モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 訪問11回目 誕生日 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年の7月
 
顔自身の
 
誕生日BD cake*当日は
 
大好きな「モリエール」さんにいましたバンザイ
 

 

過去のBlogアメーバは下記の通り

 

心友と初めて伺った時あひる心理ラブラブ

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡県から素敵な食仲間と伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

東京からの仲間が来た際に伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

フードアナリスト仲間と訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

宮崎から素敵なシェフとの訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

2018年初めての訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡からの素敵な食仲間と

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

「ナベノ-イズム (Nabeno-Ism)」の 渡辺シェフと岡部シェフと

 

(↑それぞれクリックすると過去のBlogへ)

 
 
 
 
 
 
 
 
顔が札幌に転勤してきて
 
初めて「モリエール (restaurant Moliere)」さんに
 
伺ったのは2016年9月に心友あひる心理とだから
 
真に平均すると2ヶ月に一度は伺っている計算になりますえへ
 
大好きな「モリエール (restaurant Moliere)」に来たいのも本音ですが
 
殆どは道外から来るお友達の強いリクエストでご一緒することが
 
大きな理由であることは事実ですだよね
 
この僕の誕生日BD cake*当日に伺ったのも
 
仲間の強い希望により僕顔が予約を取ったものですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず最初は
 
ローズマリーローズマリーかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香草ローズマリーが練り込まれたサワクリームのディップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これをパンに塗って頂きます
 
美味しい~じゅる・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時は3人で伺ったのですが
 
パンに対して
 
出されるディップの量が多いから
 
食べきれないなぁ
 
美味しいから食べちゃうから
 
最初にお腹が一杯になっちゃうよ~叫び
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
いつもの
 

定番の<天麩羅>

 

ホタテ帆立を大葉紫蘇で包んで

 

磯辺揚げをイメージさせる一品と思ったら

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大葉紫蘇に包まれていたのは
 
雲丹うにが入ってる~
 
美味しいペロリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<ガスパチョ>

 

う~ん

 

目が醒める

 

程よい酸っぱさ目

 

胃が動き出し

 

食欲とパワーが湧いてくるうんうん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<エスプーマ状のバジルソースバジルの中のジャガイモじゃがのニョッキ>

 
ニョッキの苦手だった僕顔
 
このモリエール (restaurant Moliere)さんのニョッキを食べて
 
苦手を克服したようなものなのです
 
美味いですじゅる・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は更に
 
これでもかって位に
 
沢山の黒トリュフを削って
 
のせてくれはりましたおつ
 
香りも良くて楽しめましたGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ
 
なんでしょう
 
スープではなさそうだしアレ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海シマエビ海老
 
北海道ならでは食材ですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で殻を剥いて
 
このソースにつけて食べます
 
メチャメチャ美味しいよだれ
 
モリエール (restaurant Moliere)さんの料理って
 
一流のレストランでありながら
 
気取らずに手で食べる料理も多く
 
またちょっとした心をくすぐる
 
小さなパフォーマンスがある
 
これもまた
 
モリエール (restaurant Moliere)の魅力なんですGOOD。
 
だから写真の盛り付けは僕自身
 
上手でなくてスミマセン土下座
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはタルタルです
 
生好きの僕顔のために
 
こんな素敵なお料理を出して頂きましたバンザイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ美味しい美味しい
 
こういう心遣いが嬉しいんですうんうん
 
ここのお料理には
 
料理人の愛ハートが常にありますだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ
 
花ズッキーニズッキーニ
 
季節ですね~sei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は何度か
 
花ズッキーニズッキーニを頂きましたが
 
特に美味しかったのが
 
 
(クリックすると過去のBlogへ)
 
ここモリエール (restaurant Moliere)さんうんうん
 

意外と

 

中に詰められたすり身の部分が

 

食べてると飽きがきやすいんですよネだよね

 

でも飽きさせないようなアクセントがあるんです

 
食感を上手に残している
 
そして添えられたベーコンべコーン
 
これがメチャメチャ途中で食べると
 
塩梅塩カリカリ梅がいいんです
 
流石モリエール (restaurant Moliere)さん
 
芸が細かいというか
 
素晴らしいですうんうん
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはなんでしょうかネ

 

薄らカレー粉カレー粉カレー粉

 

香りが仄かに漂い

 

食欲をそそりますうんうん

 

 

 

 

 

 
 
 
 
つぶ貝のリゾット
 
なんと毛蟹毛ガニのほぐし身も添えられている
 
美味しいじゅる・・
 
美味し過ぎる
 
顔の中では
 
モリエール (restaurant Moliere) さんで食べるリゾットは
 
安定度日本一のリゾットですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番のお口直し
 
紅茶Teaとレモンレモンのソルベ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一口食べると

 

好みで

 

洋ナシどうぶつの森のリキュールを掛けてくれます

 

これがガラッと口向きが変わって

 

掛けなくても十分美味しかったのが

 

更にいい感じになるんですよネGOOD。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

熱々にしたブルーチーズを

 

ライ麦パンCut offフランスパンカットにのせて

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと
 
サプライズおつ
 
この日は僕顔の誕生日BD cake*
 
でも予約したのは僕顔だし
 
そんなことはお店に伝えてない
 
仲間もそんな氣の利くメンバーではないアレ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと仲間の一人が
 
「今日もしかして誕生日だっけ?」と発した一言を
 
ホールスタッフの佐々木さんが聞き洩らさず
 
モリエール (restaurant Moliere) さんが
 
サプライズをして下さったのですバンザイ
 
流石
 
ミシュラン三ツ星レストランミシュランミシュランの星ミシュランの星ミシュランの星
 
本当にサービスが行き届いていますうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなで食べられるように
 
カットして下さいました
 
嬉しいなぁ
 
本当にサプライズでした土下座
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもことながら
 
デザートも充実です
 
スイカスイカのソルベ
 
大好きなんですよネsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう爽やかな
 
デザートも好きうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顔は大抵
 
どこのレストランナイフとフォークでも
 
最後の飲み物はあるとハーブティーミント
 
注文することが多いですネsei
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお菓子
 
アツアツで美味しいです
 
でもいつもお腹パンパンですダイエットぽにょ
 
時にはお持ち帰りさせて頂くこともあります叫び
 

 
 
 
 
 
 
 
 
サクランボさくらんぼも旬
 
いちごも大きくて甘くて
 
美味しかったですじゅる・・
 
 
これからも2ヶ月に
 
1度のペースで伺いますえーっ!ビシッ