【空蝉47-3】古文単語「さかし(然かし)」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【空蝉47-3】古文単語「さかし(然かし)」

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ 

 

古文単語でよく出題されるのは、


チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。


チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。


チェックボックス3.死語的現代ワード

   …日本語にはあるが受験生世代はほとんど使わない語。



…ですが、今回の古語は、

見分けのつきにくい古文特有語☆

 

はい、ではいってみましょぉ~♪

٩(๑•̀∇•́๑)و

 

空蝉47のイラスト訳はこちら

 

【今回の源氏物語】

さかしされどもをかしく思せ、「知らせいとほし思し夜更くること心もとなさのたまふ

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【さかし】…そうだね。なるほどそうだ

■【されども】…しかし

■【と】…引用の格助詞

■【をかしく】…シク活用形容詞「をかし」の連用形

※【をかし】…興味深い。おもしろい

■【思せ】…サ行四段動詞「思す」の已然形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬作者⇒光源氏

■【ど】…逆接の接続助詞

■【見】…マ行上一段動詞「見る」の連用形

■【つ】…完了の助動詞「つ」の終止形

■【と】…引用の格助詞

■【は】…強意の係助詞

■【知ら】…ラ行四段動詞「知る」の未然形

■【せ】…使役の助動詞「す」の未然形

■【じ】…打消意志の助動詞「じ」の終止形

■【いとほし】…かわいそうだ。気の毒だ

■【と】…引用の格助詞

■【思し】…サ行四段動詞「思す」の已然形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬作者⇒光源氏

■【て】…単純接続の接続助詞

■【夜更(ふ)く】…夜が更ける

※【更くる】…ラ行下二段動詞「更く」の連体形

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【心もとなさ】…待ち遠しさ

■【を】…対象の格助詞

■【のたまふ】…「言ふ」の尊敬作者⇒光源氏

   アップ

単語の意味文法的説明です。

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

 

―――――――――――――
本日の古語「さかし(然かし)」☆

―――――――――――――

 

「さかし」というと、

「賢し(=かしこい)」がまず古文の重要語として浮かびます口笛

 

 

ですが、今回の場面では、

「賢し」は…ちょっと不自然かも…チーン

 

 

「紀伊守の妹もこなたにあるか。我にかいま見せさせよ」とのたまへど、
「いかでか、さははべらむ。格子には几帳添へてはべり」と聞こゆ。
さかし、されども」とをかしく思せど、「見つとは知らせじ、いとほし」と思して、夜更くることの心もとなさをのたまふ。

  

 

光源氏が、小君に、垣間見を所望したところ、

小君は…

 

 

光源氏がすでにこっそり垣間見したことを知らずに、

 

できませ~ん! 無理無理~!ガーン

 

…と、光源氏の要望を一蹴します。

 

 

この文脈で、

 

 

…こういう内容の「さかし」は、不自然ですよね~滝汗

 

 

さかし 【然かし】
【連語:副詞「然(さ)+終助詞「かし」】

…そうだね。なるほどそうだ

 *「学研全訳古語辞典(Weblio辞書)」より

   

 

へぇ~!

こんな「さかし」もあったのか!!

(o´・ω・`o)ノ

 

 

今回のように、「かし、されども」などと、

「さ(然)」という指示語の連続に

着目しましょう!

(o^-')b

 

 

なるほどそうだ」と、いったん譲歩しておいて、

「そうであるが、しかし

 実は、もう垣間見ちゃってるんですけど~ニヒヒ

 

…と、本題を心に隠し持っているんですね!

 Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

 

 

 

 

 

【源氏物語イラスト訳】冒頭から読む⇒

 

【今回の源氏物語】

さかしされどもをかしく思せ、「知らせいとほし思し夜更くること心もとなさのたまふ

 

 

過去記事リンク

されど

と(格助詞)

をかし

おぼす(思す)

ど・ども(接続助詞)

見る

つ(助動詞)

は(係助詞)

す・さす(助動詞)

じ(助動詞)

いとほし

て(接続助詞)

の(格助詞)

心もとなし

を(格・接続助詞)

のたまふ

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら

 

 

人気ブログランキングへ