今日の息子のお弁当です.

紅ショウガを入れた、ハンバーグを作りました.
なんだか曇っていたせいか、写真の色合いがいつもと違いますが~



紅ショウガバーグ.
お弁当のおかずに、お肉と紅ショウガの組み合わせって好きなんです.
これまでにも・・・

豚肉の紅ショウガ巻き
牛肉の紅ショウガ巻き    など作りました.






今回のはお手軽バーグに入れてみました.
味と食感のアクセントになりますね.



2段目は、ソーセージとカブの醤油炒め、薄揚げと水菜のソテー、ミックスビーンズのサラダです.





<紅ショウガバーグ>レシピ     


材料: 8個分

合いびき肉・・・270g
小麦粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/6
紅ショウガ・・・大さじ1 


作り方:

1.材料をすべて合わせてよく練る.


2.8等分して俵型に丸め、薄く油を塗った弱火のフライパンで片面を3分焼く.


3.裏返してフタをし、さらに4分焼けば出来上がり. 




その他

・ソーセージとカブの醤油炒め
斜め切りにしたソーセージ、皮をむいて大きさを合わせて切ったカブを油を塗った弱火のフライパンで4~5分炒め、仕上げに醤油を少量かけて混ぜる.


・薄揚げと水菜のソテー
細切りにした薄揚げと、長さを合わせて切った水菜を弱火で3分ほど炒め、軽く塩を振る.


・ミックスビーンズのサラダ
ミックスビーンズ(水煮)1/2カップを大別皿に入れ、ラップをして30秒ほど温める. 米酢を小さじ1/3、オリーブオイル小さじ1/2を加えて和える.



朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ソーセージを切る 
ミルクスープを煮はじめる
アボカドを切、トーストをセットする
カブを切ってソーセージと炒める
薄揚げを切って、水菜とソテーする 
紅ショウガバーグの種を練る
トーストを焼く
カブの醤油炒め出来上がり
薄揚げソテー出来上がり
紅ショウガバーグを成型して焼き始める
トースト出来上がり
ミルクスープ出来上がり
朝ごはんを食卓へ   
ミックスビーンズのサラダを作る
紅ショウガバーグ出来上がり
ご飯を保温ジャーへ
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


今日もご飯を減らして~って言っていた息子君.
それでも、昨日は帰宅後にガッツリおやつを食べていたんですよね.
お弁当を少な目にして、おにぎりでも持たせたほうがいいのかな~





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです