一昨日の結婚記念日メニューの続きです.
今回は、刺身と香の物.

お刺身はいたって普通にお醤油とわさびで食べました.
盛り付けにはちょっと工夫をしましたが.

イカとタコはおちょこなどの小さな器に入れてツマを飾り、茶卓の上に乗せてみました.
ちょっとかわいいでしょう?

タコには花穂とわさびを乗せて.




イカには紫芽を散らしました.




イカはケンサキイカです.
まるごと1杯をさばきました.
実が固く締まっているのが特徴かな?
美味しかったです!



タコは皮をはいで、薄切りに.


これも程よい弾力で美味しかった~





このツマ、どちらもシソなんですって.
花穂は文字通り、シソの花.
ピンクが可愛いです.



紫芽はシソの二葉です.
ちょっとピリッと来る味がアクセントになります.
お祝いの和食に華やかさを添えますねきらきら




ハマチのお作りはそのまんまでした(笑)
こちらは半身を買ってきて皮をひき、骨を取って薄切りに.





香の物はとっても簡単な浅漬けです.
もろきゅうりってご存知ですか?
もろきゅうではありません.

細くて小さなキュウリです.
これを塩麹漬けにしました.





洗ってヘタを取り、ビニール袋に塩麹大さじ2と一緒に入れてもみ込み、冷蔵庫で1時間.
大胆に丸かじりしてください.







お祝いご飯のお品書きはこちらをご覧ください.
まだまだ続きます!





↓こちらの最終投票が本日までです!
投票していただけると嬉しいですハート
よろしくお願いしますハート




NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです