モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 祝!訪問通算20回目 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
今宵は大学時代の親友が来札
 
ご要望により
 
大好きな『Restaurant Moliere』さんへ
 
なんと今回で 
 
心友と二人で訪問してから
 
祝!訪問通算20回目(^_^)/
 

過去のモリエール (restaurant Moliere)の記事は

 

是非下記をご参照ください

 

初訪問 心友と初めて伺った時あひる心理ラブラブ 

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

3回目 福岡県から素敵な食仲間と伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

4回目 東京からの仲間が来た際に伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

5回目 フードアナリスト仲間と訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

6回目 宮崎から素敵なシェフとの訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

8回目 2018年初めての訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

9回目 福岡からの素敵な食仲間と

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

10回目 「ナベノ-イズム (Nabeno-Ism)」の 渡辺シェフと岡部シェフと

 

(↑それぞれクリックすると過去のBlogへ)

 

11回目 僕の誕生日当日の訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

12回目 福岡からいらした大切な大切なお友達のお二人とハート

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

13回目 大学時代の親友と

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

14回目 親愛なる遊佐教授と

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 
 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
17回目 代理店さんと
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
18回目 初一人訪問
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
 
 
 
それでは20回目の『Restaurant Moliere(レストラン モリエール)』
 
本当に安心して食べられるフレンチ

今回も定番料理ながらも
 
ちゃんと進化をしていて楽しませてくれた
 
まったりと幸せな氣分にさせてくれる料理を簡単に紹介しますね
《玉ねぎのタルト》
 
定番アミューズ
 
アッつ熱つのタルトは玉ねぎの甘さと
 
ベシャメルソースの優しさに溢れてる
 
これを手でとって、そのまま頂くのがまた良い☺️
 
 
 
 
 
 
 
《ごぼうのスープ》
 
これも熱々の御坊のクリーミーなスープ
 
エスプーマがのせられているものを
 
かき混ぜずに頂くと奥深い味が広がり美味しい❤️
 
この日の牛蒡は根室産とのこと🎵
 
 
 
 
 
 
 
《ふきのとうのフリット》
 
定番フリットシリーズの一つ
 
春なので今回はふきのとう☺️
 
中にはフワッとしたホタテのムースが挟まれ
 
ふきのとうの苦味とホタテの甘さがベストマッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モリエールのロゴ入りバター
 
 
 
 
 
 
 
 

DONQから仕入れてパンは

 

熱々の状態にして提供してくれます

 
 
 
 
 
 
 
《美瑛産グリーンアスパラ》
 
太くて、でっかいグリーンアスパラ(^_^)/
 
半熟卵とチーズの定番料理かと思いきや
 
添えられてるメレンゲを少し固めた物が添えられ
 
これが結構良い仕事をしている☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
シェリービネガーが全体を引き締めて秀逸な
 
一皿に仕上げていて美味しい😋🍴💕
 
アスパラガスの火入れも完璧だった☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1本だけかなより~と思わせておいて
 
ちゃんともう1本添えてくれる
 
そんなお茶目な感じが好き
 
大きさを表すためにナイフを並べてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
《ボタン海老 バターソース》
 
火入れする前のボタン海老が透明で
 
まだ活きていることが判る
 
 
 
 
 
 
 
 
これを一瞬で火入れをして提供される
 
まるでマジックを見ているようだ
 
こういうエンターテイメント的なところも
 
モリエールの魅力でもある☺️
 
 
 
 
 
 
 
身剥がれの良いボタン海老…
 
これにバターソースがメチャンコ合う合う
 
更に海老味噌部分を食べるとノックアウト並の
 
美味しさ😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鮑》
 
鮑はイカスミの入ったパン粉が付けられて
 
カリッと焼きあげられます。
 
 
 
 
 
 
 
これをイカスミのソースで頂く…
 
これが今まで
 
しかし今回進化していました(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
こんなにも大きな鮑
 
途中で少し飽きがくる
 
そこで今回は
 
鮑の肝を酒粕で溶いたソースが添えられていて
 
これがパンチが効いて
 
メチャメチャ秀逸で美味しかった😋🍴💕
 
鮑の極上リゾットも山椒が入り旨いのです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
《アールグレイの口直し》
 
定番のアイス
 
梨のリキュールを掛けて味変
 
 
 
 
 
 
 
 
《十勝牛》
 
抜群の火入れの上手さで提供される十勝牛
 
柔らかくて旨味が強くて美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
定番のポテトのグラタンま食べるとホッとする
 
 
 
 
 
 
 
《ラクレット》
 
いや~これメチャメチャ美味しい
 
パンの上にたっぷりのラクレット
 
口に入れた瞬間は生ハムを食べているよう
 
食べているうちに熱が加わり変化していく
 
う~ん、これはやられた(^_^)/
 
 
 
 
 
 
《石垣島パイナップル》
 
パイナップルを丸ごとローストしたものを
 
テーブルの前で皮を切り落として切り分け
 
アイスを添えて提供してくれました☺️
 
 
 
 
 
 
 
暖かいほどよい甘酸っぱいパイナップルと
 
バニラアイスの相性が抜群に良くて美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《レモンゼリー》
 
国産レモン果汁をゼラチンではなくて
 
寒天で固めてあって、さっぱりとして旨い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《プチマドレーヌ》
 
焼き立てのマドレーヌはふっくらして美味しい
 
冷まして食べると甘味が増して感じて
 
これまた美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
今宵も大満足でした❤️
 
次回は7月訪問予定です😌💓