今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その3】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その3】


また会ったね12月!

                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

今年こそは、全力でお前を倒す…っ!!


気がづけば、2011年もラスト1ヶ月となりました!

リングの取りこぼしがないよう、ソニックのように音速で駆け抜けて笑って年末を迎えましょうね!



そしてグッスマ10周年記念として、地味に続けている企画!

「えーフィギュアレビューの方がいいよー。ブーブー!!」 と思われている方もいらっしゃると思いますが、たまにはこんな息抜きにもおつきあいいただけますと嬉しいです。



…ということで、「ぶっちゃけ何が一番印象に残っているんだい?」 ということを引き続きスタッフに聞いてみましたよー!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

製造部 がっくん

(゚∀゚) 楽しかったこと

どの商品も同じ様に楽しくピックアップが難しいので、製造を担当させていただいた他社様のアイテムから一つ。

・ native 智恵
楽しかった!あとエロかった!
普段nativeさんのアイテムはそんなに担当しないのですが、智恵理さんの造形が素晴らしかったり石恵さんのイラストが好きな事もあって、頑張ってやらせていただきました!
うん、良い出来。満足。



(゚д゚) 大変だったこと


・ ねんどろいど 初音ミク
かつてないビッグウェーブが来ている!
いつもより短い納期で、いつもより沢山作らなければならない!
単純に考えていつもより4倍頑張らなければならない!(短納期で2倍・沢山で2倍。合計4倍!)
そりゃ変なテンションにもなる!

という状況を乗り切るため、今まで接点がなかった2工場を引きあわせ協力して乗り切りました。
気を抜くと1時間で目の位置がズレてしまうくらい、フィギュアの製造は繊細なので複数工場で同時進行は異例の事態。
1つのアイテムを作るのに複数工場を巻き込む経験は今後ないだろうなと感じました。

・ ねんどろいど 初音ミク 応援Ver.
ないだろうなと思っていた複数工場を巻き込む案件カムバック。
一刻も早くみんなを笑顔にするため、再び各工場の力を集結!
さらに可愛い笑顔表情や新規応援パーツ追加、支柱をアップデートするなど手を抜かない完璧ぶり。 複数工場にある金型を一箇所に集結させ、通常ではありえないスピードで出荷まで辿りつけました。

・ MXFイグニス
原型見た時、髪の再現が無理だ~とザワザワしたのを覚えてます。
ねじれるような造形の流れと、細く繊細なパーツ。そして風で舞い上がるような角度の保持。
細い造形では強度が弱く角度を保てない。その為に素材を硬くすると捩れてる造形が金型に引っかかって成型できない。どれも両立しないのです。
…だけではなく塗装もえげつない!
翻る服の造形に模様が入り、かつ服の色にグラデーションが効いているのにもザワ・・・ザワ・・・しました。それはタンポ入らんぞと。
そんな無理難題を抱えたイグニスは立ち上げたばかりの新工場に託されました。
「新技術を持つあそこならもしかしたら」と。そしてエンジニア達の情熱により技術問題をクリア、晴れてユーザーの元にお届け出来ることになりました。
何が感慨深いって、髪も服の塗装も2011年の視点で見ると普通に感じることですね。技術の進歩半端ない!でも大変なんだぞ!


常にクオリティーと納期の間でせめぎ合っている製造部は、グッスマ社内の中でも「超人」と呼ばれるかなりハードな部署なのです!

色々な部署のワガママを聞く部署でもあります。 本当にいつもありがとうー!!

そしてそんながっくんも、今は一児のパパ!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

営業部 きくちゃん

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ 「初ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱 #01」 発売
ひとつひとつ、かわいいーかわいいーと検品した記憶があります。
今では当たり前となっていますが、コンビニにおかれている風景がとても嬉しかったです。わざわざ見に行ったくらいです。

・ 商品撮影、figma CM に参加したこと
「逢坂 大河」とfigma 涼宮ハルヒ シリーズのCMに、手のみ参加させて頂きました。
緊張して震えてしまいましたが 1カット、数秒のためにいい物を!という思いで、沢山の人が頑張っているんだなぁと感じました。

・ フィギュアに囲まれ、おいしいものがある職場
いつも そばに フィギュア。。。
そんな環境でお仕事できるなんて、私にとっては本当に幸せです。
あと おやつ豊富!うどん祭りやピザ祭り、たこ焼き祭り、差し入れなどおいしいものが絶え間なくあって、私が肥えたのはグッスマのせいだ。うん。絶対そうだ。


(゚д゚) 大変だったこと


・ すでに出ているワンホビ9
ペパクラ部や、入社して間もないのに社用車をタクシーにこすってしまったりと大変だったことは多々ありますが、振り返ってみると不思議と今はいい思い出になっています。
最近の大変なことは、N泉さんのどうしようもない発言に対応することです。
営業部 とっても仲いいです!!


