今日も引き続き、記念日メニューです.


「ナスの揚げびたし和ニンジン添え」

ナスの揚げ浸し自体は普段の食卓にも出るような一品ですが、上に和ニンジンを飾るだけで華やかになります.
飾り切りはありがちなので、リボン切りにして変化を出して.






<ナスの揚げ浸し和ニンジン添え>レシピ     


材料: 3人分

ナス・・・3本
和風だし・・・1カップ(出汁の取り方はこちら
醤油・・・大さじ3

和ニンジン・・・1/4本程度
和風だし・・・1/2カップ

揚げ油・・・適宜
熱湯・・・3カップほど


作り方:

1.ナスは縦に半分に切り、表面に格子状の切り目を入れる. 深さは、一番盛り上がったところで3mm位.


2.水に5分さらす.


3.タオルなどでよく水気を拭き取る. 


4.中温(170℃)の油で5分ほど素揚げする. 揚がったらペーパーにとる.


5.ボールに入れ、熱湯を3カップほどかけて油を抜く.


6.ボールに和風だし1カップ、醤油大さじ3を混ぜ、ナスを10分以上漬け込む.


7.和ニンジンの皮をむき、皮むき器で長いリボン状に切る. (写真は後程~)

8.鍋に和風だし1/2カップを沸かし、ニンジンを入れて1分ほど弱火でゆでる. 

9.器にナスとつけ汁を盛り付け、上にニンジンを乗せる.




揚げて柔らかくなったナスに出汁がしみこんで美味しいんです.
ニンジンも、味を合わせるために出汁で煮るのがポイントです.





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです