2009年08月19日

【桐壺13-③】文脈判断

テーマ:┗【桐壺】重要古語

おかえりなさいラブラブ あいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ いつしか

■ 心もとなし

■ せたまふ

■ 参る

■ 御覧ず

■ めづらかなり

■ 稚児(ちご)

■ 容貌(かたち)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は、「心もとなし」に焦点をあててみましょう(o^-')b



【心もとなし】とは、現代でも「心もとない」という形で使うので、

「ぼんやりしている」などというニュアンスはつかめる人もいると思います。


でも、今回、「ボンヤリしている」などと訳出すれば、

源氏物語~ゆるいイラスト訳~ 古典の偏差値20UPする方法


文脈が、おかしくなりますよね(;゚;∀;゚;)


心もとなし】は、「心がはっきりしない、ぼんやりする」という語源で、

プラスイメージでは、「じれったい・待ち遠しい」となり、

マイナスイメージでは、「不安である・はっきりしない」となります。



古文単語は、こんなに深くて広い意味があります・・・


それを、わずらわしいととるか、奥深くて面白いととらえるか・・・



つまり。


古文単語は、覚えるに超したことはないですが、

それに頼りすぎることは できません!


むしろ、敬語や、省略された主語、状況などを見分けることで、

文脈をきちんととらえられるように していきたいものですね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語の答え合わせ】


■ いつしか…早く

■ 心もとなし…じれったい、待ち遠しい、不安

■ せたまふ…①~~なさる、②~~させなさる

■ 参る…参上する

■ 御覧ず…ご覧になる

■ めづらか…珍しい、たぐいまれな

■ 稚児(ちご)…子ども、幼児、赤子

■ 容貌(かたち)…顔立ち

     ダウン
【原文】

いつしか心もとながらせたまひて、急ぎ参らせて御覧ずるに、

めづらかなる 稚児(ちご)の御容貌(おほんかたち)なり。


大学受験までサポート☆CASIO電子辞書

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おつかれさまでしたラブラブ


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



【関連記事】

【桐壺13】イラスト訳

【桐壺13】イラスト解釈


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:奥深くておもしろい!

>すこふぃさん
「心が自分のもとにない」…そのとおりですね!

それがプラスの意味なのか、マイナスなのかが、
よく選択肢化されてセンターでも出題されます。

1 ■奥深くておもしろい!

僕は、心もとなしは
「心が自分のもとにない」
で覚えました

なんと言っても文脈から訳しわけることが大切だと、あいさんの重要古語一覧から学びましたよ(^w^)

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。