皆さま、おはようございます!

今朝も今週半ばに訪れた宗谷本線から、こちらの駅をいっちゃいます。


宗谷本線・美深(びふか)駅です!
「今年3月のダイヤ改正で道内の9駅が廃止される」
と報道されたのは昨年10月のことでした。

(その後、小幌駅の廃止は延期に)
同時に9駅の無人駅化も公表されましたが、
その中のひとつがこちらの美深駅でしたの。

新聞報道によれば3月26日付けで無人駅になると言われてましたが…


ありがたいことに、自分が訪れた4月5日時点では
まだ駅員さんがいらっしゃいましたよ。
JRから街に対しての、美深駅合理化計画の説明はあったようですが
どうやら実現には至らなかったようで。
それにしても、特急停車駅の美深駅が無人駅化されるとか
JR北海道の経営状況の厳しさをより強く感じました。

美深駅と言えば、国鉄時代を知るファンが思い浮かべるのは
美深駅を起点に延びていた美幸線です。
日本一の赤字路線としてテレビでもたびたび紹介され、
地元の有志の皆さんによる
そのことを逆手に取った観光客の誘致活動までされてたんですよね。

昭和60年に惜しくも廃線になってしまった路線ですが、
美深駅の駅舎北側の一角には…



旧国鉄美幸線資料館!

美幸線にまつわる数多くの資料を集めた資料館が
駅舎2階に併設されているのでした。

美幸線は美深駅と興浜北線(昭和60年7月廃止)北見枝幸駅を結ぶ
路線として昭和30年代半ばに着工、
昭和39年に仁宇布駅までの約19キロが開通しました。
ところが、黒字転換が見込めないことからその後の工事は中断され
未成区間の路盤工事がほぼ完成したままの状態で廃止されてしまいましたの。

資料館には現役時代の貴重な写真のほか…





現役当時の美幸線を再現したNゲージの大ジオラマ、


鉄道部品なども展示されてましたよ。


美幸線廃止を阻むために行われた誘致活動は
街全体が一丸となって進められたそうで、
多くの美深の住民の皆さんが参加されたそうです。
惜しまれながらも廃止になってしまった美幸線でしたが、
半世紀に渡って続けられた存続運動の情熱を後世に伝えるために、
駅舎改築を機に、屋根に「美幸の鐘」が設置されたとのこと。


今でも2回、午前10時30分と午後3時に鐘がならされるそうですよ。

って、時計を見たら午後2時50分…

外に急げ~!


動画を撮ってきました。
ちょっと寂しげな感じの鐘の音、ぜひお聴きください。



この後、ちょうど列車が到着しましたのでホームに入りました。
結構多くのお客さんが降りられているのを見てなぜか安心した自分。
駅員さん、間違いなくいらっしゃいましたからね。



とここで、再び鐘が鳴り出す。
く~っ、美幸の鐘ってあれで終わりじゃなかったんだ!



美深駅は相対式ホーム2面2線構造です。




駅舎の反対側にあるホームはかつては島式ホームでした。
線路跡は雪に埋もれてしまってますが、
美幸線の列車は主に、このホームから発着していたそうですよ。



なお、廃止された美幸線の線路跡はその後
「トロッコ王国美深」の施設へと変わり、
往復約10キロのトロッコ実体験が楽しめるそうです。
運行期間は黄金週間から10月半ばまでで
今回は立ち寄ることは出来ませんでしたが、
美幸線・仁宇布駅の駅構内はそのまま残っているそうですので、
いつか絶対に訪れますぜ。



それにしても、
美幸線が開通した時点での仁宇布の街の住居戸数は60…
美幸線が開通したことにより美深に通学が可能になったことから、
仁宇布にあった小中学校の分校は廃校になったらしい。
美幸線のエピソードは
美しさや幸せ感を感じさせてくれないものばかりのような気がします。



訪問駅リスト(JR線)
宗谷本線(名寄駅-稚内駅)

(↑名寄駅方面)
日進駅(平成28年4月5日)
北星駅(平成28年4月5日)
智恵文駅(平成28年4月5日)
智北駅(平成28年4月5日)
南美深駅(平成28年4月5日)
美深駅(平成28年4月5日)
初野駅(平成28年4月5日)
紋穂内駅(平成28年4月5日)
恩根内駅(平成28年4月5日)
豊清水駅(平成28年4月6日)
天塩川温泉駅(平成28年4月6日)
咲来駅(平成28年4月6日)
音威子府駅(平成28年4月5日)
筬島駅(平成28年4月5日)
佐久駅(平成28年4月6日)
天塩中川駅(平成28年4月6日)
歌内駅(平成28年4月6日)
問寒別駅(平成28年4月6日)
糠南駅(平成28年4月6日)
雄信内駅(平成28年4月6日)
安牛駅(平成28年4月6日)
南幌延駅(平成28年4月6日)
上幌延駅(平成28年4月6日)
幌延駅(平成28年4月6日)
下沼駅(平成28年4月6日)
豊富駅(平成28年4月6日)
徳満駅(平成28年4月6日)
兜沼駅(平成28年4月6日)
勇知駅(平成28年4月6日)
抜海駅(平成28年4月6日)
南稚内駅(平成28年4月6日)
稚内駅(平成28年4月6日)


読者登録してね