「グッスマにいれば食いっぱぐれないだろうなぁ…」と思う位、ご飯・おやつ類がかなり豊富!!

だっておやつが共有テーブルに置かれると、社内メーリングリストで回ってくるのですよ?なんてステキ!

(もちろんきくちゃんもテーブルにやってきますw)

グッスマに入ると太る率が高いのは、きっとこのせいだー!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

総務部 みゆきたん

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ ワンフェス!TAF!みなさんと触れ合えるイベント!!
普段ユーザーさんと接する機会が少ないので、近くで触れ合えるイベントはとても楽しいです。ユーザーさんの笑顔を見ると「グッスマ社員で本当によかった~」って思います☆


・ いろんなコスプレにチャレンジ
20代を過ぎてまさか女子高生やサンタさんに変身するとは思いませんでしたが、非日常的でとても楽しく貴重な体験をさせていただきましたw☆


(゚д゚) 大変だったこと


・ ラジオ公開生放送に出演
某イベントにグッスマブースのスタッフとして参加していたところ、アキさんから突然ラジオの公開生放送に出演を命じられるというムチャぶり。。
台本もなく、ひとりでグッスマ商品やブースの紹介文を一から考えて舞台の上で話すという羞恥プレイには本当に涙が出ました!!

・ コネクリ!!!
言わずもがな。。


「コネクリ!」が分かった方は、きっとグッスマファンの方に違いありませんw 嬉しいです!!

数回前の「朝まで生ワンホビ」の企画で、ねんどろいどを使った寸劇をしたのですが(なぜか脚本は佐藤大さんという豪華っぷり!)、そのアフレコをみゆきたんは担当したのですよー。

あのカオスっぷりは今はもうできないですし、ものすごい楽しかったです!!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

新規事業部 えのん

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ 朝まで生ワンホビ
入社して間もなく関わらせていただきましたが、スタッフもユーザーさんも長時間突っ走る雰囲気はクセになります!。


・ 徳島出張
安藝さんと動けなくなるほどおいしい料理を食べたり!
安藝さんと車で徳島~松戸間を移動したり!


・ ミカタンと席が隣だったこと
心の支えと癒しでした!


(゚д゚) 大変だったこと


・ 朝まで生ワンホビ
入社して間もなく関わらせていただきましたが
スタッフもユーザーさんも長時間突っ走る雰囲気はクセになります。。。

・ 徳島出張
安藝さんと動けなくなるほどおいしい料理を食べたり。。。
安藝さんと車で徳島~松戸間を移動したり。。。

・ ミカタンと席が離れてしまったこと
心の支えと癒しでした。。。


なんかコメントが一緒じゃないのー!手を抜きやがった…w

…と思ったのですが、「嬉しかったこと」と「大変だったこと」って結局リンクするんですよね。

ちょっと分かる気がします。


あと「朝まで生ワンホビ」、これを安心してお任せできるのは彼しかいないです。

体力的な部分もそうですが、「楽しんでもらう番組作り」と「スタッフを回す」という両立が本当に大変…!

部署は離れてしまいましたが、今でも全力で頼りにしちゃってます!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

制作部3Dチーム ふーみん

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ ミニカー試作品展示
入社してすぐに行われたワンフェスでミニカーの試作品を展示する事に。
当日まであと数日…、出力データを作成して、立体出力。何とか無事に出力品を展示できました。大変でしたが、多くの人に喜んで見て頂けたので、今振り返るととても楽しい思い出です。



(゚д゚) 大変だったこと


・ ワックス出力機、故障…
光造型機を導入する前はワックスの出力機を使っていました。急ぎで出力が必要な案件が重なるなか突然 出力機が動かなくなりました…。
そんな時に限ってメーカーのエンジニアさんが海外出張中だったりと復旧にとても時間がかかり、もう大変でした。


グッスマになくてはならない存在の3Dチーム!

パーツや台座、そして原型など、制作の強力なバックアップをしてくれておりますよー。

ふーみんとダンボールに囲まれて一緒に写っているのは、立体出力機×2台。

狭い場所に置いておりますがw、実は結構お高かったりします!



そんなふーみんですが、iPhoneアプリで 『妖精眼鏡』 さんとコラボレーションして、グッスマ星人を作っていただいたそうです!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version


使い方はこんな感じ! 肩に乗ったグッスマ星人カワユスw
今後皆様に使っていただけるようになるかもしれないので、お楽しみにー!!(・∀・)ノ




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

デザイン部 ステーション山田

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ figmaサイクルキャンペーン
初めて買ったロードバイクで浜松から御前崎まで走り、リム打ちパンク…。
今思えばたった50kmですが、それでも当時はいっぱいいっぱいでした。
後日三島から芦ノ湖まで峠を登り、旧道を下って小田原まで。
グッスマって面白い会社だな~と思っていた頃のいい思い出ですw

・ パンストカフェ
初めてカフェの店内装飾を担当しました。
コンテンツの追体験ができる空間というコンセプトで、お店のありとあらゆる場所にネタを仕込みました。
ある種実験的な試みだったのですが、思いの外来客がありとても励みになりました。



(゚д゚) 大変だったこと


・ 全日本12時間耐久ママチャリレース
2回出場しました。2回ともワンフェスの一週間後でした。
ですが十勝の食べ物はその苦労に勝る味わいでした。
自転車は高価なパーツではなく、エンジン(乗る人)で決まる!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

・ グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ
入社以来一番働きましたw
例えるなら、フルマラソンを全力疾走するようなレベル。
これはもう仕事という名のスポーツだと思いました。
ちなみにまだゴールしていません。


「ステーション写真撮らせてー!」とお願いすると、こうしてネタを仕込んでくれるのがとても嬉しい!!

エンタメ業界、どんなに忙しくてもこういう気持ちは蔑ろにしてはダメと思うのです…!

デザイン部に所属していながら、自転車やカフェなど多岐に渡るお仕事をしているステーション。

ものっそい親近感が…! (←私は広報ではなくWEB部です…w)



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

広報・宣伝部 しぃ

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ (WEB)制作のデザインだけでなく、他にもこうやりたいなと思って打診したものが実現したこと
特に「まどか☆マギカカフェ」(松戸の時)でのソウルジェムドリンクの名前【それはとっても嬉しいなって】など、全てOKがいただけたこと。。

・ 海外のイベントでスタッフとして参加した時に、現地で「ねんどろいどすき~」という人たちの会話が聞けたこと
ご本人とはお話できませんでしたが、普段の何気ない会話で聞けるのって嬉しいです!

(゚д゚) 大変だったこと


・ 初のイベント担当にも関わらず緊張しすぎて遅刻
戒めも含めて今後一生忘れません…。


WEBチームだったしぃちゃんは、最近になって広報・宣伝部に移動となりましたー!

制作からプロモーションまで、グッスマで色々な経験を積んでいるところであります!!

「イベント部」という裏の名前もある広報部、仕切りは大変だけれどよろしくお願いしますです!




goodsmile company Mikatan's Blog English Version

製造部 コヤマダ

(゚∀゚) 楽しかったこと

・ ミクパに参加!
たくさんのボカロ好きさんを目の前にしてただただすごいと思いました。
愛されミクさんまじ天使!
そしてひたすらリンレンが可愛くていきつらでした…!!
初めての「いきつら」体験でした。

・ 無事納品されて皆に愛される子たちを見れたこと!
私は開発はしないのですが、工場に原型を送ってから出荷されるまでを見守るのがお仕事。
日々成長を見守って、納品して、見送って、目の前でお持ち帰りされたのを目撃したときは嬉しかったです!
前にも言ったのですが開発はしてないのでわが子ではなく親戚の子を見守る心境ですw


(゚д゚) 大変だったこと


・ 納 品!
とにかく何があっても納品するのが私のお仕事なので頑張りました…!
■■■の時も朝早くから駅の電光掲示板とにらめっこしながら、都内まで必要書類を届けに行ったのも今ではいい思い出ですw
あとは■■が■■■■った時も結構焦りましたw


最後の数行は、私判断で伏字にしましたw

そう、本当に大変だったことは言えないことばかりだったりするのです…。

コヤマダ氏は商品達に愛を持って接しているので、一緒にお仕事をしていてとても気持ちが良かったりするですよ。

私にいち早く出荷情報を教えてくれたり、こっそり先出しサンプルをとっておいてくれる良い子ですw





思い出はその人を構成する大事な要素!

今回も色々な思い出がありましたが、これにてその3は以上です!

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   「 今年の思い出、まだ作る時間はある!!」
    |      |r┬-|    |  
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

デコマスがゲットできなかった時にw、さらに他のスタッフにも色々聞いていきたいと思いますよー!



それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛

ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』




かんレンリン


今週も1週間おつかれさまでした!今日はグッスマからの色々とお知らせの巻!

今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その2】
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その1】
「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」発表会&オープンレセプションに行ってきた!
こうして毎日ブログを書いているけどフィギュアの良さってなんだろう?ということを改めて考えてみた!
秋だ!食欲の秋だ!アニメの秋だ!そうだ、「Fate/TYPE-MOON Cafe」に行こう!!
「ねんどろいど ぐま子」でマンガを作ってみよう!「コミPo!」マンガコンテスト開催中!
こ、こんな豪華なポスターが…!!「2011徳島阿波踊りポスター」をチャリティー販売しております!
たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前がつけられましたー!!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前をつけてみよう!
5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】
今日は何の日? 3月9日はミクさんの日!グッスマもミクさんの日をお祝いします!

アニメ『パンティ&ストッキング』からこの2人!今日は「ねんどろいど パンティ」で遊んでみたお!

たくさんのご応募ありがとうございました!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにします!
2010年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その3:塗装編】
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その2:成型編】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その1:金型編】

11月14日まで開催!「L.A. SECRET STUDIO:」の2人展に行ってきたお!

心機一転! 改めましてグッドスマイルカンパニーです。新しい事務所はこんな感じだお!

グッスマ事務所はてんやわんや!お引越し大作戦の巻!

フィギュアと一緒にくつろげるカフェ、できました。 「グッドスマイルカフェ」が明日よりオープン!

【最終日:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【3日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【2日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

【1日目:ミカタソの夏休み自由研究】 明日からできる原型複製!

7月11日でミカタンブログ3周年!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにいたします!
7月11日で「ミカタンブログ」は3周年!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
自演乙さん壮行会&ブシロード木谷さん50歳誕生日会にご招待されたので行ってきたお!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「第二回 ねんどろいど クイズ!」!
5月1日はグッスマ9歳のお誕生日!今日は代表・アキより皆様へ、たくさんの感謝の気持ちをお届け!
おやつの時間にたまにはこんな企画!どこまで分かる?「ねんどろいど クイズ」!
「ミクの日感謝祭」の様子をちょこっとご報告!
美麗イラストの数々…!なんとミカタンブログ読者さまにド━━(゚∀゚)━━ンとプレゼント!
「redjuiceさんご提供のプレゼント当選者大発表ー!」&「雪ミク 携帯きせかえ&まちうけ!」
さっぽろ雪まつりにいってまいりました!
札幌にやってまいりました!
札幌市さんとのコラボレーション!「さっぽろ雪まつり」で「雪ミク」の雪像が作られちゃうんだお!
1月11日で「ミカタンブログ」は2周年半!そこで皆様より「タイトル」を募集しちゃうお!
2009年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
グッスマスタッフに聞いてみたお!2009年自分の中で流行ったものベスト3!
グッスマの新人ちゃんに「ブラック★ロックシューター」ちゃんを見ないで描いてもらったです!
まだまだグッスマ事務所はてんやわんや!でも明日から通常業務になるっぽい!
グッスマ事務所はてんやわんや!現在改装作業準備中!
今日のミカタンブログはお休みです!…そしてスーパーおやつタイム!
7月11日で「ミカタンブログ」は2周年!そこで皆様より「タイトル」を緊急募集しちゃうお!
『ミュージカル テニスの王子様』切原赤也役、「大河元気」さんがグッスマに遊びに来てくれたお!
本日21時、グッスマ会議室より愛を込めて生放送!(プラスお知らせ!)
ミカタンブログ的、撮影講座!(プラスお知らせ!)
「ディスタン」を見ないで描いてみよう!!
今週のグッスマ事務所はこんな感じ!カメラを持って散策してみたお!
Σ(゚д゚*)ちょ!長島☆自演乙☆雄一郎さんが、グッスマに遊びに来てくれたおー!!
アンケートに答えて「ワールドイズマイン」のポスターをもらっちゃおう!
グッスマ5月のTVCMの裏側をちょこっとご紹介しちゃうんだお!
17時30分辺りから生放送のテストをいたしますので、お気軽にご参加くださいのお知らせです!
グッスマの中の人に聞いてみたお!「この部署ではこんなスキルが必要」?
「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!
たまにはこんなこぼれ話!グッスマスタッフはこんな感じで日々を過ごしているんだお!
グッスマTVCM第三弾 「New Hobby Has Come #01」のメイキング!
第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
■ 「フィギュア川柳」を緊急募集してみます!
■ 「フィギュア川柳」大発表!そして今年もありがとうございました!
今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!
・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!