一昨日の晩ごはんです.

お義母さんの定番おかずが登場しました.
それに、親戚から届いた自家製ジャガイモも!




こちらが砂肝とコンニャク、ウズラの卵の甘辛煮.


<砂肝コンニャク玉子の甘辛煮>レシピ     


材料: 4人分

板こんにゃく・・・1枚
鶏砂肝・・・6個(つながったもの)
長ネギの青い部分・・・1束分
生姜・・・親指2本分
ウズラの卵・・・12個
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・大さじ2(薄味なので、濃いめが好きな方は大さじ3)
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2


作り方:

1.砂肝は幅5~6mmの薄切りにする.


2.コンニャクはスプーンで一口大に切る. 耐熱ボールに入れて浸るほどに水を入れ、電子レンジで8分ほど温める(あく抜き). ざるにあける.


3.ねぎと生姜は長さ5cmの千切りに.


4.フライパンにごま油小さじ1を入れ、砂肝を3分ほど中火で炒める.


5.こんにゃくを入れ、さらに1分ほど炒める. 長ネギと生姜を入れ、しんなりするまで炒める.


6.ウズラの卵を入れ、醤油、砂糖、酒を大さじ2加え、時々混ぜながら煮詰める.


7.汁気が残り少なくなったらみりん大さじ1を入れ、汁けがなくなるまで混ぜながら炒める.






こちらがジャガイモ.
電子レンジでふかしイモにしました.
あまりに美味しいので、塩を軽く振っただけでたくさん食べちゃいました.



バジルソースをかけてもすごく美味しかったですハート



そして、小樽の南樽市場で買ってきた毛ガニも2連ハート



息子君流の楽しみ方は、身を黙々と取り出して、たまったところで~
ご飯の上に山盛り乗っけてカニみそを乗せ、お醤油をかけてカニ丼に!



ふ~美味しかった!
ごちそうさまでした!!



*オフ会の詳細が決まりました!
こちらをご覧ください.

オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes