみたお!

たくさんのご応募ありがとうございました!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにします!
2010年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その3:塗装編】
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その2:成型編】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その1:金型編】

11月14日まで開催!「L.A. SECRET STUDIO:」の2人展に行ってきたお!

心機一転! 改めましてグッドスマイルカンパニーです。新しい事務所はこんな感じだお!

グッスマ事務所はてんやわんや!お引越し大作戦の巻!

フィギュアと一緒にくつろげるカフェ、できました。 「グッドスマイルカフェ」が明日よりオープン!

【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

7月11日でミカタンブログ3周年!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにいたします!
7月11日で「ミカタンブログ」は3周年!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
自演乙さん壮行会&ブシロード木谷さん50歳誕生日会にご招待されたので行ってきたお!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「第二回 ねんどろいど クイズ!」!
5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「ねんどろいど クイズ」!
「ミクの日感謝祭」の様子をちょこっとご報告!
美麗イラストの数々…!なんとミカタンブログ読者さまにド━━(゚∀゚)━━ンとプレゼント!
「redjuiceさんご提供のプレゼント当選者大発表ー!」&「雪ミク 携帯きせかえ&まちうけ!」
さっぽろ雪まつりにいってまいりました!
札幌にやってまいりました!
札幌市さんとのコラボレーション!「さっぽろ雪まつり」で「雪ミク」の雪像が作られちゃうんだお!
1月11日で「ミカタンブログ」は2周年半!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
2009年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!