子どもの共同体感覚の発達を妨げるもの、3つ ~親子で感じるしあわせ増やすために
■共同体感覚を妨げるもの、3つアルフレッド・アドラーは、子どもの共同体感覚の発達を妨げるものは3つある、としています。①劣等器官を持っていること②甘やかす親③無視する親子どもの共同体感覚を発達させるならこれら3つについて注意を払うことが大切になります。なお、共同体感覚とは、端的にいえば、自分の居場所がある感覚のことです。この感覚が発達するとそれだけ感じるしあわせが増えます。■劣等器官を持っていること劣等器官とは、身体器官において、通常より劣っているもののことです。例えば、生まれつき視力が弱かったり、生まれつき聴力が弱かったり、内臓や腕や足が弱かったりすることです。共同体感覚を発達させるには、「他者への関心」を養う必要がありますが、自身に劣等器官がある子どもは、どうしても関心が自分自身に向きやすくなってしまうのです。そのため、劣等器官を持っていることは共同体感覚の発達を妨げてしまうのです。アドラーは、「他者への関心」を養うように働きかけることを”教育”と言っていますが、劣等器官を持つ子どもの教育には相応の困難があるといえます。しかし、相応の困難があっても適切な教育を続けることで、その子どもの共同体感覚は発達していきます。なお、アドラーは、吃音も神経症も劣等器官とは扱っていません。自身の目的の実現手段として、積極的に選んでいるもの、としています。■甘やかす親甘やかす親は、子どもにかなりの重荷を背負わせることになります。なぜなら、子どもの自立の機会をことごとく奪ってしまうからです。子どもは課題に直面したら、それを自力で共同体感覚による方法によって解決させることで、共同体感覚が発達します。甘やかす親は、その子どもの課題を自分が解決してしまうので、子どもは共同体感覚を発達させられないまま育つことになります。課題を自力で解決できない子どもは、課題に直面すると親に解決してもらう他ないと考えるようになります。そのとき親が、子どもの課題に関心を向けなければ、子どもは「危険」を感じます。どうにかして親の関心を自分に向けさせないと安心できなくなります。親が解決してくれない場合には、自分で解決すればよいのですが、やった経験が乏しいために、自分で解決するよりも他者に解決させる方が簡単だと信じて解決してくれる他者を探すことになります。そうして、課題を自分が共同体感覚による方法で解決するだけ、という単純な人生ではなく、自分の課題を他者に押し付けるために複雑な人生となってしまうのです。アドラーが、生きづらさの起源は甘やかす親だ、と指摘しているのも納得です。■無視する親親に無視された子どもは、自分の課題は自分で解決することになります。しかし、子ども一人で課題の解決に共同体感覚による方法を用いることはまず無理です。共同体感覚による方法とは、「他者への関心」を持ち他者貢献することによって課題を解決することです。その「他者への関心」を養うには大人の援助が不可欠です。子ども一人で養おうとしたら、途方もない時間がかかることでしょう。完全に無視されていなくても、親に関心を向けてもらえる機会が少ない場合も、同じです。さらには、子どもの注目を親の自分に向けさせて親自身の課題の解決をさせようとする親も同じです。(親子逆転)例えば、子ども時代に解決しておきたい交友の課題(共同生活、協力関係)は、関心を向けてくれる親か、適切な教育をしてくれる大人がいなければ成熟した年齢になっても解決できずに長い時間にわかって生きづらさを感じるようになります。交友の課題は、良好な対人関係を築く基礎にある課題ですので、子ども時代に一定の解決が得られなければ生涯にわたって影響するでしょう。それは例えば、言葉を使うことがまだ未熟な状態なのに本を読んで何が書かれているかを説明しなければならないような状況に子どもを追い込んでしまうようなものです。つまり、課題に要求される内容のレベルが子どもの能力よりも高すぎるために生きづらくなってしまうのです。■親も一緒に共同体感覚を発達させていく劣等器官を持っている子どもは、通常よりも時間や労力がかかっても適切な教育を続けることで子どもの共同体感覚は発達します。