今日の息子君のお弁当です.
鶏胸肉のソテーに、他いろいろ入れました.



寒くなってくると、朝は台所も暗いので写真がイマイチ・・・
色合いがきれいに出ないんですよね.

朝ごはんも、台所で取ると青い感じになっちゃいました.




食卓に出すときれいに撮れるし、これからはお弁当も食卓で撮るかな~



なんてブツブツ独り言でした(笑)


さて、お弁当です.
1段目は、セロリとチキンのソテー、セロリの炒め物に煎り卵、ミニトマト.



2段目には、ソーセージ、キュウリのソテー、レンコンのから揚げに柿のヨーグルトサラダ.



そうそう、昨夜はルーシーさんとお話ししたのですが、このお弁当箱はおかず入れに高さがあります.
なので、おかずをきれいに詰めるのにコツがいります.
私は、野菜のおかずを多めに作って上げ底しています.
キャベツの千切りを炒めた物を敷くのもおススメ.
今日はセロリのソテーを下に敷きました.

それから、ご飯の保温ジャーは最初のの温度が80℃未満だと、食べるときには冷めてしまうようです.
私はジャーに熱湯を入れたら3分置きます.
ご飯は冷ご飯なら水を振り掛けてからラップをして長めに電子レンジで温め.
炊飯器の炊き立てご飯でも、軽く電子レンジで温めたほうが良いと思います.
そうしてご飯が温まったら、素早くジャーのお湯を捨て、ご飯を入れたらすぐにフタをします.

以前、「保温ジャーの性能検証」で温度変化を見ているので、ご参考に.
ちなみに、ご飯をお鍋で蒸して95℃くらいのものを入れたら、息子君曰く湯気が出るほど熱々だったそうです.
逆に、写真を撮るのにもたついて冷めた日はぬるかったとか.

というわけで、ご飯の写真を撮るときはさっとふたを開けて1枚撮ったらすぐにフタをしておしまいにしています



話が長くなっちゃいました


レシピ行きます!



<セロリとチキンのソテー>レシピ     
最初に塩もみして下ごしらえすれば、パサパサせずにふっくら仕上がります.
冷めても美味しいおかずです.


材料: 2人分

鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/2
セロリの葉・・・1本分


作り方:

1.鶏胸肉を一口大に切り、ビニールに入れて塩小さじ1/2をかけたらよくもみ込み、10分ほど置く.


2.フライパンに薄くオリーブオイルを塗り、鶏肉の表面の色が変わるまで弱火で3分ほど炒める.


3.炒めている間にセロリの葉をみじん切りにする. 鶏肉のフライパンに入れ、時々混ぜながらさらに5~6分焼けば出来上がり.





<レンコンのから揚げ>レシピ     
香ばしいので、味付けなしでOK.


材料: 2人分

レンコン・・・10cm分
片栗粉・・・大さじ1


作り方:

1.レンコンは皮をむき、一口大の乱切りにする.


2.ビニールに入れ、片栗粉大さじ1を加えて全体にまぶす.


3.170℃の油で4分ほど揚げる. ペーパーにとって余分な脂を取る.




他、柿のサラダはこちらと同じです!
柿のシナモンヨーグルト和え




それ以外はささっと炒めたものばかり.
こちらが入っています.



朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン               
ソーセージを焼く
柿とソーセージ、パンを切る
プディングの生地を作る
プディングをセットする
柿を切る
キュウリを切って炒める
揚げ油を温める
鶏肉を切って下味をつける
レンコンを切る
セロリを切って炒める
レンコンに片栗粉をまぶし、揚げる
プディングを電子レンジへ
鶏肉を焼き始める
炒り卵を焼く
レンコン出来上がり
柿のサラダを作る
朝ごはんを食卓へ   
ご飯を温め、保温ジャーに入れる
鶏肉出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


ご飯は雑穀米.
ちょっとボリュームのあるお弁当になりました.




こちらの最終投票が始まっています.



私はスイーツ部門の王者として参加しています.
また応援に投票していただけると嬉しいですきらきら
よろしくお願いします!



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです