モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 訪問8回目 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
大好きな札幌のレストランモリエール (restaurant Moliere)音譜
 
今年初めての訪問は3月
 
昨年12月の訪問してから3ヶ月ぶり
 
僕が札幌に来てから通算8回目の訪問になります歩く
 
すべての訪問をBlogに書いている訳ではないのですが
 
過去のBlogは下記の通りです
 

心友と初めて伺った時あひる心理ラブラブ

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡県から素敵な食仲間と伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

東京からの仲間が来た際に伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

フードアナリスト仲間と訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
 
 

 

 

 

顔にとって

 

札幌時計台に単身赴任してから

 

一番の思い出のお店ドキドキ

 

尊敬する心友あひる心理

 

北海道北海道に遊び来てくれた時に

 

一緒に行ったレストランナイフとフォーク

 

それ以来

 

顔にとっては大切な

 

特別なレストランですsei

 
モリエール (restaurant Moliere)さんが
 
凄いなぁと思うのは
 

『ミシュラン北海道版』ミシュラン

 

2017年度版の三ツ星ミシュランの星ミシュランの星ミシュランの星

 

たったの三軒家家家

 

その中で

 

前回に続いて三ツ星ミシュランの星ミシュランの星ミシュランの星を取得したのは

 

モリエール (restaurant Moliere)家さんのみ

 

誰もが認める凄いレストランナイフとフォークなのに

 

よくありがちなお店が鼻高々鼻が高いにならないところ

 

とても謙虚で紳士でいる姿勢が素晴らしいと思うのですsei

 

小学生以下の子連れでも受け入れているのですおつ

 

 

さて定番の

 

<玉葱のキッシュ玉ねぎ>からスタートですが

 

1年間熟成された玉葱玉ねぎは甘さが増して

 

なんかホッとして

 

あ~モリエール (restaurant Moliere)に来た~

 

そう懐かしく思えるような

 

大好物のキッシュキッシュ

 

何度食べても美味いなぁオイチー*(Duffy)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<牛蒡のポタージュスープ>ごぼう

 

美味しい~(Θ_Θ)

 

牛蒡ごぼうの土臭さを

 

力強い美味さに変えてしまううんうん

 

熱々を頂くと

 

本当にホワッ~という酔っ払う

 

夢心地の気分になる

 

スープ好きの僕顔としては

 

楽しみにしているメニューの一つですワクワク

 
 
 

 
 
 
 
 
 
<百合根のカプチーノ仕立て>
 
最初口にした時に味が薄いのかなと思ったのだが
 
そこはちゃんと計算されてますねおつ
 
最大限に百合根そのものの旨みを表現
 
頂いているうちにその柔らかな美味しさじゅる・・
 
味付けが丁度いいことの判る料理
 
この一皿で百合根の魅力を最大限に表してますネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ふきのとうの揚げ物>ふきのとう
 
定番の天麩羅シリーズ
 
この時期は春桜*を感じさせる
 
ふきのとうふきのとう
 
中にはホタテ帆立のムースが詰められていて
 
ホクッとした帆立帆立の旨さと甘さの後に
 
ふきとのうのホロ苦さが追ってきて
 
美味いなぁよだれ
 
大人の料理だよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もはや説明はいらないですネ
 
定番のスペシャリテ
 

<温野菜サラダ>

 

梅肉や胡麻や色んな薬味が

 

新鮮な野菜野菜やホタテ帆立等と

 

混然一体となって

 

こんな美味しいサラダは

 

食べたことがないと言いたくなるようなうんうん

 

本当に素晴らしく美味しいじゅる・・


 
 
 
 
 
 
定番なんだけど
 
多少中身が時期によって変わるし
 
混ぜ方によって味に変化があるんですだよね
 
だから自分なりに混ぜ方を変えてみたりして
 
楽しんでいる一皿でもありますうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<鰊の燻製>
 
 
最初お料理が出てくる前に
 
鰊の料理と聞いて頭の中で色んな料理法が
 
ぐるぐると巡っていた渦
 
正直あまり期待していなかったのだが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを嬉しくも見事に裏切ってくれましたえーっ!ビシッ
 
こういう食べさせ方があるんだ
 
美味しい~美味しい
 
流石はモリエール (restaurant Moliere)
 
鰊の脂身が嫌味にならない
 
ギリギリのスモーク
 
数の子の食感
 
全体を引き締める

サワクリームと
 
オニオンピクルス
 
鰊って燻製されると

付け合わせの
 
ジャガイモじゃがと合うんですネ
 
新発見目
 
強烈な印象が残る料理でした合格
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<毛蟹のリゾット>毛ガニ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい~よだれ
 
美味し過ぎるうんうん
 
毛蟹毛ガニの旨みがたっぷり
 
でもそれが濃すぎないだなぁ
 
本当に柔らかな味GOOD。
 
良い塩梅塩カリカリ梅
 
 
 
 
 
 
 
 
今この記事を書いていても
 
鮮明に味が蘇える
 
人生の中で一番美味しいリゾットかも叫びえ~~~!
 
思わず
 
おかわりくださ~いって
 
言ってしまいそうでしたえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも定番ですね
 
<レモンティーソルベ>レモン紅茶
 
いつものように
 
一口食べてから
 
洋ナシどうぶつの森のリキュールを掛けて
 
その味の変化を楽しみますうんうん
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ソースと素材の色が同じで
 
なんの料理か判りにくいですかネ
 
写真撮るのが難しいうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<十勝牛頬肉の赤ワイン煮>おうし座ワイン
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ほろっホロ
 
しっとり
 
美味いなぁ~じゅる・・
 
お肉の上にのっていたのは
 
山わさび
 
そして辛子からし
 
メチャメチャ合うんですよね
 

定番ポテトグラタンじゃが

 

添えられます

 

メチャ美味いブタ

 

 

 

 

 
 

これも定番ですネ

 

クロタン・ドゥ・シャヴィニョールは通称「クロタン」ポンデケージョ

 

熱々にした「クロタン」を

 

ライ麦パンCut offフランスパンカットにのせて

 
これを食べなければお食事が
 
顔の中で終わりません
 
 
 
 
 
 
 
 
<グレープフルーツのシャーベット>グレープフルーツ
 
 
爽やか~
 
そしてまたまた新発見目
 
添えられた山葵ワサビ
 
グレープフルーツグレープフルーツとこんなにも相性がいいんだ
 
美味しい美味しい
 
これいいネGOOD。
 
 
 
 

 
 
 
 
<ババ>
 
美味しかった~よだれ
 
このババをヒントに
 
オーギュスト・ジュリアンが作ったのが
 
<サヴァラン>
 
フランスの評論家で『美味礼讃』の著者
 
「どんなものを食べているか言ってみたまえ。
 
    君がどんな人間か言いあててみせよう」
 
「ブリア・サヴァラン」に敬意を表しつけられた名前
 
 
この日も大満足の
 
モリエール (restaurant Moliere)さんでした
 
実はこの次の訪問では
 
メチャ嬉しいサプライズ料理が
 
次回のモリエール (restaurant Moliere)さん報告
 
楽しみにしていてくださいネ音譜