皆さま、おはようございます!

 

留萌本線の末端区間、石勝線の夕張支線に続き、

日高本線の鵡川駅以東の区間の存続も危ぶくなってきたみたいです。

一昨日のの報道によると、沿線の自治体がバス転換を前提に廃止を容認したとか。

そして昨日は、留萌本線・滝川駅‐留萌駅間、根室本線・富良野駅‐新得駅間、

札沼線の非電化区間は廃止検討に入った話までも…

これらの話がウワサ話であればいいのですが。

 

自分は年内にもう1回だけ、新幹線&エアドゥを使って渡道する予定でした。

新幹線は14日前までの予約で30%引(仙台駅‐新函館北斗駅間の場合)、

エアドゥは仙台空港‐新千歳空港の区間が早割で7千円台から搭乗が可能です。

出来れば今回の旅で、廃止予定候補のすべての駅が周れればいいのですが…

駅の廃止がハイペース過ぎて、追いつくのが大変でしたよ。

 

こちらは宗谷本線沿いの、原野のど真ん中にある駅ながらも

そこそこの利用客があるそうで(と言っても2人/日ですが…)、

廃止候補から外れている優秀な駅、今年の4月に訪れました。

宗谷本線・智北駅

宗谷本線・智北(ちほく)駅です!

昭和34年に開業した智北仮乗降場が前身で、

昭和62年のJR移行に併せて駅に昇格しました。

この年は4つの仮乗降場が新設、10の仮乗降場が駅に昇格と、

宗谷本線にとっては当たり年だったようですね。

その多くが現在、廃止候補駅に挙がってしまっているのは残念ですけど。

 

自分が訪れたのは4月のことで、雪は多く残ってませんでしたが、

真冬になると入り口を積雪が覆い、ホームが閉ざされてしまうらしい。

宗谷本線・智北駅

道内には造りが簡素な駅が数多く存在しますが、

それらの駅にも巨額な維持費が必要なのは、

除雪費用に充てられるためだそうですよ。

1駅で年間、最低で50万円以上の費用が必要とか。

JRが、利用者数が0人/日のすべての駅を廃止候補に挙げたのも納得です。

 

智北駅のホームに入ります。

宗谷本線・智北駅

 

ホームの目の前には、天塩川まで延びる大原野が広がってましたが…

宗谷本線・智北駅

「こんな駅に利用者がいるの?」と思いましたら、

駅の背後に見える防雪林の裏側に集落があるらしいです。

学生利用者もいるそうで、

列車の到着時刻になると送迎の車も見られるそうですよ。

 

実は智北駅、その集落まで繋がる道路を整備するために、

平成3年に駅を移転した経緯がありまして…

宗谷本線・智北駅

グーグルマップで智北駅を検索すると、

智北駅の、実際の位置とは離れた位置に赤いピンが出てきますが、

ここが元々智北駅があった場所なんですよね。

 

拡張のために道路を移設、

併せて智北駅も東側に100メートルほど移設されたようですよ。

宗谷本線・智北駅

 

待合室やホームが新しかった理由、これだったんだ。

宗谷本線・智北駅

それまであった智北駅は撤去され、跡形もなく姿を消したようです。

 

新しくなった智北駅はカーブ上に設けられたために

ホームも弧を描く形状でした。

ファンの間では、そのロケーションから智北駅は秘境駅扱いされてる模様。

宗谷本線・智北駅

 

待合室の中です。

備え付けられたスコップが雪国の駅らしいですね。

宗谷本線・智北駅

 

貼られたカレンダーがアンパンマンでJR四国のモノかと思いましたら、

JA共済のカレンダーでした。

宗谷本線・智北駅

JA共済と言えば、個人的には仲間由紀恵さんでしたけど、

もう16年もイメージキャラクターを続けてらしたんですか、ビックリ!

JR西日本のDISCOVER WESTのCMは、

自分、仙台民なので見たことがありませんでしたわ。

 

最後は智北駅の駅名標です。

宗谷本線・智北駅

お隣の南美深駅が廃止候補駅のリストに挙がってましたが、

この時期にまだ廃止決定の一報がありませんので

来年3月のダイヤ改正は、取りあえず廃止は回避出来るのかな?

今年3月に廃止された花咲駅の

廃止が決まったのが昨年11月だったと思いますので、

まだまだ油断は出来ませんでしたが…

 

今年も、JR北海道の駅にとって、

寒くて厳しい(いろんな意味で)冬が訪れそうですね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)
宗谷本線(名寄駅-稚内駅)

(↑名寄駅方面)
日進駅(平成28年4月5日)
北星駅(平成28年4月5日)
智恵文駅(平成28年4月5日)
智北駅(平成28年4月5日)
南美深駅(平成28年4月5日)
美深駅(平成28年4月5日)
初野駅(平成28年4月5日)
紋穂内駅(平成28年4月5日)
恩根内駅(平成28年4月5日)
豊清水駅(平成28年4月6日)
天塩川温泉駅(平成28年4月6日)
咲来駅(平成28年4月6日)
音威子府駅(平成28年4月5日)
筬島駅(平成28年4月5日)
佐久駅(平成28年4月6日)
天塩中川駅(平成28年4月6日)
歌内駅(平成28年4月6日)
問寒別駅(平成28年4月6日)
糠南駅(平成28年4月6日)
雄信内駅(平成28年4月6日)
安牛駅(平成28年4月6日)
南幌延駅(平成28年4月6日)
上幌延駅(平成28年4月6日)
幌延駅(平成28年4月6日)
下沼駅(平成28年4月6日)
豊富駅(平成28年4月6日)
徳満駅(平成28年4月6日)
兜沼駅(平成28年4月6日)
勇知駅(平成28年4月6日)
抜海駅(平成28年4月6日)
南稚内駅(平成28年4月6日)
稚内駅(平成28年4月6日)


読者登録してね