一方で、甘やかす親は、子どもの課題の解決をことごとく肩代わりする方法で、無視する親は、子どもの課題の解決に協力しない方法で、それぞれ子どもの共同体感覚の発達を妨げてしまっているのです。しかし、甘やかす親、無視する親は、「甘やかすこと」または「無視すること」に親自身が気づかないと改善するのはまず無理です。親自身が自分のことで手一杯になっていると見過ごしがちです。そこで、視点を変えて見てみると、「甘やかすこと」も「無視すること」も親自身の共同体感覚が不足しているために起きていると考えられます。それは、親が、自分自身の共同体感覚を発達させることが改善の鍵となる、ということです。親が自分自身に対して適切な教育をするわけです。とはいっても、子どもを放っておくわけにもいきませんから、親自身の共同体感覚の発達と、子どもの共同体感覚の発達を同時進行で進めていくことです。そんな中で、今の状況に対して「誰が悪いのか」を考えたくなったら、それはただの劣等感の表現です。劣等感をいくら表現しても劣等感は解消できません。劣等感を解消するには、その劣等感に関係する課題を共同体感覚による方法で解決することです。このようにして子どもと一緒に共同体感覚を発達させる活動は、子どもとの関係も良好に深めてくれることでしょう。お読みいただき、ありがとうございます。プロコーチ11年目、常楽でした。『強すぎる劣等感に振り回される子ども ~劣等感の過剰補償』今日は、強すぎる劣等感に振り回される子どもについて書きました。強すぎる劣等感を抱える理由やその解消に有効な方法について触れました。”子ども”としていますが、こ…ameblo.jp『失敗しない親はいない。失敗後の関心の向け先で子への影響が変わる。』■子の社会適応能力失敗しない親はいません。子育てを何百回もすれば失敗をほとんどせずに子どもを自立できるまで育てることができるかもしれませんが、寿命があるので無…ameblo.jp『子が服従しないと嘆く親 ~不適切な教育をしないために知っておくと役に立つこと』今日は、「子が服従しないと嘆く親」という視点から、不適切な教育をしないために知っておくと役立つことについて書きました。不適切な教育をすると子も大変ですが、親も…ameblo.jp『大人がする、子どもの教育の失敗』今日は、大人がする「子どもの教育の失敗」について書きました。教育の失敗とは何か、を知っておくことは、それを知らず知らずのうちにやってしまわないようにすることに…ameblo.jp『生きづらさの起源は「甘やかす親」』■甘やかされて育てられた甘やかされる、とは子自身がすることを親が子に代わってやってしまうことです。子がまだできないことを親が代わってするのならそれはただ「世話…ameblo.jp『簡素な構造のこの世界を、手軽に生きる方法』■世界を複雑に見る目的アルフレッド・アドラーが拠点をアメリカへ移した後のウィーンでの仕事を引き継いだのがリディア・ジッハーです。ジッハーは次のように言っていま…ameblo.jp『共同体感覚が発達しない育ち方』■発達しない、しにくい場合アルフレッド・アドラーは個人心理学の鍵概念である共同体感覚について次のように言っています。「勇気があり、自信があり、リラックスしてい…ameblo.jp「男性優位社会を知る」シリーズ男性優位社会を知る(アドラーに学ぶ)|「中道」をゆけ。「自分山」をのぼれ。プロコーチ11年目、常楽/jowrakuさんのブログテーマ、「男性優位社会を知る(アドラーに学ぶ)」の記事一覧ページです。ameblo.jp結婚は”女性の役割”との和解ではない~36歳の女性の例に学ぶ シリーズ(全6回)『結婚は”女性の役割”との和解ではない ~36歳の女性の例に学ぶ』■”女性の役割”の拒否と、神経症アルフレッド・アドラーは、ひとりの患者を例にあげて、結婚が即座に”女性の役割”を引き受けるものではないと説明しています。それ…ameblo.jpHSPランニングクラブ【略称:HRC】 on Moshicom1970/1/1 / 東京都千代田区大手町1-4 / HSPの仲間と、月に2回、皇居を走りながらの交流を目的としたクラブです。(HSS型をのぞく)Highly Sensitive PersonのためのRmoshicom.comACE COACHING's Services here