皆さま、こんにちは!

 

昨年4月に宗谷本線の駅巡りを楽しんできました。

今回は、3日間かけてレンタカーですべての駅を周るというのが旅の目的。

細かな目的は他にもあるのですけど、

初日は「音威子府駅の駅そばを食べる」というミッションがあったのです。

音威子府駅の構内にある駅そば屋さんはファンの間では超有名でして、

真っ黒な麺と濃い目の出汁が特徴。

これを目的に北海道を旅する人も少なくないと言われるほどなのですよ。

 

この日は午後3時半の閉店時間を頭に入れて朝から行動する自分。

そして午後3時ちょうど、

目的地の音威子府(おといねっぷ)駅にやって来ました。

昼飯を食わずにここまで来ましたもんね。

宗谷本線・音威子府駅

 

さてと、駅そば屋さんはと…

宗谷本線・音威子府駅

 

ん?

宗谷本線・音威子府駅

どひゃ~ 閉まってる~!!!

呆然と駅そば屋さんのシャッターを見つめる自分。

目の前にある状況をすぐには理解できなかったのですが、

後日、ここを訪れたことがあるお仲間さんに話を聞いたところ、

音威子府駅の駅そばは地元でも人気で

これを食べるために車で訪れる方も多いそうです。

食材が無くなり次第、お店は閉店しちゃうとか。

時間は余裕を持って来ないといけなかったみたいですね、残念!

 

駅そば屋さんの前でうろたえてる姿を

誰かに見られたのではないかと、辺りばかり気にする自分。

宗谷本線・音威子府駅

駅員さん以外は人がいなかったようで一安心。

 

駅舎の一角には、こんなコーナーがありましたよ。

宗谷本線・音威子府駅

天北線資料室!

鉄道ファンでしたら絶対に立ち寄ってほしいスポットでした。

 

現在、音威子府駅-南稚内駅間は

幌延町経由の宗谷本線で結ばれてますが、

かつては浜頓別町経由で結ぶ天北線が存在していたのです。

宗谷本線・音威子府駅

 

天北線は惜しくも平成元年に廃止されてしまいましたが

その後に集められた貴重なアイテムがここで展示されているのですよね。

音威子府駅の構内にこんなのがあるの、知りませんでしたわ。

宗谷本線・音威子府駅

 

まず目に入ったのは気動車のパネル…宗谷本線・音威子府駅

うむむ?ここに描かれているのは

道内では運行されなかったキハ181系のような気がしますが…

それ以前に天北線は特急列車の運行が無かったはず。

ここは、そういうツッコミをしちゃいけない場か?

 

国鉄時代、全盛期の音威子府駅のジオラマもありました。

かつては構内に機関区や転車台もあったのですね。

宗谷本線・音威子府駅

これを見るだけでも、ここに来る価値あり。

決して、駅そばが食べられなくて

負け惜しみで言ってるわけじゃありませんから。

 

入場券を購入してホームに出ます。

宗谷本線・音威子府駅

音威子府駅は相対式&島式ホームによる2面3線構造です。

 

かつて天北線が延びていた北側を見る。

宗谷本線・音威子府駅

やたらと短い1番線ホームが見えますけど、

平成2年に駅舎が改築される以前は

手前側に大きく延びていたと思われます。

特急列車に乗車するには

必ず跨線橋を渡らなければならない駅構造ですけど、

他じゃなかなか見れないかも。

 

特急列車が停車する2・3番線には

こちらの跨線橋を伝って進入できますよ。

宗谷本線・音威子府駅

Wikiに「大正10年に跨線橋を設置…」とありますけど、

これ、そんなに古いモノだったんだ。

 

各ホームは嵩上げされておらず、

列車のステップとホームはこんだけ開きます。

宗谷本線・音威子府駅

利用者には不便かもしれませんが、昔はこれが当たり前だったのよね。

 

かつては転車台もあった広い構内です。

宗谷本線・音威子府駅

4月だってのに雪がこんもりと。お陰で何も見えませんでしたわ。

 

タイミングよく、音威子府駅に特急列車が到着しましたよ。

宗谷本線・音威子府駅

 

旭川駅側はキハ183の初期型スラントノーズ!

超かっよええ!

宗谷本線・音威子府駅

この列車も現在は新鋭のキハ261系に置き換え済みです。

スラントノーズの残存車は3両。

こちらも年度内に引退することが発表されてますし、乗るなら今っすよ。

 

最後は特急サロベツを見送って音威子府駅を後にしました。

宗谷本線・音威子府駅

 

今、宗谷本線の時刻表を見たら、

音威子府駅の駅そばを確実に食べるのには

旭川駅を朝6時に発車する普通列車か、

もしくは9時に発車する特急「宗谷」に乗らないと間に合わないみたい。

これを見てたら、昨年のこの日に食べられなかったことが

ますます悔しくなってきました。

東横インで優雅に朝食を食べてる場合じゃありませんでしたわ。

 

☆追 記☆

その後に音威子府駅を再訪問。

常盤軒さんの音威子府そばを食してきました!

こちらもチェックくださいね。

宗谷本線・音威子府駅で真っ黒な駅そばを食べてきた。(令和元年12月20日)

宗谷本線・音威子府駅

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)
宗谷本線(名寄駅-稚内駅)

(↑名寄駅方面)
日進駅(平成28年4月5日)
北星駅(平成28年4月5日)
智恵文駅(平成28年4月5日)
智北駅(平成28年4月5日)
南美深駅(平成28年4月5日)
美深駅(平成28年4月5日)
初野駅(平成28年4月5日)
紋穂内駅(平成28年4月5日)
恩根内駅(平成28年4月5日)
豊清水駅(平成28年4月6日)
天塩川温泉駅(平成28年4月6日)
咲来駅(平成28年4月6日)
音威子府駅(平成28年4月5日)
筬島駅(平成28年4月5日)
佐久駅(平成28年4月6日)
天塩中川駅(平成28年4月6日)
歌内駅(平成28年4月6日)
問寒別駅(平成28年4月6日)
糠南駅(平成28年4月6日)
雄信内駅(平成28年4月6日)
安牛駅(平成28年4月6日)
南幌延駅(平成28年4月6日)
上幌延駅(平成28年4月6日)
幌延駅(平成28年4月6日)
下沼駅(平成28年4月6日)
豊富駅(平成28年4月6日)
徳満駅(平成28年4月6日)
兜沼駅(平成28年4月6日)
勇知駅(平成28年4月6日)
抜海駅(平成28年4月6日)
南稚内駅(平成28年4月6日)
稚内駅(平成28年4月6日)


読者登録してね