6月最初の日は、

マラソン大会に参加してきました。

 

東京都葛飾区にある堀切水辺公園で開かれた

堀切水辺公園マラソンです。

荒川河川敷の

東京スカイツリーが見えるコースで

行われました。

 

コースといっても、

マラソン大会で占有しているわけではなく、

一般の人たちが歩いたりしている横を

走る感じです。

 

大会規模としては、とても小さい大会です。

 

小さい大会にはよくあるのですが、

いろんな”部門”が用意されていて、

最長はフルマラソンの部42.195kmで、

最短は3km親子の部でした。

 

私が参加したのは30kmの部です。

30kmの部にしたのは理由があります。

その理由は後程明らかになります。

 

西から台風が来ているから、

今度こそどんよりした天気、

さらには雨の中を走れるかと思ったら、

すばらしい青空が広がりました。。。

また暑さとの戦い、確定です。悲

 

 

スタート・ゴール地点には、

こんなのぼりが設置されています。

ここも「チップ計測」なので、

計測機材が置かれてます。

 

 

荷物置き場です。

 

更衣室です。

1人用のテントで、閉めると中は

すごく暑いです。

 

 

本部のテントです。

ここで大会受付とゴール後の完走証の発行を

してくれます。

 

 

表情が曇っているのは、

天気がよすぎるからです。。。

雲があるので、日がかげることがあっても、

最高気温は26℃予想なので、

とても暑くなることが予想されます。

 

それでも、まだ元気な顔してますね。。

 

 

先にフルマラソンの部がスタートしました。

この部の参加人数は、なんと6人!

今はマラソンはオフシーズンですし、

気温も高くなってきたためでしょう。

 

 

給水所です。

ポカリスエットと水が置いてあります。

その後、バナナやお菓子も置かれてました。

 

 

30kmの部開始3分前になったので、

整列が開始されました。

30kmの部の参加人数は9人!

少ないですね。

 

今回は初めてスマホを持って

走ることにしました。

そのため、整列時にも写真が撮れました。

「整列してください」とのアナウンスに

やはりみなさん反応鈍いです。

私はあまり速くないので

スタート地点から距離をとっていたのですが、

それでも私が先頭になってしまいました。

 

コースは片道2.5kmの折り返しです。

2.5km走って折り返して、

写真の右下の方の折り返しコーンで

折り返します。

30kmはこの周回を6周します。

スマホを仕舞ってスタートに備えます。

 

 

最初は調子よかったのですが、

半分を過ぎたあたりから

足が痛くなってきたのと、

暑さがつらくなってペースが落ちました。

 

15km→20km区間を走っているときに

20km走ってそれで棄権しようと

真剣に思ったのですが、

それじゃ練習にならないじゃないか、と

思い直してゴールを目指すことにしました。

 

身体って

なかなか鍛えられてくれないのですね。。

今まで一生懸命に練習したのに、

自分はこの程度なのか!?と、

思うようにならない感覚を感じました。

 

でも、この感覚を感じてから、

一生懸命にやろうとしてできないことが

できるようになったら、

一体どんな気持ちなんだろう??と

妙に楽しくなってしまって、

また大会に参加しようと思いました。

 

そう思ったら、

次につながるような終わり方をしたくなり、

タイムが伸びずとも完走はちゃんとしようと

自分を観察しながら走り続けました。

 

途中でコース横に公園の水道があって、

そこで頭に水をかけて、

腕と足を濡らして温度を下げて、

給水所だけでは足りない水分を

補給することを何度かしながら、

一歩一歩踏んで、30km完走できました。

 

ゴール後に、記念撮影してみました。

笑顔になることは忘れてました。

もうカメラのレンズがよく見えなかったので、

どこでもいいやと思って撮ったので

目線が外れてます。。

記録は3時間23分49秒でした。

 

 

 

私がゴールした後も、

残りの人たちはまだ走ってました。

それなのに、走者が少なくなってきたためか、

運営の人が会場の片づけを始めました。

フルマラソンは制限時間5時間半ですが、

まだ3時間半くらいしか経っておらず

まだ参加者が走っているのに

片付けを始めるのには、疑問を感じます。

 

以前に同じ運営者の大会の

フルマラソンの部に出たときは、

制限時間内なのに

「あと何周?」と何度も訊かれ、

ゴールする頃には会場は

ほとんど片付けられていて、

ゴール後の着替えも

せかされるような始末でした。

 

その雰囲気は

「はやく終わってくれよ」と

運営者から圧力をかけられているような感じで

気持ち悪かったです。。

 

今回もそうだろうと思ったので、

私は30kmの部にしたのですが、

案の定、その通りでした。。。

 

残り2時間くらいもあるのに、

もう片付け始めるだなんて、

大会参加人数が少ない運営者の気持ちも

想像はできますが、

一生懸命に走っている参加者の気持ちは

人それぞれとはいえ

悲しくなる人がいるのではと

思ってしまいます。

 

私が帰る頃には、スタート・ゴール地点の

のぼりまで片付けられていました。

やっぱり、印象よいとは感じられず。。

 

 

帰る頃には、すこし体力回復しました。

まぶしいのでサングラスしてます。

すこしひきつってますが...笑

 

 

今東京は紫陽花の季節ですね。

駅と会場の間に咲いていたので、

撮ってみました。

 

こんな場所に咲く紫陽花もありました。

自分の場所でベストを尽くす大切さを

示してくれているようでした。

 

 

そして、菖蒲も今が時期だそうで、

堀切菖蒲園では菖蒲まつりが開かれてました。

 

賑わってます。

 

足がくがくさせながら、

まわって写真を撮ってみました。

いろんな菖蒲がありました。

どれも元気で、美しいです。

 

駅に向かう途中で

小川でお子さんが

遊んでる姿を見かけました。

楽しそうで、その姿に癒されます。

 

 

次の大会は7月にしようと思ってます。

 

 

お読みいただき、

ありがとうございます!

 

プロコーチ11年目、常楽でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACE COACHING's Services here